2006年12月08日

今月は俺を信じてコレを買え?! 2しゅうめ12月 携帯ゲーム機編 前編

やっと携帯ゲーム機編に突入。
携帯ゲーム機もたくさん出るわけでして。まぁ年末ですからね(苦笑)。


まずはPSPから。新色の本体も出るので、そろそろフィーバー・・・してほしいよねぇ、SCEさん(爆)。
ただ、たくさん出てもベスト版が約1/4を締めるってのはどうよ?とか思うのは邪推ですか(ニヤニヤ)?


・・・そんな中オススメ作は「ワールドサッカーウイニングイレブン10 ユビキタスエヴォリューション」
もうPS2版のウイイレとほぼそのまんまなんですけどね・・・。でも手軽にできるのと、PS2では中々できない(一時できたけど、またできなくなった)通信対戦がウリなんですよね。
そこにマスターズリーグモードが入って、ますますPS2と変わらなくなりましたよ。

全く変わらないといえば、「麻雀格闘倶楽部 全国対戦版」
内容はアーケードそのまま通信対戦も標準装備され、PS3との対戦も可能

そういえば、コナミは通信対戦という機軸は好きらしく、メタギシリーズの最新作「メタルギアソリッドポータブル・オプス」でも通信対戦を盛り込む有様。
4人1組のチーム対戦や最大6人でのデスマッチ等が最大のウリ。また新要素のGPS機能をこのゲームの中で取り入れているのもポイント。
あと、シリーズの世界軸でいうと、メタギ3から6年後、1970年あたりとのこと。
ちなみに、ゲームショウで話題になった迷彩柄のPSP本体も同梱版・コナミスタイル版で登場。特にコナミスタイル版は蛇革ケース・ストラップと豪華。

その他、ガチリメイク「パラッパラッパー」
意外にゲームショウでは人気だったらしい・・・。リズムアクションの祖のひとつ。

テイルズ最新作(ってちょっと前にPS2でデスティニー出たばっかなのにね(爆))の「テイルズ オブ ザ ワールド レディアントマイソロジー」は、今までのシリーズキャラが異次元世界であれやこれやの大活躍。
・・・ってスパロ(以下自主規制)。


あとは、メタギのところでも触れましたが、GPSレシーバーが出ますので、ソフトの組み合わせによっては、カーナビに変わったり、リアルタイムマップにも変わったり・・・とケータイを目指しているんですかねぇ?じゃあついでに数字ボタン(以下怒られそうなので略)。


後編はこれまた多いDSをば。



Posted by alexey_calvanov at 23:24│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
MR-Cさん>あの携帯機でそこまでできるのがいまだに不思議・・・ってDSでも少しありましたね(笑)。

本場アメリカではいまだにFPSは主要ジャンルのひとつですからね。
まぁ、PSPに関してはリージョンフリー(だったと思う)ので、英語以外は困らないですけどね・・・。
Posted by アレックス at 2006年12月10日 23:55
確かにアシッドに関しては完全に五分だった気がします
まぁ僕の周りでの支持は全くといっていいほど無いですが(苦笑

PSPのボイスチャットに関してはかなりよくできていると聞きます
例えば上で挙げた「SOCOM」などのボイスチャットはラグもそれほど気にならず
戦闘中でもちゃんと聞き取れるそうで
海外では使用頻度も高いんだそうです

確かに増えていますね
SOCOMなどは既に2作品が海外で好評ですし
トム・クランシー系の「レインボーシックス:ベガス」
「ゴーストリコン アドバンスウォーファイター2」もPSP版が予定されています
もちろんアレックスさんが挙げられている「メダルオブオナー」も注目されていますし
同じWW2系なら「ブラザーインアームズ」なんかも出るそうです
アクション色が強いですが「GTA」や「スターウォーズバトルフロント2」、
「007 ロシアより愛をこめて」などもありますし
見下ろし方のシューターなら「KILLZONE」という手もあります

まぁ大半が海外のみのタイトルというのが本当に痛すぎるんですが(苦笑
Posted by MR-C at 2006年12月10日 14:29
MR-Cさん>アシッドはカードゲームでしたからね・・・。
人によっては緊迫感を削がれてやりづらいという方もいれば、逆にアクション性が苦手な方からは指示をされ・・・と割れたのではないかと。

携帯ゲーム機ですから、なかなかボイスチャットまでは苦しいのではと思ったりしますが、どうなんでしょう?

かくいうFPSもしくはTPSシューター系が携帯ゲーム機でも投入数が増えてくるような・・・。
あのメダルオブオナーが出るようですし・・・。
Posted by アレックス at 2006年12月10日 00:43
メタルギアはファン待望でしょうね
アシッドで散々な目にあった人も多いでしょうから(苦笑
まぁオンラインに関して言うならボイスチャット対応かどうかが鍵ですね
個人的にはオンラインのシューター系
特にメタルギアみたいに連携が必要になってくるものは
必須であると思います
だから対応していたらケースとかアクセサリは要らないから
「SOCOM」みたいにPSP用ボイスチャットを同梱して欲しいですね
Posted by MR-C at 2006年12月09日 21:30

コメントする

名前
 
  絵文字