2007年10月09日

Kakiiin(カキーン)

まだまだクライマックスシリーズ・日本シリーズがあるものの、10月を迎えると、テレビはもちろんラジオでも番組改編を迎え、後者の場合ナイターオフ番組がプロ野球の開幕まで放送されます。
そのナイターオフ番組のひとつが今回紹介するKakiiin(カキーン)です。

この番組は東京のTBSラジオをキー局にして放送しており、番組タイトルは『火曜から金曜までやってる番組』というふうだからカキーンになったという安直なもの(汗)。
平たく言うとリクエスト番組なんですが、そこでかかる曲が30代~40代の人達のゴールデンヒッツ、だいたい80年代~90年代半ばまでの洋邦がかかるという涙モノの番組です。
やや70年代後半の曲もありますが、そんなことは無問題(モウマンタイ)。
ボリス、レベッカ、ワム、カルチャークラブ、TOTO、TMネットワーク、安室奈美恵、Mr.Children、電気グルーヴ、スキャットマン・ジョンetc・・・。もう聞いただけで懐かしいと思える私もかなり歳なんだなと実感させられます(特に90年代の曲が出てきた時は)。


で、この番組を彩るパーソナリティがアンディこと安東TBSアナウンサー(火のみ)と駒田TBSアナウンサー(水~金)。

アンディはテレビだとアッコにおまかせ!でアシスタントを務めてたりしてますが、飾らないしゃべりで聞いてて飽きません
特に裏送り(キー局以外の局にしかネットしていない状態)だった初回の放送でフジテレビの番組が好きだとぶっちゃけたり、TBSでやってないことを愚痴ったりとかなり野放図な放送をしていて聞いてる側は度肝を抜いたというのか、あっぱれというのか(苦笑)。

逆に駒田アナウンサーは平日のお昼のニュース(ピンポン内)を読むくらいだから、落ち着いてるのかと思いきや、ややテンション高めの放送してますし、バツイチ発言のように時々爆弾を発します(笑)。

アンディがフリーでイケイケドンドンなのに対して、駒田アナウンサーはゲストやサブの人がいると盛り上げやすいタイプなのかもしれない。
・・・あ、そういえば、この駒田アナウンサーは昔、雨宮塔子さんと一緒に「デジ虫」ってパソコン紹介する深夜番組やってたんだっけ?ケンゴー・コマダ名義で(爆)。


と、音楽のリクエスト番組としてだけでなく、旬の話題やある一つのことに詳しいという人とのゲストトーク(時間帯によっては関東圏のみ)等が楽しめます

ただ、関東圏以外は1時間の番組として放送関東圏は夜7時~10時までの夜ワイド番組として楽しめます(その分曲も多めに聞けます。何とうらやましい)。


仕事帰りのカーステでもよし、家でじっくり聞くもよし、懐かしの音楽と共にマッタリすごしてみてはどうでしょう?
今までナイターオフの番組は聞く機会がなかったのですが、この番組はオススメです。




Kakiiin(カキーン)放送時間


【関東圏】TBSラジオ
(火~金)19:00~22:00
北海道・関西圏・香川・福岡・沖縄を除いたJRNネット局は(火~金)20:00~21:00で放送。
ただし、【長野】SBCラジオ(信越放送)のみ(水・木)20:00~21:00で放送。



Posted by alexey_calvanov at 23:21│Comments(4)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
稲葉。さん>確かに番組内で流れる曲を聞いてて何かしら浸れるのは歳とった証拠なんでしょうね・・・(嘆)。
いわゆるエバーグリーンミュージックともいわれる60年代のグループサウンズや70年代フォーク、および同世代の洋楽は聞いたことはあってもそうはわからないのに、急に自分達の世代になると・・・。

ちなみに、この番組、福岡ではネットしてないので、長崎(佐賀)・大分・熊本・山口の放送局か高出力の広島の放送局で聞くことになります。
コメント中に上げたエバーグリーンミュージックに関しては、アンコーさんが深夜にオールナイトニッポンでやってくれてますが・・・。
とか言いつつ、90年代の曲がまれにかかるのは何でだろう(汗)?
Posted by アレックス at 2007年10月11日 01:38
BIGTHUMB-13さん>まさしく直球です(笑)。

TBSになると思いますので、3時間みっちり・・・と思ったら、今日(10/10)は特番でまた裏送りだったらしく、駒田アナ嘆いてました(爆)。

こういう日に限って結構面白いのになぁ・・・。
Posted by アレックス at 2007年10月11日 01:32
私もこの懐メロ世代…嫌でも年取ったんだYO!!って、言われてる様で…(涙目)
懐メロってちょいと前なら、知らな~い、判らな~いって、言えたのに…言えたのに…。(ΦωΦ)ふふふ…←崩壊中。
いろいろ当時がよみがえったり…でも、嬉しかったり…。
女心は複雑です。ギャハ☆
Posted by 稲葉。 at 2007年10月10日 07:41
わははは(笑)
タイトルの由来が単純なだけに笑えます(=^▽^=)
こりゃ聴いてみるしかありませんな(^O^)/
BIGTHUMBより
Posted by BIGTHUMB-13 at 2007年10月10日 02:44

コメントする

名前
 
  絵文字