2007年07月06日

黒船来襲!

黒船といえば、昔ペリーで今リア・ディゾン・・・と普通(?)は思っていらっしゃる方は多いのでしょうが、ゲーム業界の黒船といえば、そう、アレですよ、アレ!


XBOX360 エリート!



この本体のスペック等々は以前書いた記事を参照してもらうことにして・・・。

いやぁ、絶対出るだろうなと思ったら、こんなに早くに出るとは(爆)。

ちなみにアメリカでは8万台/月の販売ペースだとか(うろ覚え)。


X様エリートは10/11に発売予定だそうです。価格は47200円。
おい、そこ。今黒いスプレー持ってきて本体<そのネタ飽きた(ギャハ)。


まさしく黒船だよ・・・。日本でも最近のハイビジョンテレビには標準装備されているHDMI対応仕様になってるし、120GBのハードディスクが搭載されているから、コアゲーマーも満足な設計。


秋以降のラインアップ(特に少ない面)が少々気になるところですが、本体発売前の9月にはあの「ヘイロー3」が、発売後の11月には「エースコンバット6」が出るので、10月の発売日以降、それらのソフト購入時はエリートも一緒にという青写真が描けなくもないです。これから先にもウイイレやFFXI、ソウルキャリバー、そしてPSU(ファンタシ-スターユニバース)最新作やロストオデッセイなどのオリジナル作品も出てくるので、粒が出揃ってくれば一安心。


・・・とか思ったら、NHKのニュースで本体の不具合が発覚して、3年間の無料修理保障に対応するとかで。費用は最大10億ドルとも11億ドルとも言われているそうだ。
本体の電源スイッチ周辺のコントローラー認識ランプが赤く3つ光った本体が対象とのこと。
ウィキによれば、以前からわかっていたことらしく、構造上の欠陥という声もあるとか・・・。

日本ではこのような些細な問題が(対応次第では)致命的な問題になりかねないので、とりあえず今回の対応は最悪の事態に傾かなくていいかなとも思いましたが、中長期的に見たらダメージになりかねないような気もして、気が抜けません・・・
まず私の本体がハズレでないことを祈ろう・・・。



Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
みやさん>う~んどっちでも出ているので正直悩みどころですね・・・。
両方買うという選択肢が一番わかりやすいのですが(爆)、それやったら下手なボーナスだとあっという間に消えてしまう(核爆)ので、ポイントをいくつか。

1.洋物がやりたければX様。それほどでもなければPS3。
2.オンラインゲーム・ダウンロードコンテンツが充実しているのはX様(メインは洋ゲーだが、日本人にもなじみやすいのがいくつかあり)、PS3はそこそこ。ただPSのソフトが遊べるし、PSPに連携させられる。
3.過去の資産(下位互換性)が生かせるのはPS3(一部起動しないものあり)。X様はそこそこ。

といったところでしょうか?
Posted by アレックス at 2007年07月07日 21:38
今晩和
なるほど…
未だに家はPS2で頑張ってるけど
正直やりたいタイトルがないうちは必要ないのと、ハードの前にテレビを買い替えないと
しかしアーマードコアはやりたいなぁ
PS3と360はどっちが買い
Posted by みや at 2007年07月07日 20:07

コメントする

名前
 
  絵文字