2008年01月17日

冬の新アニメ2008 その5 true tears

冬の新アニメ、5番目はPCゲームが原作になっている「true tears(トゥルーティアーズ)」です。
PCゲームが原作(今年の春にはPS2への移植も決まっている)とはいっても名前が一緒なだけで、作品そのものはオリジナル番組のコンセプトといえる『真実の涙』(その意味合いはヒロインの心の奥深くに潜むトラウマや心の闇や葛藤を正しい方向に解き放つことと思われる)が大きなポイントになるのだと思います。


あらすじはこう(以下PCではイタリック体で表示)。

富山の造り酒屋の一人息子の仲上眞一郎は、将来絵本作家を夢見る高校生。来る日も来る日も出版社に投稿するが、当選した例はない。

ある日、眞一郎は木の上にいる不思議な少女を見つける。その少女、石動乃絵(いするぎのえ)は眞一郎の思い浮かべる絵本の少女像とそっくりだった・・・。

これは、富山の田舎町を舞台にした眞一郎と、不思議な少女乃絵、眞一郎の家にある理由で居候している湯浅比呂美、そして眞一郎の友人の野伏三代吉の恋人にもかかわらず眞一郎が気になる一つ年上の幼馴染み安藤愛子が織り成す物語である。


というふう。


見た感じでいうと、この冬の作品共通なのか、これまた静かな滑り出し。しかもあまりにも爽やかで、こんなこと言うのも好きじゃないですが、青春だなぁと感じる作品です。思春期後期独特の甘酸っぱさというかもどかしさというか、そんなハイティーンがかもし出す一種独特の雰囲気が色濃く出てますね。
この作品もまた深夜帯ではもったいない作品ですね。ドラマ化しても面白そうな作品になりそうです。


ちなみに、今年冬の作品でイチオシなわけですが、それに見合うくらいクオリティが高いですし、見ていてほろっとさせられます。
あと、去年春にやっていた「天元突破グレンラガン」を意識してか、作中のセリフを各話タイトルにしているようです。




「true tears」放送時間


【神奈川および東京の一部】テレビ神奈川
(土)25:00~25:30

【埼玉および東京の一部】テレ玉(テレビ埼玉)
(木)26:00~26:30

【千葉および東京の一部】チバテレビ
(水)25:30~26:00

【愛知・岐阜・三重】東海テレビ
(木)27:35~28:05

【関西圏および香川・徳島の一部】関西テレビ
(火)26:45~27:15

【BS】BS11(日本BS放送)
(金)23:30~24:00

【CS】キッズステーション
(金)24:00~24:30
(金)28:00~28:30
(日)24:30~25:00

※青字は再放送

【インターネット】バンダイチャンネルでも放送開始(1/18より)




Posted by alexey_calvanov at 23:12│Comments(0)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字