2007年09月09日

職を賭して、だって

安倍首相が記者会見の中で、テロ特措法が延長できなかったら内閣総辞職もありうるということを明言したそうです。
・・・まぁ、そんなこと言われても、既に金銭問題で死に体寸前の内閣がグダグダ言ってもねぇ

で、その時の会見上で「職を賭して通過させる」なんてこと仰ってるわけです。そこまで言うなら、結果惨敗だった参議院選挙の時に言えよとか金銭汚職まみれの閣僚を職を賭して切ってやれよと言ってやりたいのは意地の悪い言葉なんでしょうか?
でも、今でこそ参議院では民主党メインの野党陣営で固められているので、おいそれとは行かないんでしょうけど、また数の論理だけじゃなくて今度は衆議院の優越を振りかざして、期限ギリギリで強行突破するんじゃないかと思えてならんのですが・・・。

しかしながら、通らなかったら内閣総辞職という退路無き道筋をつけたことで、俄然国会が面白くなりそうです。


ところで、安倍首相が「職を賭して」と言った時に、思わずドラクエシリーズ(たぶんⅡだったと思う)のBGMの「死を賭して」が思い浮かんだよ
まぁ国会中継は平日の朝から昼間になるので、見える機会はほとんどないけど、思わず国会中継のBGM(安倍首相登場の時)にはこの曲をかけてほしいなぁNHKにお願いしたくなるのは不謹慎なんでしょうか?


とにかく、自民党支持者も支援者もこんな人を立てないといけないのは少々かわいそうな気もしますが、これを機におかしい奴が立っても何も言わない何も言えない内閣には、


さっさと辞めちまえ。



と野党陣営には引導を渡してもらいたいものです。



Posted by alexey_calvanov at 21:57│Comments(2)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
やすやすさん>まさに急転直下と言うべきなのか、呆れ返ると言うのか、憤りを覚えてならないとか色々駆け巡ってますが、思うに今日上げた記事になるんじゃないかと思ってます。

しかし、私達は麻生幹事長に一杯食わされたのかも・・・。
Posted by アレックス at 2007年09月13日 00:50
ついに安倍首相は辞任されたそうです。
健康問題が一因とはいえ、突然の辞任。まさしく政界のサプライズものです。これ以外考えられません。
Posted by やすやす at 2007年09月12日 23:21

コメントする

名前
 
  絵文字