2008年01月15日

修理したケータイが戻ってきた

読んで字のごとく、ケータイが戻ってきました
想定していた結果ではありますが、あまりにもイタかった・・・


まず、正月の2日に修理依頼をすることにしたんですが、行ったらまだ開いてなかった(正月営業で正午からだった。ちなみに元日に行っていたら休みだったので、トボトボ帰るところだったから、まぁよかったと)。
案の定データが移せない。データが移せない上に水濡れ判定の可能性まで言われる。

覚えておきましょう。
汗でも水でも身に覚えがなくても、コネクト部分に緑青(ろくしょう。いわゆる水や脂(手垢)で起こる銅板のサビ)が残っていると、そうショップでは判定されます。ただし、こればっかりは出してみないとわからないので、身に覚えのないものなら大丈夫な場合もあります。これ経験上からの判断。
なお、対応は各社様々。ひどい(たいてい水濡れ)と3万近く取られるところもあります。

今年の春には機種変更(私の持ってる機種の場合、買い増しする)つもりだったが、有償になってもいいので修理してもらうことにした。たった3ヶ月くらいしか使わないのにだ。
というのも、今はできるようになったのだが、auの機種も他社の第3世代ケータイと同じく買い増し前の機種もバックアップ機で残すことができるようになっているのだ。また今回のような修理になった場合、少しでもデータが残せるのなら前の機種で残しておきたいし、代替機がないなんてケースが万一起こった時に困るからです(3G普及が立ち遅れていたボーダフォン(現ソフトバンク)みたいなことはないと思いますが・・・)。


とりあえず、同じ機種の色違いがあったので、それで代替してもらいしばし待つ。
それからしばらく経った3連休の少し前(先週の水曜か木曜)に連絡が入り、やはり有償(5250円)とのこと。でも思ったほど大きい損額にならないだけよかったかと思いきや、データが移せませんときた・・・
コネクトがやられてる時点でアウトとは思ってたが、このお達しはきつかった・・・。これで全てのアプリのデータとEZアップチャンネルの取り直しが確定。
ああ、テトリスのスティッキーモードの90万点のデータが消えちゃうだなんて・・・(嘆)。クリアしたドラクエⅠ・Ⅱのデータやファンタのデータ、サガのデータまで飛んじゃうなんて・・・orz。
涙で枕がびしょ濡れになったことは言うまでもない(苦笑)。


そして、今日。ケータイが帰ってきたのである。
結局のところ、コネクト部分の修理(基盤交換)+ワンセグアンテナのひん曲がってた部分の修理(アンテナ交換)+スピーカー部分が取れかかってたので、その修理と傷だらけの外装の取り替え(外装交換)という結果で5250円
・・・何か5250円で新しいケータイに換えてもらったんじゃないかと勘繰りたくなったんですが(笑)。まぁ、総取り替えでこの金額ならよしとするべきなのか・・・。

しかし、申告にあげてなかったスピーカーの部分はよく見てくれたなと感心。修理に出した時しまったと思っていたので、安心して使えますよ。


基本的には修理に出さないのが一番ですが、今回思ったのは、少しガタがきてるとか、長いこと使ってて傷だらけとかなら、一度有償でも外装修理くらいは出したほうがいいかもしれないですね。


そうそう、今回は近々機種変更するため、もったいなくて使わなかったんですが、状況によってはポイントも使えますので、少しでも安くしたいとか機種変更する予定がないからポイントが余ってもったいないとかそういう方にオススメです。



Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(2)TrackBack(0) ケータイ系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
つまさん>おめでとうございます。

この前、修理の時にポイント聞いたら10,000ポイント以上貯まってると言われ、使え使えとせかされました(笑)。

W61CAは、噂によれば、500万画素カメラらしいですね。
私も春モデルで買い増しする予定ですが、カメラの画素数よりも他に欲しい機能がありますなぁ・・・。
200万画素以上なら文句なしですが。
Posted by アレックス at 2008年01月20日 00:58
ポイントが8000たまったから、来月は機種変更ですたい(`・ω・´)
あけましておめでとうございます。
53Hを考えてたのに61CAの誘惑が…(*´Д`)=з
ぁぅぁぅぁ。
Posted by つま at 2008年01月19日 21:21

コメントする

名前
 
  絵文字