2007年10月20日

9月末と10月初めの週末はなぜか関東圏にいましたよ④

試合が終わった後、もう午後6時になっていたので、東京に戻ることにした。
丁度500円割り増しで東京直行に行ける特急列車があったので、それに飛び乗ることに。朝気になっていたスポーツ新聞と千葉日報(地元の新聞)と東京新聞を買って、車内で少し読んでいた。
車内は意外に空いており、のんびりできた


東京に着いた後は、時間があまりなかったにもかかわらずアキバに直行。限りある時間の中で一部の店を見に行ってきた。
その中でもスーパーポテトは増床してて、レトロゲームセンターと称したフロアが5階にできてた
ご存知の方も多いと思いますが、アキバにはかつてレトロゲーム専門に扱っていたトライアミューズメントタワーというゲーセンがありました。しかし、ここ数年の間に徐々にレトロゲームの出展数が減り、ついには店そのものがリニューアルしたかのようにカードゲーム等の今風なゲームセンターに変わってしまいました。事実上のレトロゲー(アーケード)の消滅とさえ思えたほどです。
規模はかつてほどではなくまだまだ小さいものの、アーケードのレトロゲームはなかなか語られることがなく、専門的に詳しい人がコンシューマーほど多くないので、その歴史を知る上では貴重な博物館的位置付けも兼ねている。ぜひともかつてのトライの規模にまで戻って欲しいものだ。


まぁ、来週行くからいいかとそこそこに回って、山手線で池袋に。以前知ったバーガーキングの池袋店に向かうためだ。
しかし、遠い。サンシャインシティ(サンシャイン60)がこれほど遠いとは思わなかった。
いや正確にはサンシャイン60には行ったことがあるので、遠いことは知らないわけではないけど、こんなに遠かったかと小首を傾げるほどだった・・・。
その代わりバーガーキングはあっさりと見つけられた。写真には収めてこなかったのですが、あのマックと肩を並べて広告を出していたほど場所的には地下に下りてほぼすぐのところ。マックが少々奥まったところにあるのとは対照的で、小さいながらも立地条件はいいと思った。
いつものようにワッパーをほおばってると、チラシが置いてあって、バーガーキングが朝メニューを始めるとのこと。
・・・朝マックならぬ朝バーキンか(笑)。しかも朝からヘビーそうな・・・。


しかし、そこで遅い晩ご飯を済ませた後、池袋駅に戻って衝撃の事実を知る


時 間 が な い 。



帰りの新幹線まで20分。東京駅まで30分かかることがわかり、や っ ち ゃ っ た と (泣)。ずいぶん久しぶりなポカミスだなぁ・・・。

結局は自由席でもその後の新幹線に乗れたので事なきを得ましたが、久しぶりに心身ともにキツかった・・・。
最後のそれさえなければそういう感じも残らなかったんですけどね・・・。
つづく




Posted by alexey_calvanov at 23:00│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | ゲーム系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字