2006年11月22日

コアな話題をひとつ

最近、XBOX360のカスタムモデル、コアシステム(本体からHDDを取り除いたモデル)が出たということで、かなりコアな話題を(爆)


最近、よく見に行っているWikipedia(ウィキペディア)。それで色々調べてみると・・・。


へぇ~、テレビ愛知って、UHFアニメとかテレビ東京系アニメとかのおかげで、深夜アニメが他の地域より圧倒的に多くて、逼迫(ひっぱく)状態なんだって。

※東京・大阪を複数の独立UHF局がカバーできる他地域と違い、三重テレビ・岐阜放送が名古屋や他県を十分カバーできないと考えられているから、テレビ愛知に異常に集まってるのだそうだ。


しかも、地デジでもフルサイズではなく、いわゆる額縁放送(強制的に4:3にカットして流す放送)なんだって。

・・・とまぁ、ダラダラとネットサーフィン(既に死語(笑))してると・・・。
CBC(中部日本放送)のクロージングの話が載っていた。

CBCのクロージングは、新社屋完成前まではハト時計が鳴くシーンで始まり、家の中から銀河系までの壮大な(『神の目』的な)シーンが描かれているイラストが流れていた。非常に温かみのあるイラストで、私も子供の頃から夜更かしした時によく見ていたし、ローカル番組でも紹介されていた。

問題はそこで使われていたBGM。
そこで使われているBGMは「今様」というそうだ。しかも・・・、

『BGMの今様は暗い曲調で、怖くて不気味なEDとして有名になっている。』(Wikipediaより)


・・・そうだったんだ(爆)。確かに不気味といえば不気味。でも、クロージングにふさわしいといえばふさわしいんですけどね・・・。

※ちなみに、ラジオのクロージングも、新社屋完成まではこの曲だった。


さらに、

『※動画配信サイトYouTubeで公開を行っている。』(Wikipediaより)


ときたもんだ!
また見てみたくなったので、探してみると・・・。あった。


今聞いてもこの曲はすごいなぁ。まぁ、時間帯が時間帯なので、知っている人はそういないが、ある意味強烈なインパクトを持っているのは間違いない


以下すべてPCにて視聴可能。

CBCテレビクロージング(1980年代~1990年代前半)

※同じ絵で、曲だけが、暗いと投書があったために、差し替えられたバージョンもある。



参考

パルナスCM

※関西人ならほとんど知らない人がいない(特に20代後半以降の人は必ず知っているともいわれる)ローカルCM。BGMと画像のあまりの不気味さに泣きだす子が続出したという。「笑っていいとも」の前にO.A.していたらしい。
歌うのは中村メイコさん。



パルナスCM+パルナスピロシキ

※こちらのほうが有名?不気味さに拍車がかかっている(笑)。口直しにパルナスピロシキでも(爆)。






Posted by alexey_calvanov at 23:38│Comments(2)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
Orpheusさん>いまだにパルナスのCMソングは強烈です。

実はフルバージョンのパルナスの歌というのもありまして。
ウイキペディアで「パルナス」と検索すると、非公式ホームページに行けます。

中村メイコさんが若いせいか、怖さはないです(爆)。
Posted by アレックス at 2006年11月24日 00:35
パルナスパルナスモスクヮワ~の味~パルナス…パルナス…パルナ~~ス
…虚しい曲と歌声でしたな(苦笑)懐かし…
Posted by Orpheus at 2006年11月23日 11:59

コメントする

名前
 
  絵文字