2007年09月01日

世界陸上その後 後編

次の日。
シャワーを借りようと思ったら、既に何人かが予約で入る。しかも部屋番号調べようと思ったら、さらに増えたので、もうあきらめて出ようということになった。

しかし、何とか風呂に入れないかと思い、ネット検索・・・。
こういう時のネットカフェは非常に便利。
すると、なんば・日本橋界隈は銭湯がそこそこある
様々な理由で都会から、いや日本から銭湯が消えていっている今(逆にスーパー銭湯が幅を利かせているからそんなに変わってないという見方もできるけど、確実に昔ながらの銭湯は減ってると思う)昔ながらのところがまだまだ残っていて、おまけに朝から開いてるところもある


というわけで、日本橋に向かうついでに銭湯に入ることに


その途中食いだおれ人形を見に行ったのだが、その日は元気にご出勤(笑)。



銭湯は日本橋郊外のところに入ったのだが、日曜の朝だからなのか、男湯は非常に閑散おじいちゃんがうーうー唸りながら入ってただけ(笑)で、ほぼ貸しきり状態。しばしの休息。


ひとっ風呂浴びた後、いよいよ日本橋散策に。

日本橋は昔から家電メインでやってきたでんでんタウンと、最近アニメ・ゲーム系の店が揃ってある道路そばにできたことから名付けられた通称オタロードの2つに分かれるわけです。
最寄りの駅は、駅名にもなっている日本橋・・・ではなく、地下鉄堺筋線恵美須町が超最寄りの駅
そう、以前紹介した通天閣の最寄りの駅にもなるのだ。

で、実に8年ぶりに日本橋に行ったのだが、『東のアキバ・西のポンバシ』と言われているような活気はそう感じなかったように思える
ゲーム関係で言えば、昔ソフマップが中古販売に積極的で、いわゆるレトロゲームが大量に売られていたのが印象的なのだが、結局そういう店はほぼ壊滅。あってもPCゲームばかり。
アキバも大須もそうなのだが、アキバは色々な店が混ざり合って寂しい雰囲気はなかったのだが、ポンバシではPC系や同人が目立ってちょっと寂しいなと
・・・まぁ、それさえ壊滅的な大須はもっと深刻なんでしょうけど(汗)


閑話休題。
今回、ガイドブック(前日に買った本)に通称オタロード界隈もあったので行って見たんですが、名乗るほどのものでもないなと
しかも恵美須町に近いほう、中学校や団地のあるあたりなんてそんな香りがしないどころか、逆に筋違いじゃないのかって
・・・ってなことで、結論。
・オタロードに中学校や団地は含まれない。
・実際のオタロードは半分くらいの距離(終点はメロンブックス)。


そして、

・本当の意味でのオタロードはでんでんタウンがピッタリだから筋違い!<コイツ、関西人にしかわからんフリするなよ・・・。


そのでんでんタウン、ゲーム関係でぜひ寄ってもらいたいのは、スーパーポテトとゲーム探偵団

前者はアキバにも出店しているので、ご存知の人も多いと思いますが、本店はここ。
大量のレトロゲームが置いてあるので、いろいろな掘り出し物が出てくると思います。しかも雑誌や攻略本といった非常にレアなものが取り揃えられているのも大きなポイント

後者もレトロゲームの類は非常に多くオススメ。そして、壁に貼られたレトロゲームや雑誌のワンシーンも懐かしいやら滑稽やらで・・・。


あと、DVDの販売店や鉄道模型の販売店が多いのも特徴的
DVDの販売店はアキバでも大須でも見受けられそうな傾向ですが、鉄道模型の店、専門店があるのはポンバシくらいなのでは?
大須でもJoshinキッズランド(上新電機の店)くらいしかない、アキバではかつてアキバデパートにあったかなって思うくらい。
それが何店舗か軒に並んでいるので、ポンバシは鉄道模型フリークの方々には聖地になるんじゃないかと・・・。


しかし、私が一番行きたかったのはここだった。

今から8年前、就職活動の帰りポンバシに行った時、ここを偶然見つけて、たこ焼き食っていったら美味かった
同じ理由でもう1回行った時も、ここに寄ってたこ焼きとか食べて美味かったなぁと物思いにふけながらしばし休息
キレイかと言われると、店の古さで少々アレですが、それでも味は折り紙つきでした

その店は今いずこ・・・。もう無くなったのかと思いさ迷い歩いて早幾分・・・。
あった!


その店の名前は風風亭
関西では有名な店なのか、有名人のサインが貼ってあります

メニューはたこ焼き及び軽食類チキンライスなんて洋風なものもあります。
実際それ食べたけど、美味い。

なお、軽食類はテイクアウト可能。またビール2杯目はお安くなります
詳しくは店頭にて。



久しぶりながら何にも変わってないお店を後にして、名古屋に帰ることに。
午後3時になんばを出て、夕方の5時過ぎに名古屋着。
新幹線ほど早くないけど、快適ですよ、アーバンライナー。
・・・だって、また鶴橋過ぎたあたりで爆睡(ギャハ)。再度起きた時には、大名古屋温泉とか言ってたし・・・(大泣)。<相変わらず時間の使い方が下手くそだな、オマエ(ニヤニヤ)。


終わり




Posted by alexey_calvanov at 00:46│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | 飲み食い系

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字