2008年01月11日

早すぎないか、初期型終了

初期型のPS3が1月末で製造終了だそうです。
ここでいう初期型というのは、おととしの11月に発売した20GBモデルと60GBモデルおよび去年の夏に出たみんゴル5の20GB/60GB本体同梱版などを指します。


で、PS3の現状。
確かに100万台は超えた。しかし、日本における普及数でいけば、Wiiのそれより遠く及ばない
Wiiから出てくる斬新さが消えればPS3が天下を取れるという楽観論があるが、あの価格では非常に難しいのかもしれない。たとえ39,800円で販売していてもです。

そして、まだまだPS2ソフトに頼る体性が染み付いている点(言い換えればPS3のオリジナル作品がまだまだ出てこないこと)。
値下げを機に買うとすればPS2との下位互換なのに、新型の40GBモデルではそれを切ってしまった(PSとの下位互換は、PSストアでのダウンロードの関係で残しているのにだ)
これは、もうPS2ソフトは出さないという宣言をしたようなものであるはずなのに、製造終了後もPS2本体は出てくるし、ソフトもたくさん出る。何のための下位互換切り捨てなのかわからないです。

将来的にPSストアでPS2ソフトをダウンロードできるふうでもないようなので、この決断は完全にPS2で培ってきた信用と信頼、そして豊富な資産をドブに捨てるようなものではないかと思っています。
「新しいPS2本体はスリムだから部屋の邪魔にならないでしょ?だからPS3と一緒に置いても場所を取らないでしょ?」とSCEの高慢ちきな主張に感じるのは私だけでしょうか?

そして、何よりブルーレイプレイヤー普及機としての役割を持ちながら、ゲーム機の扱いも中途半端。しかもメインに置いてあるのはゲームショップや家電量販店(のゲームコーナー)ソニー商材を取り扱う電気屋にはいまだに置いていないというのは全くわからないわけです。


結局、家電なのかゲーム機なのかの地位が確立されないまま販売している、そしてPS2ソフトがまだまだ出てきる現状から鑑みるに、今この時期で初期型を終了するのは早すぎると思えてなりません

もしやるとしたら、早くて3年目に突入する今年の11月。待って2009年か2010年の春をメドに終了をうたったほうが、PS3のソフトも充実して安定するのではないのかと思います。


しかし、この発表で相当飢餓感が煽られてハイスペックモデルが早々になくなるのではないのかと心配です。
こう書いてる私も、本当ならもう少し先でもいいやと思っていた人間なので、分割でもいいから買っておこうかと検討しています
う~む・・・。こうぐっと来る作品がないのに、対PS2稼動機にするのはもったいない。
しかし、多彩な機能と公式の60GBのHDDがこの先出るとは思わない(実はHDD部分は市販の大容量のものにカスタマイズ可能なのだが、保証対象外になる)し、捨てがたい要素なのにな・・・。




Posted by alexey_calvanov at 23:50│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たけさん!さん>そうかもしれないですね。
かつての勢いが全く見られません。

EYETOYに関しても、日本ではあまり成功を収めたというふうには見えませんでしたね。
時代が早すぎたという見方もできますが、販売戦略がまずすぎた。特に子供にそっぽを向かれるようなやり方はいただけなかったなと思ってますね。

その点Wiiは、試遊はあまりさせてませんが、戦略手に似は上手く販売してるなと思います。
Posted by アレックス at 2008年01月13日 23:13
うーむ、、、ソニーがげーム機戦略につまづいてますよね。
うちは、一昨日WiiFit買って、家族みんなで非常に楽しんでますよ

プレステでWiiもどきの「Eyetoy」ってやつがありましたよね。ソニーもWii的な発想があったのにね…

我が家は子供が小さいので任天堂がメインですよ。PS2もありますが…
Posted by たけさん! at 2008年01月13日 17:00
カイズムさん>切羽詰ってるのかなと感じましたね。
何せ、40GBだけにするメリットがいまいちわからなかったので。
東芝に買収された部署があったかと思いましたが、そこの突き上げなんでしょうか?

まぁ、思いっきり煽られてみようと思います(笑)。

安価になったら出る可能性はなくはないでしょうが、問題はPS2を動かすためのチップがどこまで安くなるかでしょうし、PSXは昔大コケ(売った時期があったが、大変でした)だったし・・・。
Posted by アレックス at 2008年01月12日 23:49
ちょっとこの決定には少なからず驚きましたね
それだけになんか初期型の購買意欲を高める為の戦略なんじゃないかと勘ぐってしまう位ですよ私は…
今後コストダウンが計られていくなかでより安価な形で復活しそうな予感もあったりしますし、もしかしたらPSX2とか(笑)
Posted by カイズム at 2008年01月12日 23:10

コメントする

名前
 
  絵文字