2006年08月27日

ファイナルファンタジーⅢ②

今回はプレイの感想を。
まだ、全部を終わらせたわけではないので、全体的な話はどうこう言えないですけど、とりあえず。


まず、①でも触れてますが、オープニングがアホみたいにキレイ
携帯ゲーム機でなんでそこまでやるのかと思わされる。もうここまで来ると意地なんでしょうね、スタッフ陣の。

ゲーム中のグラフィックはポリゴンメインで若干粗いかなと思うんですが、まぁこのくらいなら味があるなという感じで。イメージ的に一番近いのはPS2版のドラクエⅤといった具合でしょうか?


次にミニキャラすげーかわいい。レフィアかわいいよ、レフィア!
・・・他のキャラどうでもいいや(爆)。
・・・今、ものすごい殺気を感じたような(ニヤニヤ)。
全体にミニキャラはかわいいですね。見てて和めます。


あとはグリグリ動くことでしょうか。今のゲームでは極めて当たり前なんでしょうけど、携帯ゲーム機でここまでやれるのにはすごいなぁと感心させられる次第。踊り子が踊るシーンも然り、自分の持てる武器や防具だとブンブン手を振ってるレフィアとか・・・
・・・また何か殺気を感じたような(ニヤニヤ)。


それ以外ではXボタンを押すことで始まる相談モード。これはNPCがいないとできないのですが、そこの中の会話のやり取りが見てて面白い。
特に「え~、カエルになるの?」と嫌がるレフィアタンが(ニヤニヤ)。
・・・何か白い目がこっちを睨んでいたような(ヒヤヒヤ)。
と、いい点はここまで。


これからは改善点を。

まず、カメラワーク何とかしろ(爆)。
せっかく拡大縮小ができるのに、回転できないのはなぜに?
奥行きができた分、わかりにくい部分も増えてますし。昔のドラクエⅦのように、状況によってはかなり言われてもおかしくないような・・・

次は戦闘シーン。
何かもっさり気味なのは気のせい?あと、カットインが入る時とそうでない時があるんですけど、できればカットインは設定で入る入らない決めれればなぁ

もっさり気味といえば、フィールドの移動もややもっさりなような。
これは仕様だから仕方がない?飛行船とか乗ると結構早いし。

とか何とか言ってますけど、やっぱりバランスがねぇ・・・。
何でこう敵の強さにムラがあるのかしら?特にフィールドとダンジョン(塔)の差が激しすぎ。中ボスも嫌になるくらい強い時もあるし・・・。
この辺のバランス調整は、やってくれてるんでしょうけど、もう少し気を遣ってもらっても

他にも色々あるんでしょうけど、現状はここまで。


なお、今『第2章(進め!エンタープライズ号)』・『第3章(デッシュの秘密)』・『第4章(火のクリスタル)』の途中まで進めました(章立ては私自身のオリジナルです)。


さっきも書きましたけど、カエルになるシーンが多いのですが、そのカエルになるのを嫌がるレフィア<オレのレフィアタンに手を出すな(ぷす)!
・・・オ、オマエだったのか。殺気は(ぐふ)。


Posted by alexey_calvanov at 21:43│Comments(10)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ちゅうGC8さん>あ、そうなんですか?
一応白魔術師に装備させてるもので(爆)。
人数分ないと「誰かに使われている」みたくなるんじゃないかと思っていたので・・・。
Posted by アレックス at 2006年08月30日 20:31
ちなみに杖は一本でOKですよ。だから装備しない(笑)
Posted by ちゅうGC8 at 2006年08月30日 06:56
カイズムさん>こちらでは初めまして。
あのバランスはちょっと再考の余地アリと思いますが、いかに?
熟練度ですか・・・。忌々しいⅡの熟練度を覚えているだけに、いい響きがしないのはなぜだろう(苦笑)?
Posted by アレックス at 2006年08月30日 00:53
ちゅうGC8さん>魔術師はもう杖を『使う』しかしてません(爆)。
レフィアたんは黒魔術師になってます。
・・・今、白魔術師にしとけばと後悔してます。
上位ジョブのネコ<キンキー!キンキー!
キャラのイメージで決めてましたからね。痛かった(汗)。
Posted by アレックス at 2006年08月30日 00:48
はじめましてコメントありがとうございます!レフィアたんはいいっすよねバランスは言われてみれば悪いかも。。物理攻撃はナイトや竜騎士でじゅくれんど上げれば結構強いですよ
Posted by カイズム at 2006年08月30日 00:27
バランスはちょっとねぇ。杖と弓しか使ってないですから。
うちのレフィアたんは最初モンクでしたよ。てっきりツンデレ方面だと思って。
最終的には忍びの予定です。
Posted by ちゅうGC8 at 2006年08月29日 23:42
不呼夷鷹さん>初めまして。
覗きに来るのは構いませんよ。
ただ、記事に関係ないコメントを残す場合(例えば今回の場合)は、掲示板に残してくださいね。
お願い致します。
Posted by アレックス at 2006年08月28日 22:34
バッテンさん>バランス面では、通常攻撃がものすごくショボいのに、杖を使うとやたら強いとか・・・。
そのあたりの塩梅が上手く効かないと、ただのしょっぱいゲームになってしまうと思ったり。
ドラクエのように、高い装備を買えば、それなりの打撃が与えられるようになればなぁ・・・(嘆)。
いやぁ、シーフは盲点でした(爆)。
黒魔導師にしてたので(汗)。
Posted by アレックス at 2006年08月28日 22:32
はじめまして、テーブルトークでブログやってます。
時々覗いていいですか?
Posted by 不呼夷鷹 at 2006年08月28日 13:25
確かにバランスは厳しいですな。飛行系の敵だと弓以外はあまり通用しないといったメリハリが効き過ぎて装備の入れ換えが頻繁な感じが
戦闘中のもっさり感は、事前に『やたら遅い』という話を聞いていたんですが、実際はそれほどでもないかなと思いましたね
ミニキャラの可愛さには同意
私的には特にシーフ姿のレフィアが…
ま た ヘ ソ か (苦笑)
Posted by バッテン at 2006年08月28日 05:30

コメントする

名前
 
  絵文字