2007年08月28日

大阪の世界陸上を見に行きました③

さて、通天閣を後にし、世界陸上のために作った特別ブース、世界陸上プラザに向かうことに。


しかし、ここで大きなミスを犯す。場所がわからん!<下調べしとけよ!
・・・テレビでやってた大阪・御堂筋だけを頼りに地下鉄の御堂筋線に乗る。
テレビで映ってた場所は街中だったよなと思い、大阪の中心地、梅田に。
ところが、それらしき案内もない

そこで、迷ったらお巡りさん。というわけで、近くにある警察署、曽根崎警察署に向かうことにした。
2階にある受付で、「TBSとMBS(毎日放送)でやってる世界陸上の特設ブースってどこですか?」
・・・そう、私はその時、世界陸上プラザの名前さえ失念していたのだった<だから下調べ(以下略)


(゚д゚)ポカーン



・・・お巡りさん苦笑い。


にっちもさっちもいかなかくなり、仕方なくMBSの場所を聞き出すことに。北区茶屋町というのはわかっていたのだが、どこなのかがはっきりせず聞いてみると、案外遠い(曽根崎警察署から歩いて20分ほどのところだそうだ)

お巡りさんに見せてもらった地図を元に高速道路沿いを歩いて約20分。北区茶屋町にあるMBSに着く。
が、その周辺を見渡してもない!1階のフリースペースでもない。
そんな無駄にさまよっていたら、もう放送開始まで1時間を切るので相当焦る


梅田の街を途方もなくさまよっていた中、こうなったら御堂筋線沿いの駅をさまよい歩くかとまで考えてたその時、あることに気付いた。


・・・フリーのインターネットサービスを(ちゃっかり)利用すればいいんじゃん!



・・・暑い大阪の中心で悟りが開けました(笑)<違う!ただ下(以下略)。

たった数分のためにネットカフェに行くのはもったいない。となったらフリーのネット体験ができるところ・・・そう思ったその時、目の前に救いの神、ヨドバシカメラが見えたのだった(笑)。
早速パソコンコーナーをしらみつぶしに探していると、近くにイーモバイルの体験コーナーが!
HSDPAの速度を体験するために設けられたコーナーを利用し、MBSのサイトから世界陸上の特設サイトに。
・・・ものの1分強で世界陸上プラザの名前と場所が把握できる(泣)。
・・・そうか、心斎橋か。さっき通り過ぎたじゃん!
それに気づいたのは午後1時の10分前。急いで御堂筋線の梅田駅から飛び乗り、心斎橋駅に。
・・・そうしたら、駅の改札口付近に世界陸上プラザの案内が。お願いだから車内とか駅のホームとかでアナウンスして欲しかったなぁ(嘆)。


というわけで、世界陸上プラザは、地下鉄御堂筋・長堀鶴見緑地・四ツ橋線心斎橋駅の4-B出入口より南に徒歩10分ほど。晴天時はウォーターミストが目印になります。

その世界陸上プラザ、入口のウォーターミスト、愛知万博で大々的に行われていたアレ、が非常に心地よく、ホントに体感的には涼しく感じられるのが不思議


主なブースは4つ。

TBSブースではモーションキャプチャーコーナーになっており、各選手のクロマキーと共にゴールの瞬間が撮れます
MBSブースでは室伏選手のお地蔵さんらしき置物(笑)とたすきリレーのたすきの一部が置かれています。プリクラで作った絵もあったような・・・。

あとは大阪の名所案内がメインの大阪市ブース過去の世界陸上の紹介がメインの読売新聞ブースがあります。

ステージには各ハードル競技で使われているハードル(大きさがそれぞれ違う)が置かれています。休憩スペースとモニターもあり、そこで競技の模様も見えるかもしれません。


で、そこで、以前にも書いた「そこ知り坂東リサーチ」のスペシャル版が生放送されていたわけです

この番組の裏話をすると、生で放送されたのはオープニングの部分だけの模様(もしかするとMBSブースの紹介も生かもしれないが、裏送り(MBSでは放送されない)のため確認が取れない)。
予告でCBCテレビでのみ流れたTBSブースの模様や、HBCテレビのみ早く終わる際のエンディング残りの局のエンディング録って出し方式(あらかじめ収録しておいて、ノーカットで放送する方式。いわゆるライブ感覚な放送)。そのため午後3時で終了していた。

でもねぇ、一緒に出ていたかつみさゆりのご両人はいい人だわ
坂東さん以上に愛嬌のある人達だなぁと思えてならない。写真撮影にも快く応じてくれてましたね。ポーズ取ってたりしてたり。
しかも、さゆりさんきれいな人だった・・・
ただ、エンディングでやった(HBCテレビで見えなかった)新ギャグはどうかと(苦笑)。


思ったより早く終わったので、午後3時半に開場だったのを思い出し、一路長居陸上競技場に・・・


ちなみに、この日に、9/1の午後のチケットを買ったのは内緒だ(爆)。
指定B席でも10,500円は高すぎる・・・(大泣)。その代わり、棒高跳びのよく見える席にしてやった(核爆)。


つづく




Posted by alexey_calvanov at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字