2007年11月28日

や っ ぱ り な

急性脳梗塞で倒れたイビチャ・オシム監督の後任に元日本監督の岡田武史さんが打診されていることが明らかになったそうです。本人はノーコメントを貫いていますが、家族にもこのことを話している点を踏まえても、恐らく受けることになると思います
こんなことを言うと、結果論だとか言ったもん勝ちだとか言われるかもしれないんですが、オシム監督が倒れて、後任の話が出てくるんじゃないかといわれてた頃から、岡田だ岡田だと思ってました

サッカーなんてほとんど興味のない、特に日本代表なんて見向きもしていない私でさえ岡田だろうと言ってしまうくらい、「困った時の岡ちゃん」と思わせるくらい岡田さんは強烈なインパクトがあるんですよ。
というのも、岡田さんは元々日本代表のコーチとして働いていたのに、予選の極度の不振で加茂監督(注:当時の日本代表監督)が解任された後に就いたという経歴があるからです。就任後、日本代表を史上初めて本選にまで導いたものの、本選の予選リーグで全敗し、その責任を取って辞任するという結果に終わりました。
あと、その時カズこと三浦知良選手を代表から外したのが遠因じゃないのかといまだに言われていますからね。今回就任することになると中村選手を外すんじゃないかと言っている人もいるようです。まぁ、私にはよくわからない話ですが(苦笑)。

Jリーグ監督としても、札幌をJ1に昇格させたり、横浜FMを強豪チームに育てあげたりと、監督の能力もそんなに低くないと思います。

あとは潔い監督というイメージがある(有名なのはフランスW杯の時の辞任劇)ので、勝っても負けてもうじうじせずにスパッと決めてくれると思いますから、緊急時の監督としては申し分ないんじゃないのかなと。


まぁ、緊急時といえば、同じサッカーなんですけど、名古屋の新監督にドラガン・ストイコビッチさんを据えることになったそうで
このストイコビッチさんもサッカーライセンスの問題で一旦お流れになったんですけど、結局就任にこぎつけましたか。

言わせてもらうと、何かウルトラC的な技で強行に就任させるんじゃないかと思ったんですけど、名古屋側ではなくストイコビッチ(≒セルビアサッカー協会)側がかましてくれるとは(苦笑)。
どうもストイコビッチさん自身が海外一流サッカーチームの監督に売り込むために名古屋側に仕掛けたとか、セルビア自身外貨獲得のためにストイコビッチさんを利用したんじゃないかとか色々な邪推ができるんですが、そのために日本のサッカールールが曲がってしまうのも国際的地位の高い人の恐ろしいところだなと思って見ております。
くどいようですが、サッカーには何の興味もないので、J2に落とさない程度に頑張って下さいと言いたいです。



Posted by alexey_calvanov at 23:39│Comments(0)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字