2006年11月21日

犬、無賃乗車!?

地元テレビのニュース(ローカルニュース)にて。
それによると・・・(以下PCではイタリック体で表記)。


11/21の午前10時過ぎ、地下鉄東山線千種駅で、「犬が線路に入り込んだ」と列車を待っていた乗客から通報
駅員は近くを運行中の車両を止め、隣駅までの線路を捜索。犬は約30分後に700mほど西にある同線新栄町駅で発見・捕獲された。

犬は大型犬のシェパードで、どうやら改札口をすり抜けてホームに「進入」したらしい。このシェパードは名古屋市交通局が中保健所に引き渡している。
毛並みが良かった、また人慣れしているところ等から、どうやら飼い犬ではないかと見られている。

この騒動で、地下鉄東山線は10分ほどの遅れが出たが、正午頃には正常運行に戻っている


※CBC(中部日本放送)公式サイトhicbc.com及び同テレビ「イッポウ」ニュースより引用したものを独自に編集。



この犬、飼い主が捨てたのか、または飼い主から逃げ出したのか・・・。家に帰ろうとして地下鉄に迷い込んだのか?はたまた興味本位なのか?

なお、進入した千種駅はごくごく一般的な駅のはず。犬が来たらすぐわかるはず。
捕獲された新栄町駅なら、出口と改札口・ホームがほぼ直通のため、見過ごされる可能性があるのですが・・・。


しかし、とんだ犬ですなぁ・・・。電車まで止めてしまうんですから(苦笑)。

ただ、哀れなのは犬の処遇。
保健所に引き渡されてから1週間までに身元引受人(この場合飼い主)が出て来なければ処分されてしまうとのこと。
飼い主が名乗り出てくれることを切に祈ります。



Posted by alexey_calvanov at 22:52│Comments(10)TrackBack(0) etc 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
wara☆さん>犬なんて基本的には連れ込めませんからね・・・。
しかも大型犬なんて来た日には・・・。私は逃げます(爆)。
Posted by アレックス at 2006年11月24日 00:32
居合わせた人もびっくりしたでしょうね?
なんでここに犬!?って。
しかもシェパード
犬もまさかそんな大騒ぎになってると思ってなかったでしょうね~。
Posted by wara☆ at 2006年11月23日 11:36
カズトラマンさん>それが載ってないみたいなんです(苦笑)。
設定は事細かに書いてあるのに、肝心の話はなかったり・・・。

↑のコメントでもありますが、『善意』に頼るしかないのが現状です。
Posted by アレックス at 2006年11月23日 01:24
稲葉。さん>シェパードは確か警察官のお供(捜査犬とか麻薬探知犬とか)でいるイメージが多いですからね。

仰るとおり、預かり期間は1週間が期限ですね。
Posted by アレックス at 2006年11月23日 01:21
ちゅううGC8さん>ローカルニュースで頻繁に流れていると思われますので、大丈夫だと言い切りたいんですが・・・。

なんともはや。
Posted by アレックス at 2006年11月23日 01:19
ウィキペディアで調べると即わかりますが、やっぱり公式な返事がほしいんですよね多分そういうニュースでの動物は引き取り手が出てくると思います。優しい人がいますから。
Posted by カズトラマン at 2006年11月22日 23:43
シェパードが野良だったら、いろんな意味で怖いです。動物愛護団体が引取ってくれるといいですね。期限は、一週間位とかですよね。うぅ。
Posted by 稲葉。 at 2006年11月22日 12:06
飼い主がこのニュースを見ているといいんですけどね。
犬。頑張れ。
Posted by ちゅうGC8 at 2006年11月22日 01:31
やすやすさん>それも確かにそうなんですけど、戦後すぐのそれとは違いますからねぇ・・・。
犬が展示物として珍しければありですけど・・・。
おまけに赤字経営なので難しいかも。

一番いいのは、「私が引き取ります」と新聞(明日(11/22)の朝刊に載るでしょう)なりテレビなりで見た人が名乗り出てくれるという『善意』に賭けるしかないですね、悲しいかな。
Posted by アレックス at 2006年11月22日 01:19
こうなれば動物園に引き渡すべきだと思う。
薬殺処分は可哀想なので。
Posted by やすやす at 2006年11月22日 00:42

コメントする

名前
 
  絵文字