2008年01月23日

ディズニーモバイル、3月サービス開始

ケータイ業界の中では、これも大きなトピックの一つになるだろうと思います。ただ個人的には少し大きく取り上げすぎなところもあるのですが・・・。それに関してはあとで少し触れます。


で、その大きなトピックとは、アメリカのディズニーが日本のケータイ業界に殴り込みをかけてきたということ。以前からこの話題が挙がっていたのですが、つい最近、新規参入発表が行われ、3月からサービスを開始するとのことだそうです。

ディズニーの狙いは日本のディズニーの利用量の多さ。コンテンツ収入だったかキャラグッズの売り上げだったかは忘れましたが、日本は世界でアメリカに次ぐ2番目の多さだそうです。
実際、日本人はディズニーキャラやキャラの出るテーマパーク、商品、映像コンテンツ等に弱いですからね。

そして、ディズニーが参入したもう一つの理由が、日本の携帯通信事情のよさとディズニーコンテンツがコミュニケーションに生かされているという点
アメリカでも通信事業に乗り出してたんですが、去年撤退。理由はアメリカの携帯通信事情の脆弱さにあるといわれています(アメリカはSMSといった簡易サービスがウケており、いわゆる写メールやiモードといったものの普及率はそこそこ)。
確かに、日本ではディズニーキャラがケータイに入っているだけで、この機種は買いだ!と仰られる方、結構いますね(苦笑)。


と以上のような理由で日本市場に殴り込みをかけるに至ったんですが、この新規参入、イーモバイルのように完全に一から立ち上げというふうではなく、仮想移動体通信業者(MVNO)としての立ち上げをし、ソフトバンクモバイルを提携相手に選んで始めるとのことにあいなったわけです。


・・・私が実はソフトバンクモバイルが好きではないからこう言うんだと思われかねないので、言い訳がましく言いますが(苦笑)、MVNOでの立ち上げはそう大したことじゃないと思ってまして(それでも大きなニュースなのは事実ですが)。

結局のところ、ディズニーは失敗(過去の経験)から、独自の通信網を築かずに、ソフトバンクという『他人のふんどし』で土俵に上がるわけです。
MVNOというシステムがわかりにくいなら、ディズニーはソフトバンクと提携した自由連合(提携国家)と思えばいいわけです。
まぁ、イーモバイルも音声通信し関してはドコモと提携するので、似たようなものだと思いますが、それでも全国に独自のネットワークを築いているだけ、れっきとした『独立国』なわけです。


閑話休題。じゃあ、自由連合(提携国家)って何なのよと言われかねないので、説明。
これは、外交・軍事などの主要な権限の一部を他国(宗主国)に委ねる国家関係のことを指し、ただ、国家関係は対等であるという絶対的な原則の下で成り立っている関係のことを指します。
これを、ケータイ業界という『世界』に当てはめると(以下出てくる名称は架空のもの)・・・、


(日本の)ケータイ業界には、大きく5つの国、「ドコモ帝国」・「KDDI連邦(au共和国・ツーカー国)」・「ソフトバンク自由国」・「イーモバイル王国」・「ウィルコム公国」、があり、群雄割拠の争いをしていたわけです。

そこに、ディズニーという独立勢力が出てきたわけです。しかし、過去に独立したものの、立ち行かなくなって消滅したという経緯があり、とても怖い。
じゃあ、「ソフトバンク自由国」の中にいながら独立を果たそうと住民達に呼びかけ、端末・プラン・ネットワーク(国の権限で言えば、外交・軍事・経済)は宗主国の「ソフトバンク自由国」に委ねて、他はうちでやらせてもらおうという取り決めを結んで、「ディズニー・ランド」として独立したわけです。

「ソフトバンク自由国」サイドも、「まぁディズニーはうちの持ってるキャラとは違うし、下手に締め付け(所有権を指す)れば莫大な代償(キャラライセンス料を指す)を払うことになるからなぁ。だったら独立させて様子を見て、立ち行かなくなったらうちが引き取ればいいし・・・。」と考え、独立を容認したわけです。


とまぁ、長々と書きましたが、結局のところ、ソフトバンクが業務のほとんどを代行するということを考えれば、イーモバイル立ち上げの時のように大騒ぎをするのも少しばかりおかしいわけで、追加料金なしでコンテンツを利用できるとか等の小手先のオリジナリティ以外でのディズニーらしさ(オリジナルの端末(821SHにミッキーマークを入れただけのものをオリジナルと称すのは笑止千万)や料金プラン)を打ち出せていない限り、ソフトバンクにおんぶにだっことしか見えず、もしかしたら、内政干渉しないだけの保護国とか傀儡(かいらい)国家じゃないのかと勘ぐりたくなったのは、私が単なるアンチソフトバンクモバイルでひねくれ者だからなんでしょうか(ギャハ)?



Posted by alexey_calvanov at 23:53│Comments(2)TrackBack(0) ケータイ系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
つまさん>そう仰っていただくと、ありがたいやら申し訳ないやらです。
ソンソンのグループは雑誌(クリエイティブ)はまだ好きなんですがねぇ。ケータイ(モバイル)は・・・。
BBやテレコムはノーコメントで(笑)。

そのあたりの機種は集●社にお願い致します。<そっちのプレイボーイかヨ!
Posted by アレックス at 2008年01月29日 01:04
なるほど なんか分かりやすかった!!
まぁ…でずにーが嫌いでマサヨシアレルギーな私にはかかわり合いのない国かなぁ(*´ー`)
連邦と公国の二カ国で満足してますわー。
どっちでもいいから、プレイボーイ機種出してくんないかな…(*´Д`)=з
Posted by つま at 2008年01月27日 13:23

コメントする

名前
 
  絵文字