2007年05月21日

はたらく・・・

昨日(5/20)、ラジオ番組「林原めぐみのTokyo Boogie Night」で、彼女が出した童謡アルバム「たのしいどうよう」から、♪はたらくくるまが流れていた


この曲はショベルカーや救急車などいわゆる商業や緊急目的の車両に対する歌・・・と硬く書けばこうなる。
しかし、この歌を聞くと、不覚にも笑ってしまう。別に彼女が歌っているからおかしいんじゃなく、あることを思い出してしまうからだ。

この曲、昔どこかの本で、みうらじゅんさんが替え歌を作って歌っていたのを書いていたのだ。その曲のタイトルは、♪はたらくおんな(爆)。
まぁ、曲の内容は彼の作った曲なので、察して知るべしですが、決して普通の働く女の人を思い浮かべてはいけません
ええ、こんなところでおろそかに書ける代物ではないです(苦笑)。

唯一の救い(?)なのは、その本には詳しい内容が書かれていなかったことだろうか?どんな歌詞なのかを知らないだけマシなんだろうなぁ・・・。



Posted by alexey_calvanov at 23:08│Comments(2)TrackBack(0) 好きな番組系 |  女性陣から総スカン系(爆)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
BIGTHUMB-13さん>本人の口からこれが語られるのかが非常に微妙ですが、何かの機会に語ってくれないかと思ったり・・・。
昔、安斎さん(空耳アワーのあの方)と東京(J-WAVE)でラジオ番組持ってたことがあったので、そこで聞けたらなぁ・・・。

いやいやいや、それを林原さんが歌ってたら大問題ですよ(爆)。
・・・しかし、童謡歌うってなった時には確かにビックらこきましたが(笑)。
Posted by アレックス at 2007年05月23日 02:20
そいつは是非とも聴いてみたいですわ(笑)
しかも歌い手が有名な声優さんと来たもんだから尚更です。
BIGTHUMBより
Posted by BIGTHUMB-13 at 2007年05月22日 21:02

コメントする

名前
 
  絵文字