2007年01月16日

ドキュメント72時間もどき(爆) 2006.12.31④

2006年冬のコミックマーケット(コミックマーケット71。以下C71)のことを記録していく72時間のドキュメント・・・もどき
今回はアキバでの出来事までを書いていく。


1630
サイト発。
結局アキバに行くならJR経由だろうということで、りんかい線で国際展示場から大崎経由で山手線か京浜東北線で向かうことにする
ところが、その国際展示場駅でアキバ直行のバスがあるという立て札持った男がいるではないか
その言葉に誘われて行ったが、場所わかんねぇ!
・・・何とか人の流れでわかったが、中途のルートに案内人くらい据えてくれと思った

1640頃
バス乗り場着。
場所は国際展示場駅から歩いて5分くらいのところ・・・だが、迷ってこの時間(泣)。ゆりかもめの駅からならホントに数分なんだけど、意味ないし(爆)。

実際来てみると意外に人が多い待ち時間なしと聞いていたが、見事に待ち時間アリ(爆)。おまけに詰め込むだけ詰め込んだのにあと2人で乗れず・・・(核爆)
さらに出発しても1時間かかるんか・・・。ホントに電車に変えようかと思ったけど、ここまで来ては引き下がれない
いやぁ、誰だい、待ち時間なしとか言ったプラカードの方!?頼むから、トランシーバーなりプッシュトーク(P to T)なりで現場把握しとけ

で、その待ち合わせ場所も異様な雰囲気で。
まず、メイドさん達がお出迎え。おまけにマスクドールな方までいらっしゃる
って、うじゃうじゃいるならホント中途で(以下少し前にリフレイン)
まぁ、そこでお茶とお菓子を出してくれたのはよかったんですけどね。

スタッフ待機用バスでは何かのアニメが平井堅さん(福山雅治さんだったかも)の曲と思われるものがBGMで延々と流れていた
ちなみに、載ったバスの名前はアキバエクスプレス。そのまんまやま(爆)。

1720頃
バスがやって来る。

1730
国際展示場発。
待たされて1時間。やっと乗れた。
なぜか観光バス仕様になっており、ガイド付。

・・・違うよ。

メイド付じゃないとA-BOYは萌えないんだよ(核爆)。<問題発言。


この観光バスもどきのアキバ行きバス。観光案内もしてくれて、途中で勝どき橋や築地市場の説明が入った。
そういえば、築地市場はもうすぐ移転するんだよね、確か豊洲に。
ちなみに築地市場の見学ツアーもあるそうなので、興味のある方はヤフるなりググるなりしてみよう。<他力本願。
1755

アキバ着。
思ったより早いじゃん。でも待ち時間入れれば十分遅い(嘆)。使えるんだけど、状況次第といったところだなと。ただ、確実に座れるので、疲れてもアキバにはという方にはオススメ。

そういえば、アキバに着いた時、いつものところが開いていない。そうアキバデパート
なんと閉店セールで5時終わりだったのだ。しかももう店じまいを匂わせる雰囲気じゃないか。55年間ありがとうございましたとか書いてあったし。
すわホントに店じまいかと思い、新聞買いがてらキオスクのオバチャンに聞いてみると、改装のための閉店だそうで、2・3年後には再開するんじゃないかと。
な~んだ。
でも、数年前に改装営業してた『ドナルドのお店』(以下検閲)

さて、この日は大晦日
今頃家にいれば、晩ご飯→年越しそばなのだが、今年は早めに年越しそばをすすることに。
例の如くナビウォークで調べるが・・・、

最初の店:満員御礼
2番目の店:やってないのか!?


という散々な有様。
ヨドバシの近くによく行くそば屋があるのだが、そこも混んでるだろうから、アキバのメインストリート沿いに足を向ける。

1820
メッセの近くだと思うが、立ち食いそば屋があったので、そこで妥協。
そこで大盛りの盛りそばにかき揚げを一緒に頼む。無論薬味ネギは無くなるまで使うのが<非常識。

1830
さらに近くの大きなビルにあるネットカフェ屋になだれ込む。
運のいいことに、テレビとネットのできる席(ここでの待遇はVIP席らしい)が空いていたので、即抑える

席に座って、マッタリとネットしながらドラえもんを見ている
しょこたんの目が輝いていたように思えたのは私だけだろうか?とは本人の弁。

途中、無性にソーセージが食いたくなり、注文。しかし売り切れ

なんで、こういう時に限ってソーセージが売り切れなんですか!?


仕方ないので、フライドポテトを頼む。
中々来なかったが、カラッとして美味かったよ

新聞のテレビ欄を見ていると、おお、今日(大晦日)はテレビ神奈川でビルボードTOP100やるのか
紅白見ようかと思ったけど、時間までそっちを見ることに。
運のいいことに、ここのテレビは一部の独立U局が見えるありがたいところだった。
後から知ったのだが、その日中に帰っていれば、テレビ神奈川と三重テレビの両方でこの番組が楽しめたのだ(それでもテレビ神奈川は途中までしか見えないが)。しまったなぁ。

2030
カフェを出る。

2052
アキバ発。
いよいよクライマックスか?<次回で〆ろ。


つづく




Posted by alexey_calvanov at 23:35│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字