2008年10月27日

あなたのケータイ、教えてください!

今回はトラックバックテーマから。


今使ってるのはW61CAのローブホワイト。今年春(3月)に買い換えたので、もう半年以上経ったことになりますね。
他の機種もあるんでしょうけど、このW61CAのいいところを挙げるとすれば・・・。


①待受ショートカット
地味に便利な機能の一つ。いちいちメニュー画面を起動させずに待ち受け画面から一気に進めるのがいい。しかも自分で設定できるので、カメラやワンセグをすぐ使いたい時には非常に便利ですね。

②エクステンションモード
これも地味に便利な機能の一つ。長いこと使いすぎて、電源が落ちてしまって困ったことがあったんですが、この機能がついていれば、すぐに充電できなくても、落ちてEZwebのキャッシュがなくなってしまったり、時計が見えなくなるなどがなくなって一安心できます。

③防水機能
これは便利。雨がひどくなってから電話に出なければならない時なんかは濡れてしまわないか気遣うことなくかけられますし、EZwebを使う時も同じく気を遣わなくていいですね。

④カメラ機能
以前に比べてシャープに撮れるようになったと思う。前はどうしてもオートフォーカスが定まらずに少々ピンボケになってたんですが、今は多少のピンボケはオートフォーカスで補えるようになってきたので便利ですね。

⑤ステップキー
これは非常に押しやすい。しかもキー一つ一つが大きいので、押し間違えることもほとんどなく、しかも快適です。


などなど色々ほじくり出せば(爆)色々あるかと思いますが、まぁこんなものかなと。


ただ、欠点を挙げるとすれば、


①ゴムパッキンが緩い(もう少し堅くしてほしい)
つい最近緩んできました。充電台に置けばいいのですが、やっぱり直で挿せるほうが便利。

②microSDは電池の取り外しなしで抜き挿しできるようにしてほしい
面倒です。

③写真を回転させた時に上下に切れるのをなくしてほしい。また一部しか表示ができないのも改善してほしい
三洋の機種に付いている機能。一部の機種にでは対応可能になっているだけに不便。

④開けたら発話機能を付けてほしい
これも三洋の機種に付いている機能。

⑤充電部分で接触する金属部分はカバーを付けてほしい
汗とかで錆びてきて、緑青(ろくしょう)が出てきました(笑)。

⑥FMが欲しい
せっかくのウリの一つなんだから・・・とか思ったり思わなかったり。緊急時の情報取得手段として使えますし、ワンセグより消費電力は低いので、長時間使えますよ。


とまぁ、色々言ってますが、決して悪い部類には入らず、使い勝手はいい機種です。オススメの機種だったと思います。



Posted by alexey_calvanov at 22:53│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | ケータイ系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字