2008年02月20日

PSPのワンセグチューナーにアレンジを加えてみましたよ

以前、PSPのワンセグチューナーに関して書いたんですが、その時に異常な電波のキャッチ能力について触れたかと思います。
しかしながら、その電波のキャッチ能力が不安定で、イマイチ使いづらいなと思えるのも事実。そこで、とあるサイトで昔見たものを一月くらい前に買って来ていました
その名も「ポータブルUHFアンテナ FLEMO(フレモ)」(以下FLEMO)。世界のアンテナ企業の一つ八木アンテナが発売しているポータブルアンテナで、地デジ搭載のテレビやPC、ワンセグチューナーに使えます
で、PSPの場合は別売の中継プラグ(直径3.5mm対応のミニプラグ用整合器)をFLEMO側のプラグに差し込んで使います

このアンテナ、長さ1mのケーブルにアンテナが付いたものなんですが、アンテナは広げれば指向性・端と端を繋げて四角の状態にすると無指向性の両方ができ、PSPのそれに比べてみると若干選択の幅が広がります。


で、実際使ってみたんですが、最初の頃は上手くいかないからか、PSPのアンテナに毛の生えたレベルでしか受信ができないんですけど、かなり不安定だった三重テレビの受信が、充電しながらではないものの、安定視聴できたのでやっぱり違うなと思わされましたね。
我が家で一番苦労したテレビ愛知の受信も、三重テレビの時同様安定してきました。特に今は、時期的に最も空気が澄んで安定受信しやすいという好条件も重なってるからかもしれませんが、そのテレビ愛知を含めた在名局全てで充電しながらでもテレビの視聴ができるという安定ぶり。こなれてきたんでしょうか?


FLEMOの価格は別売の中継プラグ(他社製のものでも可)を買って6000円程度。家の受信環境によっては、効果の程が上手く現れないケースもあるかと思いますが、これで多少のクオリティアップが望まれるのではないのかと思います

高くてデカい受信機を置くよりかは遥かにコンパクトなので、オススメしやすいかと・・・。



Posted by alexey_calvanov at 23:45│Comments(0)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字