2008年10月28日

♪雨が降る/坂本真綾

今日、10/29に発売する坂本真綾さんの♪雨が降るが先行発売していたので、予約していたのもあり取りに行くことに。


坂本さん自身16枚目のシングルCD。前回の♪トライアングラーからは約半年のスパンで発売されたことになります。
またCBC・TBS・サンテレビで放送中のアニメ「鉄のラインバレル」のエンディングでもあります。

そして・・・、


キター!


かの香織キター!



ええ、シンガーソングライターのかの香織さんが作曲をプロデュースしたことが最大の要因でしょう。

彼女の曲というと、やっぱり♪午前2時のエンジェルですかね。これ以外に聞いたことが正直ないので、ファンに怒られそうですが(汗)、それだけインパクトに残る曲でもあるんですね。
透き通った歌声に穏やかなイージーリスニング的なメロディーが大きな特徴でしょうか?

そのかのさんが今回曲を書いているせいもあってか、今の時期、いやタイトルどおり雨の降る時期にぴったりな感じに仕上がっています。ただ、アンニュイというふうではなく、しっとりとした曲という位置付けなのかもしれないですね。
しかも、曲に入るハープか何かの弦楽器のつま弾き系に見事にやられてます(爆)。
このつま弾き系の曲、結構私の中でツボになってまして、古くは♪人魚/Nokko(同じようにある)までさかのぼることになりまして。曲調は若干違うところがあるものの、同じイージーリスニング系の曲だと思ってます。

歌詞はどちらかというと、作中の主人公のような俗に言う中二病な雰囲気ではなく(笑)、作中の主人公の年頃の思春期独特の複雑な感情が出ているのではないかと思いますね。その中に、この歌詞にみなぎる力強さがサビの部分で上手いこと引き出されています


そしてカップリングの♪プラリネは逆に明るく爽快なアップテンポな曲になっていて、いい意味であっさりした曲になっています。


前回の♪トライアングラーが彼女にとっては異色な部類に入るのではないかと思っていたので、今回はどちらかというと王道な部類に入るのではないのかなと思います。
オリコン1位にさせよううんぬん関わらずオススメですので、よろしかったら視聴をば。
現在hicbc.com(CBC公式サイト)で着うたが配信中です。
またその他着うたを扱っているサイトの一部(アニメロミックス・dwango.jp(うた)・オリコンサウンドなど)でも配信されております。




Posted by alexey_calvanov at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字