2006年10月25日

秋の新アニメ その6 乙女はお姉さま(ボク)に恋してる

秋の新アニメ、今回は注目されている方も多いはず、「乙女はお姉さま(ボク)に恋してる」。通称「おとボク」です。

原作は俗に言うエロゲー、すなわち18禁のギャルゲーで、昨年(2005年)の12月にコンシューマー(PS2)で発売されました。


作品で注目されるところは、主人公が女装をして女子校に潜入するというところ
しかも、相手(もちろん女子)は主人公が男性であることは知らないわけで・・・。
ええ、18禁のほうはあんなことやこんなことがあってですな(ニヤニヤ)。特に両●具●(またの名をふ●なり)好きの方(以下検閲)。


・・・あまりに下らない(爆)ので、あらすじに行きます(以下PCではイタリック体で表記)。


名門の家に生まれ、成績優秀で高偏差値の名門校に通う主人公の宮小路瑞穂

ある日、瑞穂は亡くなった祖父の遺言によって、女子校に転校させられる
そこは、淑女達が通う伝統ある名門「聖應女学院」だった。
『彼女』は、自分が男性であることを隠して学院に通うだけでなく、女生徒と一緒に寮生活を送るハメに・・・。

果たして、なぜ瑞穂は女学院に通うことになったのだろうか?亡くなった祖父の真意は?瑞穂はバレずに学園生活を過ごせるのだろうか?



というふうです。


作品の所感ですが、放送開始前から言われていたのは、

・原作キャスト陣との総入れ替え
・入れ替えキャストがAice5のメンバーだった


ということで、ファンや原作フリーク達が大騒ぎしたわけですけど、何よりもこの商売・・・いや手口、

「ネギま!」や「涼風」と一緒だよ!

前者はキャラソンで吊るし上げ(その典型的な例が「ハッピーマテリアル」)。後者はグループで主題歌歌って、さらにキャスト陣へ殴りこみ(その典型的な例が「スタートライン」)。
参ったよ・・・。
唯一の救いは、Aice5のメンツの歌が上手(以下自主規制)


作品の中身は、
一体、どこの「ストロベリー・パニック」かと(爆)。

実際あまり見てないので、具体的には言えないですが、女子校を舞台にして、女子同士で絡み合うところなんて(男装の主人公じゃなければ)そっくりなんじゃ?大丈夫か?
早々とキャスト等の発表があったのに、秋に放送がずれ込んだのは「ストロベリー・パニック」のせい?


いずれにせよ、色々言いたいことがありますが、作品は可もなく不可もなく
エンディングの曲と2Dは好きです。後者はちょっとクセありですが・・・。




「乙女はお姉さま(ボク)に恋してる」放送時間


【千葉】チバテレビ
(日)23:30~24:00

【埼玉】テレ玉(テレビ埼玉)
(日)25:00~25:30

【東京】東京MXテレビ(東京メトロポリタンテレビジョン)
(月)25:30~26:00

【神奈川】テレビ神奈川
(土)24:30~25:00

【愛知】テレビ愛知
(月)26:13~26:43

【京都】KBS京都(京都放送)
(水)25:30~26:00

【兵庫・大阪の一部】サンテレビ
(月)24:00~24:30

【CS】キッズステーション
(火)24:30~25:00
(火)28:30~29:00
(日)25:30~26:00

※青字は再放送

Posted by alexey_calvanov at 22:41│Comments(6)TrackBack(0) アニメ・コミック 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
アンさんさん>ああ、そうですね。
日本語にはオマージュという『逃げ(以下削除(笑))。

う~ん、何でしたっけ?
初耳なので、具体的にわからんのですよ。

検索で出ますかね?<出るわけがない。
Posted by アレックス at 2006年10月27日 21:36
マリみてのアニメがヒットして百合ブームに火をつけた感じで、オマージュ作品がこの2つと言う感じですか。
マリみてはAT-Xでこの前再放送したのを撮っていたのでよくわかる。
一人でも表仕事ができないと変えざる得ないと言ったのはどのゲームのアニメ化だっけかな。
Posted by アンさん at 2006年10月27日 05:28
アンさんさん>ん、2つともというのはマリみてとストパニですか?
まぁ、中身が(以下検閲)。

シナリオライターにせよ、原作者にせよ、そんなトンでも発言できる方の意図が知りたいですよ(ニヤニヤ)。
Posted by アレックス at 2006年10月26日 22:22
マリみての人気を見て立ち上げた企画なんかなぁ、2つとも。
シナリオライターが言った発言だったような気がする、炎上というより核臨界爆発ぐらいの燃料注いでたのを噂で聞いたなぁ。

百合もだけど決まって全寮制男子校なBL物も似たようなもんだと。
Posted by アンさん at 2006年10月26日 03:22
絢瀬水鳥さん>こ、公開レイプって・・・。
ほのぼのレイプじゃないんだから(汗)。<どこのエ●(以下検閲)
発言の意図がさっぱりですなぁ。原作者(ギャハ)。

そうですか、マリみてですか。
さらにわからんのですよ、マリみて(爆)。
そういう制度が流行ってるのは、百合の世界はネタ切れ・・・おい、なにする、やめr<『百合の国』に拉致ってしまえ!

詳細な説明、助かりマスク(謎)。
Posted by アレックス at 2006年10月26日 00:49
ちなみにこのキャストに対し、原作者が「公開レイプ」とかのたまったそうな……。

ストロベリーパニックは結構生々しくてエロちっくな表現が多々あったので、おとボクはどちらかといえばマリア様がみてるに近いですね。

マリみてのスール制度(上級生と下級生の結びつき)とおとボクのエルダー制度(模範となる「お姉様」をひとり選出)が合体したのがストパニのエトワール制度(模範となるカップル(姉妹)二人選出)のようなもので、女子校百合モノ作品にはなぜかこういった制度が流行っているようです……。
Posted by 絢瀬水鳥 at 2006年10月26日 00:38

コメントする

名前
 
  絵文字