2007年01月05日

ドキュメント72時間もどき(爆) 2006.12.29③

2006年冬のコミックマーケット(コミックマーケット71。以下C71)のことを記録していく72時間のドキュメント・・・もどき
今回は閉場後の出来事を書いていく。


1600
閉場。
その後、先にご飯に行こうか、宿泊地に行こうか迷うくらいの中途半端な時間になる。
結局は先に宿泊地に行くことにする。

1624
国際展示場正門発(ゆりかもめ)。
意外ではあるが、途中で座れる

1644
新橋着。
ここから宿泊地に行くまでのルート探しにまごつく。そのあたりは毎度のことなので、もはやあきらめの境地・・・。

1705
宿泊地着。
宿泊地までは歩いて10分くらい。場所で言えば銀座に近いところ。
まだできて間もない(10月くらいに完成)なので、キレイだった。
早速荷物を置いて、晩ご飯を食べに行くことに。

1720
宿泊地発。
晩ご飯を食べに行く前にやっておくことを思い出す。

1730
中華料理店「鴻運」着。予約を入れる。
着いた時にはお客が数人と店の人が一人(奥にも何人かいるのだろうが)いただけで、そんなに忙しくない。残念ながらオバチャンは見えず

1738
新橋発。山手線に乗り込む。

1753
目黒着。

1755
たまたま駅前に止まっていたバスに乗る。
ホントに偶然、目的地行きのバスだったので運が良かった。目指す場所はバスで10分くらい。歩いて数分のところ。

1805
目的地着。
とある停留所そばにあるステーキハウス「リベラ」に着く。
このリベラ、ものすごく有名なステーキハウステレビでも何回か紹介されているお店。とあるサイトでも行って来たみたいなのを夏に読み、一度行ってみたいと思って検索。
検索時に埼玉とか出た時には少々焦ったものの、地道に探してみると目黒にあることがわかり一安心(というのだろうか?)歩きで行くと2kmほどあるので、まずは様子見的にバスで行くことにしたのだ。

で、そのリベラ。
鴻運と同じく小ぢんまりとした店。恐らく、20人くらいが入ったら満員の店でもある。店の中やウィンドウみたいなところには有名プロレスラー(ジャイアント馬場やルー・テールズなど)やK-1選手(曙など)の写真が所狭しと貼ってあった。

メニューはステーキ系・サラダ・コーンバター・コーンスープと非常にシンプル。
ステーキはヒレ・1/2ポンド(約200g)・1ポンド(約400g)の3種類。
また、この店を有名にした特別メニューもある。
それは1ポンド以上(約500g)のジャンボステーキ×3枚とライス(山盛り)×3皿を30分で食べきったら1万円差し上げるというもの。ただし、前払いで8700円(税込)を支払わなければならない

ステーキはレアで出されるのだが、案外1ポンドでも平気で平らげられてしまう。一緒に出されるソースもあっさり目。にんにくやりんごとかを下ろしたものとしょう油が入ってるんじゃないかと思われるが、真相は不明。企業秘密の可能性もあるので、おいそれとは聞けない・・・。

1835
リベラを出る。腹ごなしも兼ね、帰りは歩いて帰ることに。
・・・というのも、たまたま見たリベラのカレンダーが東京新聞のそれだったので、新聞が欲しくなり、調べてみると、行きすがらにあったのだ。といっても、少しルートから外れるが(汗)。

1847
東京新聞目黒販売所着。
まだやっている。夕刊はもう休みに入っていたので、朝刊だけ買って戻ることに。

1905
目黒駅前着。新橋へ。

1920
新橋着。

1930
新橋駅から宿泊地までの間、5分ほどにあるネットカフェに飛び込む。
そこで2時間ブログの更新とかネットサーフィンに現を抜かす

2130
ネットカフェを出る。

2135
宿泊地着。
明日の準備もそこそこに、初日の収穫物を少しだけ目を通しながらテレビを見ている
しかし、爆睡モードに突入(爆)。

2300頃
記憶がなくなる(笑)。
BSのドキュメント後半を見逃したとは本人の弁。しかし、正月にも再放送していたのにもかかわらず、それさえも見逃すおろかなヤツでもある(爆)。


2日目につづく




Posted by alexey_calvanov at 22:48│Comments(4)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Phantomさん>リベラ美味かったです。
また行きたいですが、金銭面との相談が必要ですな(笑)。

・・・お腹空かせてチャレンジするか特別メニュー(ニヤニヤ)。<30分で絶対食いきれないに3000点!
Posted by アレックス at 2007年01月07日 00:40
茉莉花さん>行ってきました。

どこ産の肉かは置いといて(爆)。
非常にいい肉で美味しいですよ。
・・・値段は非常に張りますが(汗)。
単に東京の物価が高いだけでは(以下検閲)。

格闘技系統の方々が足繁く通っているなという雰囲気は漂っていましたね。
ただそれだけではなく、家族連れとかも来ていたので、近所にも根付いている店かも。

あ、お待ちしております。ネタも(笑)。
Posted by アレックス at 2007年01月07日 00:38
お、リベラ行きましたか。
そこの近くに私の宿泊所(笑)がありますよ。

Posted by Phantom at 2007年01月06日 23:20
あ、リベラに行かれたんですね。あそこは、大昔からプロレスファンの間ではかなり有名で、プロレス雑誌のレスラーのインタビューなどにもよく使われていたんですよ~懐かしいな~。(←入ったことはないけど、見学に行ったことはあったりするww)
次回は、いよいよ波乱(ぇ)の二日目ですね。
…って、私もレポ早く書かなきゃ…あはは…(滝汗)。
(((゜∀゜;)
…そんなこんなで、旧年中は、何かとお世話になりっぱなしで、どうもありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします(はぁと)
Posted by 茉莉花  at 2007年01月06日 02:26

コメントする

名前
 
  絵文字