2008年08月13日

今年の夏も墓参りに行ってきました

今年の夏も、某イベントで家族と行けないので、一人先行する感じで行ってきました。
場所は奥三河の山奥でございます。


朝早く行くつもりが、思いっきり寝坊(爆)。8時半にレンタカーを借りるつもりが1時間半も遅刻・・・(汗)。レンタカー屋の皆様ご迷惑をお掛けしました。本当にすいません・・・。


レンタカー屋からしばらくして名古屋高速に乗って、そのまま伊勢湾岸道-東名高速と流れていったのですが、例の如く豊田JCTで自然渋滞発生(笑)。行きの東京方面で1kmの渋滞って・・・。
実際は最高速度が50km/hになってる事実上ののろのろ運転
だったので、体感的な渋滞は10数kmくらいはあったんじゃないかと。反対車線の名古屋方面はかなりの渋滞になっていて、実際17kmとかも出ていました。その後も渋滞に長さが10kmを切ることはなかったようです。

その後は山間部、特に長篠(あの長篠の戦いで有名な愛知県新城市長篠)付近で叩きつけられるような雨に降られたものの、全体的に天気は良好。黒雲が頭の上に張り付いたままであったのに、周りが晴れていたから降らなかったんだろうなと勝手に推測。


そんな中、いつも立ち寄っているドライブインに寄ってきました。
ここに寄ると、いつもそばと五平餅を食べていくことにしていますが、今回もそうすることに。
今回も山菜そばなんですが、冷やしたものになってました。
そばは手打ちなので、コシがあります。
なお、写真には五平餅は写ってないですが、頼んでます。五平餅は注文してから焼き始めるため、少々時間がかかるのだ。



それから、車で数十分。目的地に着。

毎度思うが、この墓場までの道のりが結構急
ポリタンクに水を汲んで持って上がるので、息をかなり切らしながら上っていくことになる。



で、この後帰ることになったのだが、また渋滞に巻き込まれるのも億劫なので、山道を下っていくルートに
この道は豊田(旧足助町)・瀬戸・長久手を経由して名古屋に帰るルートなのだが、なぜか親父は普段からこの道を通ることはなかったのが気になっていた
そういうわけで、この道を渋滞を避けるためにチョイスしたんですが、通らなかった理由が納得できるくらい、道が狭い。おまけに道がうねうねとしていて、急カーブも結構ある峠道
まぁ大変でしたけど、道の両端が立派な林で、その中を駆け抜けていくことが多く、その道がすがすがしいのが唯一の救いか。ただ、あまりにすがすがしくて眠くなってきますが(笑)。<マテ。



Posted by alexey_calvanov at 23:57│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字