2007年04月29日

セッティングに一苦労・・・

先日、新しいPCを買って、意気揚々のまま翌日(つまり一昨日(4/28))の夜中、説明書というにはあまりに薄っぺらくビジュアライズされた本と図面片手に接続開始。


買ったセットに入っていたのは、本体とキーボードとマウスのみ・・・。
まぁ、モニターは去年の秋に買った液晶テレビで代用できるし、スピーカーはこれも前のPCで代用できるからいいや・・・。
・・・ホントは今のテレビのスピーカーから出力できるようになればベストなんだけどなぁ(嘆)。

タコ足配線気味のコンセントから何を抜けばいいかに四苦八苦しながら数十分経過。何とか配線は完了。スピーカーの差し込み位置が具体的に書いてなかったので苦労させられましたが、サンプル曲かけ流しで何とか判明。


次にPCの初期設定。パスワード設定やら背景の設定やら色々やってこれまた数十分。ド深夜にカチャカチャやっておりましたよ(笑)。


初期設定も無事終わり、いよいよ本題のイーモバイルのデータ通信設定。Vistaでもいとも簡単にできるだろうと思ってたら・・・。


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


いつまでたってもダイアルアップまでたどりつかねぇ・・・(泣)。
もうセットアップ開始から1時間以上経ち、おまけに空が白み始めていたので、もう疲れてフテ寝
そのおかげで朝寝坊じゃねーか(大泣)。


次の日の朝、「王様のブランチ」見ながら、イーモバイルのページに繋いで情報収集。どうやらUSBドライバをダウンロードしないといけないことが発覚
今のPCではまだインターネット接続ができないので、家のノートPC(すなわち今までサイト管理で使っていたPC)からダウンロードを試みることに
ノートPCはMeだったので、落とせるかどうか心配だったが、難なくクリア。早速落としたドライバをminiSDに移し、夜になってから部屋のPCを立ち上げることにする
再び設定に苦慮したけど、ケータイのPCサイトビューアーで再度確認。どうやらドライバをセットしてからの過程は問題ないみたいなので、接続設定をしてみると・・・。


やった!



というわけで無事繋がりました


初日は今見ているお気に入りの登録等に時間を費やし、そして今日、このPCになってから初めての投稿にあいなったわけです

時々接続が切れることがあり、それが唯一気になる点ではありますが、全体的に重たいものを見ない限りは快適そう
あのYouTubeの動画を見ても今のところ何の問題もなく快適。びっくりしたよ。
auのそれより速度が速いからかもしれないのですが、ホントに快適です。


さて、いよいよEM・ONEの本領発揮です!



Posted by alexey_calvanov at 22:25│Comments(4)TrackBack(0) ケータイ系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
かのんさん>とりあえず完了したと思ってます(苦笑)。
今Vistaのサポート書籍を買うかどうかで悩んでます・・・。

設定は意外に簡単・・・というより適当にあしらって何とか繋いでるって感じです(爆)。
Posted by アレックス at 2007年05月01日 00:34
MR-Cさん>一番苦労したのはイーモバイルの設定だけで、他は何とか・・・いや適当にこなしました(爆)。
確かに大変で手間がかかりますね。
既に液晶テレビとPCの接続で苦労してますから、もうこれ以上苦労したくないのが本音ですが(汗)。

USBドライバを落とさないといけなかったのは、ネットで調べてやっとわかった代物でして・・・。
初め大丈夫かと思ったんですが、無事に終わってほっとしましたよ。
ネットゲーム関連とかPCゲームは意外にそういう設定でつまずきやすいので困ったものです。
Posted by アレックス at 2007年05月01日 00:25
完了おめでとうです
最近ずっと
接続サポートで
Vistaに泣かされまくっております
お客様の環境はまちまちなので
辛いっス
Posted by かのん at 2007年04月30日 08:24
お疲れ様です、新品っていいですよねw

僕も今のPCをセットアップするときは苦戦しました。
モニターとの接続が初めてのデジタルケーブルで
しかも途中になんか短いコードをかませないといけないことに気づかずそのままさして
10回連続でエラー吐かれました(苦笑
まぁその後はスムーズにいけたんですけどねw

しかしドライバ関連は結構落とし穴ですね。
僕もよくPCVでゲームしようとして動作環境は完璧に満たしてるのに
動かなくて、原因がドライバを最新のものにしていないからとか
よくありますよ。

Posted by MR-C at 2007年04月30日 00:27

コメントする

名前
 
  絵文字