2007年03月26日

今シーズンも改編の時期がやって参りました

この前、某ケーブルテレビからの月刊番組表が来た


4月と10月は番組改編期なので、いつもより余計にじっくりと読んでしまう。目を皿にして。


まず月曜。
今シーズン一番気になる番組のひとつ「カルチャーSHOwQ」。
この番組、かなり肝いりの番組で、独立U局6局(東名阪ネット6)が合同で資金を出し合い、しかも全国ネット並みの制作費(製作会社はクイズ番組ならお任せのイースト)とスポンサーを付けて始めるというもの。

前々から独立U局合同で番組制作をしていたりはしたものの、関東圏であれば東京MXテレビと周辺3局(首都圏ネットワークといわれるテレビ神奈川・テレ玉・チバテレビ)の対立東海・関西圏でいえば、地域間の温度差がある(※)おかげで、なかなか共同歩調が取れない。
実際、東名阪ネット6の発足時にそれが露呈され、『第6のネットワーク』作りにつまずきかけているというふうだが、この番組が上手く軌道に乗れば、独立U局の目指す『第6のネットワーク』作りが進展するのではないかと思う。

夜中はBS朝日でやってる「風の聖痕(スティグマ)」が面白そうだなぁ。でもGONZO作品は緩慢の差が激しいというからなぁ・・・(嘆)。
で、「saku saku」夜中の3時かヨ!前は夕方5時半だったことを考えれば、待望の深夜帯復帰だからいいけど、この仕打ちはあんまりだ(泣)。
そこよりさらに深いところに「瀬戸の花嫁」。寝かせろ(大泣)。


火曜は待望の作品が多い。「怪しい伝説」(ディスカバリーチャンネル)の3rdシーズンが始まるし、「サラリーマンNEO」の2ndシーズンも始まる。もう腹抱えて笑ってそう。ゴールデンリレーだよ。

深夜帯だと、「タモリ倶楽部」が繰り下がり、avexアニメの「ウエルベールの物語」に注目・・・と。


水曜は深夜帯の「ロミオ&ジュリエット」かな?CBCのアニメは面白いのが多いので期待度大。CBC×GONZOのタッグはハズレがないんですよ。


木・金は特になし。


土曜は朝早くでキツいけど、NHK-BS2の「聖霊の守り人」に注目。ちょうど主人公に共感が持てそうでして・・・。
・・・理由?聞 く な (ギャハ)。

また、新設されたフジテレビ系の土曜ドラマ「ライアーゲーム」にも注目。これも気になる。
原作はヤンジャンの連載マンガで、現在3rdシーズン目。騙し合い・化かし合い、そして緊迫する心理戦と駆け引き。
原作の緊迫感が出れば大化けしそう。
・・・しかし土曜。ブロードキャスターのワイドショー講座見えなくなるかも。チューボー見えないし(爆)。


日曜は春アニメ最有力のひとつ「天元突破グレンガラン」テレビ東京系の朝8時半から。
サンデーモーニングの御意見番見えるかしら(泣)?

深夜帯は「sola」が気になるところ。
・・・と思ったら、金曜の夜中になるらしい(爆)。


とまぁ、殴り書き風に書いてみましたが・・・。
まぁね。
・・・相変わらずダラダラ見ている事実が発覚したと(核爆)。




※東海でいえば、TXN(テレビ東京系)を積極的に入れている岐阜テレビ地域的事情で消極的にならざるをえない三重テレビ
関西圏でいえば、前者にはびわ湖放送・奈良テレビ・テレビ和歌山後者にはKBS京都・サンテレビ

Posted by alexey_calvanov at 23:24│Comments(2)TrackBack(0) 好きな番組系 | アニメ・コミック

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アンさんさん>ええっ、東日本放送打ち切りですか・・・。
テレ朝系で打ち切られると他局でのO.A.は難しいでしょうね。

とりあえず、他のテレ朝系が映ればいいんでしょうけど、なかなか厳しいですからねぇ・・・。
ようつべ頼りですか?
Posted by アレックス at 2007年03月27日 01:12
宮城では密かに今週タモリ倶楽部に終マークが・・・、打ち切り2回目ですよ。
view.php?id=をNGにすると効果的な模様。
Posted by アンさん at 2007年03月27日 01:07

コメントする

名前
 
  絵文字