2007年09月05日

レコゲー2007 9月 携帯ゲーム機編

お次は携帯ゲーム機。


今月の最大のトピックは新型PSPの発売。見た目は変わらないものの、重さが約33%減(280gから189g)・厚さは約19%減(23mmから18.9mm)に。
細かな仕様変更としては、大画面出力対応(要プログレッシブ対応テレビと専用ケーブル)・UMDの読み込み速度の向上・USB端子での充電機能・ワンセグ対応(要専用チューナー)
特に大画面でのプレイ・視聴とワンセグが見えるようになったのは非常に大きい。前者は特にRPGなどの細かい情報を見る際にやりやすいし、後者はコストパフォーマンスがいい(セットで揃えても3万円弱)ので、ワンセグの爆発的な普及に貢献できるからだ。
これまで「重い」「遅い」「見づらい」で敬遠していた方には、いい機会になるのではないでしょうか?


そんな新型PSPは9/20の発売ですが、その1週間前の9/13に出る「クライシス コア・ファイナルファンタジーⅦ」同梱版で事実上の先行発売になります。
しかもこれがかなり絞られた数(77,777セット)しか出回らないので、プレミア必至に。

気になる作品内容は、FFⅦの外伝シリーズの一つで、ケータイで展開されている「ビフォア クライシス・ファイナルファンタジーⅦ」の前の出来事になる。
今作では、FFⅦシリーズでおなじみのマテリアシステム以外に、敵を倒したりすること等で得られるソルジャーポイントを使ってソルジャーの想いを具現化するシステムデジタルマインドウェーブが追加。要はパチンコのルーレットなのだが、目押し等の操作は必要なく、全くの運任せで進行していくとのこと。


同梱版が手に入らない、または同梱版には興味のない方でも、今月のPSPは非常に元気。新型が欲しいという人は、当日にその前の週(その後の週)に出たソフトをセット買いになっていくんでしょうね。もっとも、肝心の新型がその週に売り切れそうな予感がしますが・・・。


そんな中、オススメなのは、アクションでは「フェイト/タイガーころしあむ」
人気アドベンチャー「フェイト/ステイナイト」シリーズのスピンオフ作品
同シリーズの人気キャラ、タイガー先生が焚き付けたと思われる虎聖杯を勝ち進むことが大きな目的。
各シリーズのキャラが自我崩壊起こして、かなり砕け散ってしまってます(爆)けど、アクションシーンは2.75等身ながら、まさしくアニメで見た同作品を彷彿とさせます。

シミュレーションは「R-TYPE タクティクス」
あの人気シューティングR-TYPEが初めてシミュレーションゲームとなって登場
内容はオーソドックスなシミュレーションですが、戦闘シーンはシューティングの頃のそれを思わせるほどのド派手なエフェクトで迫ってきます。特にシリーズに触れたことのあるユーザーには感無量なシーンがてんこ盛りだとか・・・。

RPGなら「英雄伝説 空の軌跡SC」
英雄伝説Ⅵ(現:英雄伝説 空の軌跡FC)の後日談を描いたシリーズ第2作。PCではthe 3rdが出たことでおなじみの人も多いかもしれない。
作品としては王道的なRPG。この作品はシナリオで楽しむタイプのゲーム。ファルコムフリークなら泣いて喜びそうな展開もあるかと。
ちなみに、この作品はPSP初の2枚組で販売
・・・そんなふうで売るなら、何でPS2で(以下略)。


こうPSPが元気な中、DSは夏バテか「ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊/時の探検隊」の1作品のみが注目できるくらい
まぁ、不思議のダンジョンシリーズなんですが、今回の主人公は人間だったのに、ある時ピカチュウになっちゃったという「おおきくなったらピカチュウになりたい」なんて言ってる年頃のお子様なら卒倒しそうなシチュエーションで展開されるそうです。すげえなぁ(汗)。
前作の引継ぎや連動ができれば面白くなりそうですが、いかに?


携帯ゲーム機編 結論
新型PSPが出る関係で、PSPの調子がいい。
ジャンルにムラがないので、新規ユーザーをここで引っ張り込みたいところ。二の足踏んでいる人は、PSPをゲーム機として捕らえるより、マルチメディア機として捕らえるとコストパフォーマンスは十分かも
かたやDSは寂しめのラインナップ。また次月以降新作が固められそうな雰囲気から見て、嵐の前の静けさなのかもしれないが、ポケモンだけでも十分光ってこれるところはさすが任天堂なのかもしれない・・・。



Posted by alexey_calvanov at 23:20│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ちゅうGC8さん>今回は生産数もさることながら、先行販売というプレミア付なので、なかなかネットオークションでも出回らない、出回ってもかなりの高値で推移するんじゃないのでしょうか?特に新型発売になるまでの1週間は・・・。

何せ、開発者の人間でさえも店頭やネット予約を失敗して店頭に並んで買うとまで言ってましたし・・・。
でも、店頭に並べてくれる奇特な店があるんでしょうか(汗)?
Posted by アレックス at 2007年09月08日 01:16
さっそく同梱版予約し損ないましたぁ…また、破格のプレミア価格に手を染めようか悩み中です。
Posted by ちゅうGC8 at 2007年09月07日 02:15
茉莉花さん>そ、卒倒されますか!?
・・・そんな大人な方もいらっしゃったんですね。
すいません、すいません。もう二度とこんなこと書きません、たぶん(爆)。

とりあえず10月に赤の本体が出るので、個人的にはそれを買ってからPSPの新型狙いで・・・。
だってソニーの初期ロットは壊(以下自主規制)。
Posted by アレックス at 2007年09月07日 01:19
失神しそうになりましたが、何か?>ピカチュウ
映画観に行った時に、大画面で宣伝見た瞬間、時(娘用)も闇(自分用)も両方購入を決定いたしました。
…PSPは、いいや(笑)それより先に、マイDSが早く欲しいので、頑張って働きます。
バイト|λ……
Posted by 茉莉花  at 2007年09月06日 12:45

コメントする

名前
 
  絵文字