2008年09月12日

かわいいファンタ登場決定

7月にファンタシースター(オンライン系)シリーズの最新作「ファンタシースターポータブル」が発売され、モンハンシリーズの人気もあってかハーフミリオン(50万本)突破するというシリーズ初の大ヒットを遂げた・・・という話題が沸騰している間に、今度はDSで最新作を出すということを発表しました


タイトルは「ファンタシースターZERO」オンライン系シリーズの最も古い時間軸が舞台になりそうです(アニメでいうところの「マクロスゼロ」見たいな感じか?)


今回大きく変わったところがイラスト。
今までのオンライン系シリーズは、どちらかというとポリゴンっぽいイラストというのかポリゴンに合いそうな無機質なイラストという印象があったのですけど、今回のイラストはかわいらしい・・・というより、DSのメイン層である低年齢層ウケしそうなイラストになっていますね(ゲーム中の画面はポリゴン表示)。どうやら、イラストレーターは「アイドルマスター」のイラストを描いた人だそうです。

もう一つ今までのファンタシースターオンライン系で、今までになく画期的なのは、ビジュアルチャットの導入
タッチペンでキーボード代わりに文字入力していくんですけど、その文字の部分をイラストに変えてコミュニケーションを取ることができるという点が面白い
現状Wi-Fiは日本国内のみを想定しているんでしょうけど、外国サーバーと繋がった場合、言葉の壁を乗り越えられる画期的な手段になると思います。イラストで表示すれば、たいていのニュアンスはそれで通じるので、言葉の違いや伝わり間違いによるいざこざは減るものと推測されます。
また、このビジュアルイラストを利用して絵を描く職人が出てくるんじゃないのかなと。
さらに本編から外れて、伝言ゲームみたいなイラストゲームが大流行・・・なんて副次的な作用が起こる可能性も否定できません
ビジュアルチャットはクエスト前や後での気分転換に最適なツールになりそうです。


新しい要素やキュートなイラストが目を引くファンタシリーズ最新作は、DSで今冬発売予定だそうです。



Posted by alexey_calvanov at 23:47│Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
コリエさん>シェイクして飲むアレではありません(爆)。

ビジュアルチャットは、キーボードの使えないDSらしい逆転の発想じゃないのかなと思いますね。
特にコントローラーで苦労して文字入力していた人には涙物なんでしょう。

しかし、タッチペン持ちながらプレイするのは忙しそうだなぁ・・・。
Posted by アレックス at 2008年09月14日 00:46
ファンタ(^∀^)
飲み物かと思ったら!
ビジュアルチャット、面白そう。
時代は進化してるんですね。。。
Posted by コリエ at 2008年09月13日 22:05

コメントする

名前
 
  絵文字