2008年10月02日

去る清原、そして工藤

今日(10/1)はほぼ同世代の元西武・巨人に所属歴のある選手の対照的な話題が出てきました


まずは何と言ってもオリックスの清原選手の引退
レギュラーシーズンおよびホーム最終戦になったオリックス×ソフトバンク戦で清原選手は4番DH(指名打者)でスタメン入り。ホームランは出なかったものの、タイムリーになる二塁打(今日の試合成績自体は4打数1安打)を放ち、打点を稼ぎ勝利に貢献しました。
この試合には、まだシーズンがある中、阪神の金本選手が、アメリカからは自主トレで一緒に汗を流した大リーグ・マリナーズのイチロー選手も、そして高校時代・巨人所属時代の同僚で、同じく今年引退した桑田さんも駆けつけ、試合および試合後の引退セレモニーに観戦(金本選手はセレモニーに花束贈呈として参加)しました。
そのセレモニーでは、登場歌に使われている♪とんぼを歌う長淵剛さんが来場し、アコースティックギターでこの曲を熱唱していました。
最後は感涙の中で引退宣言をし、胴上げで締めくくられました。

プロで活躍中には奔放な発言等で批判的な目で見られることがたびたびあったわけですけど、チームの中心に立って考え、チームをいかに勝利に導くかについては他の誰よりも熱い人間だったと思います。
また、いわゆる三冠(打率・本塁打・打点)タイトルのない無冠の帝王と言われることが多々ありますが、オールスターでは驚異的な成績を残し、その功績があって何度もオールスターMVPを獲得しています
また成績そのものも、同じ無冠の帝王な新庄さん(元阪神および日本ハム)とは違い、3割以上の打率・30本以上の本塁打も何回か残している素晴らしい選手でもありました。ただ、よく似ている点で挙げるとすれば、チャンスの時に必ずと言っていいほど結果を残せる選手だったということは特筆すべきことでしょう。


そして、同じく今シーズンケガとの格闘を強いられ、満足な成績を上げられなかった横浜の工藤選手は、現役を続投したいという意思を示して、球団や監督も残留要請をしていました
恐らく来シーズンは進退をかけた勝負の年になるという位置付けなんでしょうが、本当に来年もやれるのか甚だ疑問です

確かに「隔年エース」と揶揄されるくらい近年は好不調の波が激しく、去年は好調な年とされるふうだったとはいえ、7勝と2桁を上げられていないだけでなく、かなり打ち込まれているところから見て、球威等が衰えているのが隠せないところにまで至っている、あまつさえ度重なるケガから肉低的な限界が来ているのではと推測しています。
となると、今シーズンが本当の意味での進退をかける年だったのではないかと思えてならないです。奇しくも今年は1勝もできなかったことを考えれば、引導を渡す材料はいくつもあったはずです。


そこで、表題を見て下さい。
わかる方ならわかるかと思いますが、当時阪急の監督だった上田さんのサブマリン投法で名を馳せた山田さん(元中日監督)に対して言った発言「去る山田、そして福本」を基にしています
実は福本さんは『残る』ことになっていたんですが、言い間違いで、あたかも引退する(もしくは勧告された)かのような発言をしてしまったのです。
この発言がきっかけで、阪急に在籍していた福本さんも、まだやれると思いながらも引退を決めたと言われています。

そのことに引っ掛けて、大矢監督および球団は『残る』ことを言おうとしている(実際はしている)ものの、ファンはこう言いたいんじゃないのかなと。少なからず、私はそう言って惑わしてやりたいですがね(笑)。



Posted by alexey_calvanov at 01:04│Comments(2)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
谷川さん>あと思い浮かぶのは、彼ら以外にローズ(オリックス)・中嶋(日本ハム)・山崎武(楽天)・矢野(阪神)・谷繁(中日)選手くらいでしょうか?
Posted by アレックス at 2008年10月03日 01:12
山本昌 金本 くらいか できるのは
Posted by 谷川 at 2008年10月02日 06:16

コメントする

名前
 
  絵文字