2008年01月05日

2007年冬の決戦 3日目 前編

3日目の初めは15分位前から始まっていた。
ホテルでタクシー会社の電話番号を聞いていて、1台呼ぼうと画策していたのだったが、年末と深夜という時期・時間帯だったからか一向に捕まらない
時刻が4時を回っていたので、このままだとやばいと思い、駅前に向かうことを決意。チェックアウトもそこそこに西葛西駅前に向かうと、幸か不幸か1台のタクシーが(驚)!
急いで確保。いざ3日目の国際展示場(出初式会場(爆))へ!

このタクシー運転手の方が非常にいい方でして。場所を告げるなりコミケを悟った(というより知っていた。東京駅行ったら稼げるかと聞いてきたくらいだ(爆))らしく、最近、ここ数年、できた道で走ってくれたのだった。
この方いわく、普通の人やこのあたりの地理に不案内の人は葛西臨海公園近くの道(湾岸道)を走ってしまい、タイムロスになるとのことらしい
でも、こっちはこっちで早いこと目的地に迎えるので、大変感謝致しましたよ。ありがたやありがたや。
このタクシー運転手の華麗なるドライビングテクニックのおかげで、4時半頃現地着。


しかしだ、それでもなお初日の場所とほぼ同じくらいのところに並ばされるのだった・・・。いったい最初の奴らは何時に来てるんだと突っ込んでやりたい。

いい加減、何時からがNGかの線引きをしないとまずいんじゃないのかと思えてならないです。そんな単純なことじゃ解決には至らないことはわかっていますが、何とかしないと大変なことになるのではないかと・・・。
今あのあたりは住宅地ではありませんが、将来的にあのあたりが2016年の東京オリンピックの選手村(少し離れるが、ゆりかもめの有明テニスの森駅周辺)や周辺施設になるということは、住宅地になる可能性は否めないわけでして・・・。
何とかしないとまずいぞ・・・。
ただでさえ始発組は大変な思いして来てるのにねぇ。


待ってる間に色々と細やかな作業をしたいのだが、ケータイが常に危機的状況に置かれているので下手に使えない。ゲームをやるという手もなくはないが、離れる時に危険だし第一寒い手ではやりにくい
となると、コミケチェックが妥当なのだが、まだ日が昇ってないので暗すぎて字が見えない(爆)。

そんなわけで何もすることがなく、とりあえずご飯売るところが開いたので、お待たせしました!カレー食えます(核爆)!
600円も払うことになるんだから、さぞおいしんだろうねと期待しつつ、食べてみた。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


・・・美味いんだけど、玉ねぎがシャリシャリ言うのは何でだろう(泣)?
あ、そうか、アレだ。飯ごう炊さんのカレーがどういう状況下に置かれても雰囲気で美味いと感じるのと同じようなものだね(ゲラゲラゲラ)!
食べきった後は、早いうちにとトイレに向かい、結局我慢しきれず6時以降FMを聞く。6時半過ぎから日も出てきたので、コミケチェック始める。


ところが、7時半頃、遂にケータイが生命維持装置モードに突入。じゃあトイレと思ったら90分待ち・・・。このままでは帰還時間に間に合わない。
そこで、駅のトイレと思い立って駅に向かうものの、駅のトイレは改札の向こう・・・orz
その他色々駆けずり回ったものの、空いてる場所がない!
仕方なく、国際展示場正門駅で切符を買い、隣の有明駅で下りてトイレに向かうのだった・・・

確かに並んではいたが、思ったほどの列じゃないカネかかってもいいなら、この駅のトイレは穴だぞ!でも、大っぴらには言えないけど(苦笑)。


何とか8時半という帰還リミットの時間にまでは余裕を持って戻り、その1時間後に動くことになるのだが、この前編最後に一言言わせてくれ。


あまりにゴミがひどい!


自分のゴミくらい自分で片付けろ!



・・・これホントにひどかったよ

今回は会場が出初式の会場になるため、事前のネタバレ防止のために写真撮影が禁止にされてた可能性があるから撮れなかったが、あ然とするだろうね。
歩いてる途中でもビニールシートやゴミ袋、食べた物の袋は当たり前に落ちてる。拾えなかったという理由もあるんだろうけど、あまりにひどい。
富士山が世界遺産になれない理由がゴミだったといわれてますが、このままだと、コミケが国際的イベントから外された理由がゴミだった・・・なんてことを言われないようにしたいものです。
あの強風から拾う清掃員の姿を君は見たか!?風にビュービュー吹き飛ばされながら必死になってゴミ拾ってる姿は大変なものを感じたぞ・・・。


そんな姿を後ろめたく思いながら待っていると、開場。
いよいよ、このコミケのメインイベント、3日目が幕を開けたのだった・・・


とりあえず、今回はここまで。次回につづく。



Posted by alexey_calvanov at 21:32│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字