2008年04月18日

春の新アニメ2008 その5 S・A~スペシャル・エー~

春の新アニメ、5回目の今回は白泉社「花とゆめ」連載の少女マンガが原作のラブコメ作品「S・A~スペシャル・エー~」です。
この作品は、昔読みきりの形でスタートしたらしく、あまりに破天荒な動きをする主人公が大ウケだったようで、以降4年も続く人気連載になっています。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表示)。
華園光は町のごく普通の大工を父に持つ娘。
しかし、彼女はハイソな超エリートが集うお金持ち学校の私立白選館学園高校に通うだけでなく、その中でも特に優秀な成績を有するもの(学園の上位7位まで)しか入ることの許されない特別優遇クラス『S・A~スペシャル・エー~』にまで上り詰めた才女なのだ。

そこまで至らしめたわけはただ一つ。
子供の頃、向かうところ敵なしだった光が、唯一プロレスで負けた滝島彗(けい)に屈辱を味わせたいというその一心だけに。
しかし、高校に入った今でも頭脳明晰・スポーツ万能で学園1位な慧の前には太刀打ちできず、しかも彼からは万年2位の彼女に対して、『二位さん』という屈辱的なあだ名で呼ぶまでに

ところが、学園生活を共に送っていくうちに、2人の関係も微妙に変わっていくことに・・・



というふう。


この作品、実際見ないとわからないのかもしれないですが、かなりかっ飛んでます(笑)。特に光の喜怒哀楽のシーンが無茶苦茶クオリティ高いです(爆)。
恐らくこの先恋愛要素が強くなってくるんでしょうけど、今見る限りだとコメディが強烈過ぎて、時々大笑いしてしまうくらいです
取り巻き(S・Aのメンバー)も強烈な人物が多く、この人達だけで1話作れそうに思えるくらい。

この作品に関しては、女性だけでなく男性が見ても面白いんじゃないんでしょうか?
いわゆる少女マンガ独特のテイスト(乙女チックというのか、目がウルウル系の雰囲気。上手く言えないのだが(汗))がことごとく見られないので、知らなければ何の抵抗感なく見えそうです
個人的には、「ラブ★コン」に似た雰囲気が感じられます。ある意味今の少女マンガの代名詞的な役割を持っているのかもしれません。


ちなみに、OP主題歌を歌うゴットゥーザ様の歌声がアレなので、お前ら耳せ<そろそろこの人はゴットゥーザ様と取り巻きの方々にヤキを入れられたいようですよ(ギャハ)。




「S・A~スペシャル・エー~」放送時間


【千葉および東京の一部】チバテレビ
(日)25:30~26:00

【埼玉および東京の一部】テレ玉(テレビ埼玉)
(水)25:30~26:00

【神奈川および東京の一部】テレビ神奈川
(月)23:00~23:30

【愛知】テレビ愛知
(金)25:58~26:28

【大阪】テレビ大阪
(金)25:53~26:23

【CS】AT-X
(木)11:00~11:30
(木)22:00~22:30
(月)16:00~16:30
(月)26:00~26:30

※青字は再放送



Posted by alexey_calvanov at 23:01│Comments(2)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
wara☆さん>よくできた作品だと思いますよ。
少女マンガに抵抗感持ってる人でも十分になじめるのじゃないかと。

光Loveの友達>恐らく明でしょう。
かなりキテるキャラですねぇ(ニヤニヤ)。

ちなみに、双子の芽に関しては、スケブの文章に毒があっていいですなぁ(笑)。
Posted by アレックス at 2008年04月21日 01:24
おぉ
S・Aもアニメ化ですか
ドタバタラブコメですが、キャラクターが個性的ですよね
名前は忘れましたが光Loveの友達(アキラだったかな?あぁほんとど忘れ)がツボでした。慧との仲を邪魔しようとするのに結局は光の言うことは聞いてあげるとゆー甘やかしっぷりが
双子達も個性的…。
Posted by wara☆ at 2008年04月19日 23:27

コメントする

名前
 
  絵文字