2007年05月21日

アイドルマスター XENOGLOSSIA(ゼノグラシア)に関するお知らせです

まさかそういう展開になっていたとは思いませんでした。


どうなったのかはとりあえず置いといて、まずそういう展開になるまでのあらすじから。


東海3県の「アイドルマスター XENOGLOSSIA」、当初は関西テレビとの絡みから東海テレビでの放映が決まっていました
しかしながら、元々急ごしらえで枠を作った感が強い時間なので、最近までやっていた「少年陰陽師」やその前にやっていた「ひぐらしのなく頃に」は1ヶ月ほど遅れて放送していた状態で、下手をすればAT-XのようなCS放送と変わらない遅れでした。
ファンにとってはかなり遅い時間で、しかも1ヶ月も遅れた放送を見ないといけないことに苛立ちを感じていたのかもしれないし、公式サイトを見てしまえば、放送を見る前から話の展開が大筋見えてしまったと嘆く人もいたのかもしれないです。

また制作会社側もこの体制には不満があったのかもしれないです。丁度番組の始まる頃にDVDの第1巻が出るか出ないかの頃になってしまい、下手すればDVDより後に放送が行われるのではないかという事態にまで・・・(ひぐらしの頃にあったと思う)。

そんなことがきっかけになって、揉めたのかもしれないでしょう。放送1ヶ月前に突然東海テレビでの放送中止を発表しました。


その後、制作会社側は代替になる放送局を探していたんだと思います。しかし名古屋の放送局はもうカツカツの状態で・・・。
CBCはあにせんの枠がいっぱい。
メ~テレも適当な時間がなくもういっぱい。
テレビ愛知は(岐阜や三重の一部でも見えるが、基本は)愛知県しか見えない。おまけにもうド深夜くらいしかやる枠がない。
岐阜テレビなんか愛知県では資本会社の関係でほとんど見えない
三重テレビも、岐阜テレビほどではないけど、在名局ほどのパワーがない・・・(しかしながら、資本と番組購入の関係で東海テレビ・関西テレビ絡みではあるのだが、今回は発揮されなかった模様)。

しかし唯一、比較的枠が空いていて、ほどよい時間で放送できるテレビ局がまだあった。それが今回代替局として放送することになった中京テレビなわけです。


今日から始まるのは新聞のテレビ欄で初めて知ったクチでして・・・。いきなり『(新)アイドルマスター』書いてあったら驚きますよ。
その前に東海テレビで書いてない時におかしいなと思ったんですけど、まさかこういう展開だったとは・・・。


なお、中京テレビは初めてUHFアニメを放映するばかりでなく、これで在名局すべてで同アニメを放映した実績ができたわけです。

推測ですが、あまり中京テレビに関しては深夜アニメに積極的ではないように思えます。日本テレビ製作のアニメでさえすぐにネットしてないですし、やったとしてもよみうりテレビ製作の作品だけだった気が・・・。やっても金田一の再放送でしたし(泣)。かなり残虐シーンに厳しい局なのかと邪推してしまうくらいです。


さて、その「アイドルマスター XENOGLOSSIA」、今までの遅れを取り戻すべく、放送開始後の数週間は集中放送してくれるそうです(詳細はMore欄に)。これで1週間遅れにまで短縮されるので、他の地域との乖離は少なくなってホントによかったなと思います。


・・・え、オマエは見るのかって?
ごめん、その時間は「saku saku」と「セイントオクトーバー」が並行してるから無理だわ(爆)。そもそも(以下自主規制)。


それより、これで気になるのは夏にやる予定の「ひぐらしのなく頃に」の新シリーズ。この流れで行けば中京テレビで堅いことになるんですが、あんなスプラッターな番組、認めてくれるのかしら?う~む。




「アイドルマスター XENOGLOSSIA」東海3県での詳細情報


中京テレビにて放送決定。レギュラー枠は(月)27:09~27:39にて。
ただし、以下の時間で集中放送あり。

5/21(月)27:09~28:09(#1・2)
5/23(水)27:12~28:12(#3・4)
5/28(月)27:09~28:09(#5・6)
6/4(月)25:36~27:06(#7・8・9)


ここまで集中放送。
6/11(月)~(#10~)は(月)27:09~27:39


Posted by alexey_calvanov at 21:49│Comments(2)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アンさんさん>どうやらそのようです。
今まで1ヶ月平気で遅れているのが珍しいくらいですから。しかも三大都市圏で視聴者が多いというのも制作会社側も無視できない要因だったんでしょう。

個人的にはぶつかりのない週末がいいと思うんですが・・・。
日テレニュース24まで繋ぐために再放送枠でお茶を濁すより、普通の番組で(お金の面で大変ですが)繋いだほうがいいんじゃないかなと・・・。
Posted by アレックス at 2007年05月23日 02:31
毎週2本かと思ったら集中放送だったのか。
CSだと時間被り気にしないで済むのでこの点は楽ですな。

もらったコメント、スパムコメント消すときに間違えて消してしまったようです。
Posted by アンさん at 2007年05月23日 00:17

コメントする

名前
 
  絵文字