2006年09月21日

ファイナルファンタジーⅢ⑦

いよいよラスボスに挑むわけですが、ここでラスボスのポイントを。

ラスボスは大きく3体、左触手・本体・右触手に分かれます。
左触手は物理攻撃、右触手は魔法攻撃しか効かない仕組みになってます。ただし、触手は空中に浮いた状態にあるので、クエイクは効きません
なお、事前情報として、ラスボス:HP120000というのを某攻略サイトで入手済。


それでは参りましょう。1人が泣いたラスボス奮闘記!


まず、アタック前に武装面を変更
そんなの武器両手持ちで短期決戦に持ち込めば・・・という方、やめといたほうがいいです
一番の理由ははどうほう。こいつで最低2000以上某サイトでは3000近いダメージが出るので、HP3000以上ないとダメだ・・・なんて情報も飛び交ってました。
また、忍者がいないとキツイとか、レベルは少なくとも60は欲しいという話も飛び交っていたほど。
・・・思いっきり打破しちましたけど、大丈夫か(爆)?


閑話休題。
で、対はどうほう対策で盾を持ったほうがいいわけですが、ラスボスはくさいいきを吐いてくる(かかると眠らされる)ため、状態異常を防ぐ盾がいいわけです
防御力ではクリスタルのたてが一番ですが、全ての状態異常を防げれないので、少し防御力が落ちますが、全ての状態異常が防げるイージスのたてがオススメです。
リボンでもいいじゃんという方もいらっしゃると思いますが、その場合、大幅に守備力が落ちるので、受ける一撃が大きくなりがちに。
なお、魔法系のジョブは盾が持てないので、無論リボンになります


次に、戦闘に突入。
勝手がわからんので、物理攻撃のナイト・竜騎士は左触手、魔法攻撃の賢者は、初めはフレア、しばらくして全体攻撃のメテオに切り替えて攻撃白メインの賢者は最初は全員にプロテス。それからはひたすら回復。余裕のある時は棒(ほのおのぼう等)を使って本体を攻撃してました。


ラスボスが1/3くらいのダメージを受け始めると、いよいよはどうほうをかましてきました
プロテスがあってもやはり強いはどうほう。2000~2500近く削られました。プロテスかけてない時には一発死も覚悟でしょう。
実は、HP回復させようとしていたその時にはどうほうを打ち込まれ、アルクゥ(白メイン賢者)以外全員死亡という緊急事態が発生。ええ、このまま全滅→ザンデ戦前からやり直し・・・というシナリオが脳裏から離れませんでしたよ。


でも、ここからウソみたいなホントの奇跡が始まりまして。
とりあえず、打撃を与えたいということで、竜騎士のルーネスをアレイズで復活させる
ジャンプでダメージを食らわせないようにしながら、今度はライフセーバーであるナイトのイングズを復活へ。はどうほう等でイングズ・ルーネスの死亡→蘇生を繰り返しながら、何とか軌道に乗せる
しかし、アレイズのあるクラス8は3回しか使えない!そこでHPが少ない時に併せてエリクサー様の出番です(笑)


ある程度3人でチマチマ本体と左触手を攻撃していたら、左触手(ダメージそのものは大したことはなくなっていたが、全体攻撃のいなずまが嫌だった)が力尽きる。右触手はヘイストやプロテス、くさいいきを放つが、大勢に影響ないと見てスルー。これで本体に集中攻撃可能に。


その後ははどうほうに苦しみながらも、何とかレフィア(黒メインの賢者)を復活。こちらもクラス8は3回しか唱えれない状態なので、使い切ったりHPが危なくなったらエリクサーを使って、フレアとバイオ(クラス6)連発


それでも終盤アルクゥとルーネスがやられて万事休す!
・・・と思ったんですが、ダメージを電卓で計算しながらやっていたので、相手もヤバイことが発覚(笑)
一気に攻め込んだら、ラスボスはあっさりとやられてしまいましたとさ(爆)。


結論として

・防御をしっかりとしていれば、忍者がいなくても勝てなくはない(ただ、その時は熟練度MAXの竜騎士が必要かも)。
・エリクサーは必須。少なくとも2桁は残しておきたい。
・賢者でやっているが、導師と魔人のほうがいいかも。
・賢者を入れる場合は、アレイズを両方唱えられるようにするとベターかも(早急に復旧が図れるため)。

とまぁ、推論も書き上げればキリがないですが、案外低レベルでもいけるぞ、こりゃ。


ちなみにレベルはオール53(もしかしたらイングズだけ54かも)


Posted by alexey_calvanov at 23:25│Comments(6)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
どすこいずまいんさん>初めまして。

そうですね・・・。
まず装備面。記事内にも書いてますが、盾が装備できるキャラなら、イージスのたてがオススメです。できないキャラはリボン必須です。
というのもくさいいきが思いの他強力なので、やはりないのとあるのでは大違いです。

ジョブの面では竜騎士がいるので、ひたすらジャンプでしょう。
風水師は結構曲者なので、使える自然現象を探って当てるしかないでしょうね・・・。実際私は使いませんでしたし・・・。
賢者が一人だけなので、回復と攻撃を兼ねるのではと思います。非常に大変だと思うので、この場合は回復に専念させるのがベターでしょう。

あえて変えるとすれば、風水師を黒魔法を使えるジョブに変更するというところでしょうか?

しょっぱなからはどうほうというのはご愁傷様としか言いようがありません。かなり運が悪いほうだと思います。
これも記事中に書いてますが、プロテスと左触手の攻撃を最優先に行ってください。
このくらいのレベルになってれば、ずいぶん楽になっているかと思います。

とにかく、頑張って下さい。もう少しですから。
Posted by アレックス at 2007年05月26日 02:11
こんばんは
はじめまして
どすこいと申します
すみません助けてください
FF3のラスボスを倒せません
レベル61
ナイト 賢者 風水師 竜騎師
竜騎師 風水師ともに熟練度MAX
ナイトはエクスカリバー クリスタルのたて
賢者はリボン
風水師はあまりよい防具なし
竜騎師はクリスタルのたて
初っ端からはどうほう出して来て
なすすべがありません
何かアドバイスお願いします
ちなみに負け二回目…
Posted by どすこいずまいん at 2007年05月25日 22:22
カイズムさん>遅くなってすいません(汗)。
書き漏らしです・・・。
とかく大変です。しかも一発勝負。
キツイ・・・。その一言が頭によぎってきまして。
Posted by アレックス at 2006年10月06日 03:15
アレックスさんに触発されクリアしました奮闘記は大分参考になりました。ありがとうございます。ゲームショウはお気をつけて行ってらっしゃいませぇ
Posted by カイズム at 2006年09月22日 23:48
ちゅうGC8さん>何ですかそれ?
おいしいんですか(爆)?
経験値が入るからおかしいと思いましたよ。<日本語に訳すと「どうせ通信機能でないと進めないシナリオでしょ?まったくあさ(以下略)」の意味になります(笑)。
Posted by アレックス at 2006年09月22日 22:05
裏ボスには突撃しないんですか?
Posted by ちゅうGC8 at 2006年09月22日 21:06

コメントする

名前
 
  絵文字