2007年01月01日

レコゲー2007 1月 据え置き機編 前編

新年がやって参りました。
新しく、このコーナーもレコゲーと名を変えてお送りして参ります。

さて、1月ですが、大作が出ます。久しぶりに盛り上がりそうな作品が出ます。長いことお待たせのアレと、アーケードで散在する人続出のアレです。


まずは据え置き機編から。

ホントなら、スパロボOGの話になってくるんでしょうけど、いきなり発売未定になっちまいましたよ(泣)

しかし、その間隙を縫うように、あのソフトが遂に出ます。グランド・セフト・オート・サンアンドレス日本にZ指定を持ち込ませたきっかけのソフトです。

もうこのソフトに関してはとやかく言いません。
殺人ミッションだのタクシーミッションだの消防ミッションだの、奪った車で楽しめたりする自由度、平気で人殺しをやってのける自由度シナリオ度外視の自由度とあまりのフリーランスさに初プレイの人の中には面食らう人もいますが、それこそこのゲームの核心部分。
マップが前より広くなったとか、太ったり痩せたりする概念とか、自転車が乗れるとか、大幅な修正シーン(特に声のみだがギシギシアンアンなシーン(笑)の修正)とか、そのあたりですったもんだしたとかはこのゲームを盛り上げるための飾りに過ぎないんです。<エライ人にはそれがわからんのです!

・・・まぁ、試遊とかは絶対にできないでしょうな、ゲーム屋では。


それ以外、どれを見てもかすみっぱなしなんですが・・・。

まずはシャイニングフォース イクサ
シャイニングシリーズの最新作。二人の主人公を操って、遠征と拠点防衛のモードを上手く使いこなしていくRPG
ロボットがシーン中出てくるところを考えると、SFチックなものになりそう。かつてのファンタ風?

もうひとつはドラゴンシャドウスペル。サモンナイトシリーズ製作に関わったフライトプランですが、自身のレーベル名では初となります
ユニット単体で動かすだけでなく、複数にユニットをまとめ上げて1つのチームとして動かすこともできる。まとめ上げで戦略に深みを持たせた。個人イベントにも絡んでくるので、そういった斬新さも注目したい。

3本目は.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで
シリーズ最終作。今までの謎がここで全て解けるわけですが、そうやすやすと解かせてはくれないでしょう。前回で倒したはずのあの方も再登場というあたりで一筋縄ではいかなさそうな予感・・・。

PS2最後はルーツPE。PEというのはPlayStation2 Editionの略だと思われますが、敢えてSを抜いているのは(以下略)。
・・・まぁ、そんなことはいいとして。今回PSPでも出ます。ファンならPSPソフトも付いてくるバージョン買うよろし。
実は業界初、PS2とPSPのデータが共用できる(一部除く)とのこと。
元はリーフ初のエロゲー。リーフといえば、ビジュアルノベルの元祖ですね。


というわけでPS2・3はおしまい。
・・・え、PS3は何かないのかって?
そういうこと言うなら、PS3宣言する前にソフトを揃えなさい!<ついでに本体も(ギャハ)!


次回はWii・X様編。



Posted by alexey_calvanov at 23:56│Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たけさん!>明けましておめでとうございます。

Wii編はもう少ししたら書き始めます。
DS編はその後になると思います。

早いこと書き上げたいのですが、こういうのは(言ってはいかんのですが)ノリなんですよ・・・。
別名、眠気との戦い(爆)。
Posted by アレックス at 2007年01月02日 23:08
新年おめでとうございます
Wii編楽しみにしてます。けど、まだ本体ゲットしてませんが…
DS編も希望します。
Posted by たけさん! at 2007年01月02日 14:59

コメントする

名前
 
  絵文字