2007年09月09日

どっちのマグロ解体ショー

というわけで、今日(9/8)かねてから行きたかった松坂屋のジョイントセールに行ってきました。
正確には9/4から始まっていたわけですが、大きく時間を割けるのがこの時だけだったので、開店とほぼ同時に行くことに。


肝心のセール品は午後からなので、とりあえずは場所の確認。
虎屋で統合記念ういろ(伊勢茶粉末の練りこんだものとと京都のきな粉を練りこんだ二層ういろ)とよもぎういろを買って、いったん家に帰る。


家でニュースを見終わろうとした頃に再度出発。この日のセール品だったロールケーキを買うことにしていたのだ。
まだ1時間あるので、近くの休憩所でボーっと待ち、さて買いに行こうかと思ったら、列を既に作っていたことが発覚。おいおい聞いてないよ的な焦りの中、列のできている階段を駆け上がると、そう思った以上に伸びていないご様子。ほっとしたらすぐに整理券をくれる。無事にロールケーキを購入。


その後、カレーを食らいにサンマルコに向かう途中、サービスカウンターに向かう。そこで「どうやったらあの限定紙袋もらえるか教えろやゴルァ!」と脅したらあっさりくれました(笑)。<脅すんじゃない。だいいち脅してもないだろ(ニヤニヤ)。
名古屋松坂屋本店の場合、サービスカウンターでお願いすればもらえるようです。他の松坂屋・大丸でも同様かと。


これがその紙袋。
松坂屋の象徴カトレヤと大丸の象徴クジャク(の羽)をあしらった『センスの悪い』(おかん談)(爆)一品。
私は暗色メインながらも落ち着いたデザインでいいと思うんですがねぇ・・・。


側面には松坂屋の社名とロゴが。


そしてもう一方には大丸の社名とロゴが入っている。



サンマルコで夏野菜カレーを食べた後、次の目的まで時間があるので、Yギワで時間つぶし
ここでもかねてから手に入れたかったものが手に入ったので少々狂喜乱舞気味になる(笑)。<ヒント:元がPCゲーム。
・・・エ、エロじゃないからね!PCコーナー行ったけどエロ<誰もエロだなんて言ってねぇ。


そうこうしていたら、時間はもうすぐ午後3時。松坂屋の地下食料品コーナー・グルメワールドで近大マグロの解体ショーが行われるとのこと。

近大マグロとは、近畿大学の水産関係の人達が和歌山県で卵から育て上げた完全蓄養のクロマグロ(一般的には本マグロ)のことを指し、成功するまで30年以上かかった代物。かつてNHKのプロジェクトXでも紹介されたことがある。

クロマグロ自身、近年の乱獲と稚魚から育てる蓄養方法しか確立されていなかったため、急激に減少。絶滅の危機になっているため、この完全蓄養が確立されれば、安価でおいしいマグロが食えるようになるのかと少々感無量になってしまう。

で、その近大マグロを買い付け、短冊に捌くという解体ショーを見ることに。
テレビとかでは良く見ていたが、実際見ると迫力が違う。そして蓄養マグロの最大の特徴である全身のほとんどが中トロ以上の状態におおと思ってしまう。現代の日本人の思いが詰まってるなぁ・・・。たぶん。
中トロの部分を購入して、帰宅。


その後、切って食ったわけだが、中トロとか言ってるけど、大トロと変わらないんじゃないかと思うくらい
大トロなんてそうめったやたらに食ったわけじゃないけど、本当に何も残らないくらいにとろける。美味い以外の何者でもない。

なんて思いながら今日のチラシを見ていると、近所の関連会社のMストアでも解体ショーやってたじゃん(泣)。しかも少し安い・・・。orz
・・・まぁ、美味いからいいや(てへ)。<てへ。でごまかさない。



Posted by alexey_calvanov at 00:15│Comments(2)TrackBack(0) 飲み食い系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
問不起さん>初号機・・・。
さすがにそこまで狙って・・・しまったそうしとけばよかったような(爆)。

ちょっとチラシの表現があいまいすぎてねぇ・・・。買えばもらえるとあったから、てっきりどこでももらえると思ったんですが、地下のコーナーは外商(平たく言えばテナント)なので、店のものとかビニール袋になっちゃうんですよねぇ・・・。
このあたりの説明責任を元職の姉貴のダンナのお父さんに<お前なんてこと言うんだ!

名鉄の食料品地下街はここ数年でかなり力入れてますね。
対高島屋としてなら十分に対抗できる代物だと思います。実際に買うのはお好み焼きとか惣菜の店なんですが(苦笑)。
その名鉄も、あわよくば伊勢丹との経営統合を図ろうかと思ってたんでしょうけど、今回の統合で(私が勝手に描いたプランですが)白紙にしないといかんのでしょうね・・・。
同じ意味合いでは大丸と提携関係にある丸栄もそうなんですが。
まぁ、まだ西武や東武、小田急といった大きな百貨店が残ってはいるので、そこが触手を伸ばさないわけがないと思ってますので・・・。
個人的にはパルコを抱える西武が動きそうな気がするんですが・・・。まぁ言うだけならタダだし(爆)。

神戸牛?
知らん、そんなもん(笑)。
(近大マグロの)中トロの短冊?
そんなもん、Mストアで毎週土曜に売ってるから買いに来なさい(爆)。そこまでは面倒見切れません(ギャハ)。
Posted by アレックス at 2007年09月11日 01:36
紙袋、(携帯で)画像を拡大せずに遠目に見たら、ヱヴァ初号機に見えなくも…。
っつか、ただ単に俺が初号機に見えたワケなんすケドねw
記念紙袋、外商を通せば良いのでは?
サービスカウンターのおねーさんに絡める、と云うポイントもアリっすけどw
あぁそれと、そうそう。。
マグロ、っつーか中トロ、中トロの冊がまだ、未だ私の手許に届いていませんよ?
待ってますw
(松坂屋じゃないけど。笑)名鉄百貨店のデパ地下の引力は異常。
電車(名鉄)に乗るハズが、何時の間にか食べ物&飲み物が手に…。

過去記事(9/4付け)で百貨店統合に触れておられましたが、名古屋の4Mの一角、名鉄百貨店はいったい…。
伊勢丹と三越が統合した時、名鉄(伊勢丹との提携)の立場は…。
伊勢丹と三越との統合発表前に連絡は有ったみたいなんですが…。
伊勢丹三越連合に参加する、と云うのが妥当なんですが…。
それはそれとして、セールには行ってみたいっすw
神戸ビーフ(大丸との統合で名古屋にお目見えだそうですw)、買いましたか?w
Posted by 問不起 at 2007年09月11日 00:07

コメントする

名前
 
  絵文字