2008年10月08日

あなたのオススメのテレビ番組は?

新番組を含め幾数多の番組がありますが、今回は秋の新番組の視点から紹介したいと思います。

今回気になる新番組は、やはり「サラリーマン金太郎」ですね。
正確にはテレビ朝日系の「金曜ナイトドラマ」の新番組になります。
原作は週刊ヤングジャンプで長期連載されていた本宮ひろ志さん原作のマンガで、過去にTBSテレビ系ドラマで4回放送(4作目以外は日曜劇場で放送)になったばかりでなく、実写映画やTBS系のデジタルBS放送のBS-iでアニメ化もされています。

元暴走族の総長だった矢島金太郎は、とある村の漁師として漁に出ていた帰りに、ヤマト建設の会長を救出したことがきっかけで、ヤマト建設の見習い社員として入社することになる。
しかし、彼はサラリーマンの風習に疑問や納得のいかない素振りを見せていくものの、徐々に破天荒な彼自身の流儀を出しながら順応、さらにサラリーマン社会に何かしらの変革を与えていくというお話です。


注目すべきところは、(放送局が変わったこともあるのですが)キャスト陣が全く違う点、特に主人公がTBSシリーズで主役を張っていた高橋克典さんの事務所の後輩が演じているところでしょう。
高橋さんからは、自分の思い描いた金太郎を演じてみろみたいなことを言われたようですが、どういう金太郎像を主役の永井大さんは演じるのかが楽しみなところです。

また、この枠は有名どころマイナーどころ構わずヤングジャンプの作品を多く取り扱い、かつ良作が多く、非常にスタッフ陣が原作を深く読み込んでいる中でもオリジナリティを出しているなと思います(昔「スカイハイ」をよく見ていたのですが、その完成度の高さには驚かされた)。


過去に大きくヒットした作品を再度リメイクして作るだけに相当なプレッシャーだと思いますが、いい作品になることを期待しています。




「金曜ナイトドラマ サラリーマン金太郎」放送時間


【関東圏】テレビ朝日
(金)23:15~24:10

【北海道】北海道テレビ
(金)23:15~24:10

【青森】青森朝日放送
(金)23:15~24:10

【秋田】秋田朝日放送
(金)23:15~24:10

【岩手】岩手朝日テレビ
(金)23:15~24:10

【山形】山形テレビ
(金)23:15~24:10

【宮城】東日本放送
(金)23:15~24:10

【福島】福島放送
(金)23:15~24:10

【新潟】新潟テレビ21
(金)23:15~24:10

【長野】長野朝日放送
(金)23:15~24:10

【石川】北陸朝日放送
(金)24:15~25:10

【静岡】あさひテレビ(静岡朝日テレビ)
(金)23:45~25:40

【愛知・岐阜・三重】メ~テレ(名古屋テレビ)
(金)24:22~25:17

【関西圏および徳島の一部】ABCテレビ(朝日放送)
(金)24:24~25:19

【鳥取・島根】日本海テレビ
(木)24:55~25:55

【岡山・香川】瀬戸内海放送
(水)24:45~25:40

【広島】広島ホームテレビ
(金)24:15~25:10

【山口】山口朝日放送
(日)24:45~25:40

【愛媛】愛媛朝日テレビ
(木)24:16~25:11

【高知】テレビ高知
(金)24:40~25:35

【福岡および佐賀の一部】KBCテレビ(九州朝日放送)

(木)25:15~26:10

【長崎および佐賀の一部】長崎文化放送
(金)24:15~25:10

【大分】大分朝日放送
(土)24:30~25:25

【熊本】熊本朝日放送
(金)24:15~25:10

【宮崎】MRTテレビ(宮崎放送)
(金)24:40~25:35

【鹿児島】鹿児島放送
(金)24:45~25:40

【沖縄】琉球朝日放送
(金)23:15~24:10

※放送地域によっては金曜に放送していない場合があるものの、キー局の位置付け上このように表記しています。




Posted by alexey_calvanov at 23:55│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 好きな番組系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字