2006年07月12日

シャープまたかよ・・・。

覚えているだろうか?
V602SHが発売されてしばらくたった後、「かぜがなおる」を連文節変換せず一気に打って変換すると画面がフリーズしたことを・・・。
今回、また「かぜがなおる」の悲劇が再来されてしまったようだ。


対象となるのはケータイShoin3・4が搭載されているドコモ・ボーダフォンから発売されたシャープ製端末
Shoin3では「かぜがなおりかける」、同4では「みられまくっちゃ」という文章を連文節変換せず、一気に変換すると、画面がフリーズしたり、文章が破棄されて待ち受け画面に戻ったり、最悪のケースでは電源が切れて再起動をするという深刻な事態に陥ることがあるという。


Shoinが変わってもこれだけ発生しているということは、Shoin自身、根本的なプログラムのバグが取れていないのが原因ではないのかと推測できる。
特に最近売れ行きが急に伸びてきている会社なので、これによる信頼の低下は大きいし、免れないと思う。
また、ボーダフォンではNO.1のシェアを持っているため、多数のクレームが発生してもおかしくない
あまつさえ、根本的な対策が練られていないということらしいので、かなりお粗末な展開と言えなくもない。
しかもシャープは夏の終わりか秋の初めをメドにauに新機種を投入する予定でもある。この問題が根本的に解決しない限り、シャープの新規加入は凍結すべきではないかとも思う。


これだけ不安定要素を持ったまま参入させれば、またドコモ・ボーダフォンのシャープモデルで味わされたことを繰り返すことになりかねない。


Posted by alexey_calvanov at 00:00│Comments(6)TrackBack(0) ケータイ系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
wara☆さん>まぁ、そういうことはよくあることです。
ケータイ屋にいた時、再現性が取れないので、よく言ってました。
「症状が出たら、また来て下さい」
「念のため、修理に出しておきますね」
・・・どこかのヤブ医者(もがもがもが)。<トラウマをえぐり出すようなこと言うな!
Posted by アレックス at 2006年07月14日 00:56
昔使っていた携帯はシャープじゃないけど、メール中、急に画面が真っ暗になって待受画面にもどったりしました~!
月に1度くらいのペースだったんで携帯屋さんに持って行ったけど、そんなことアリエナイ的な態度で異常なしと言われた事がありました。
くやしかったよぅ~o(*≧д≦)o
って記憶がよみがえりました(つд`)
Posted by wara☆ at 2006年07月14日 00:12
みやさん>あんまりやりすぎると、データが吹っ飛ぶらしいので、ほどほどにしておいたほうがいいですよ(苦笑)。
しかし、見事に落ちちゃいましたか(笑)。
Posted by アレックス at 2006年07月13日 00:41
ちゅうGC8さん>今回はShoin3・4対応の機種すべてに広がっているので、かなり重症ですね。
根本を直さないと、相当なクレームになりそうな気が・・・。
Posted by アレックス at 2006年07月13日 00:40
やぁ
今回だけじゃないんや
ツレの携帯でやったら見事に落ちたよ
Posted by みや at 2006年07月12日 17:46
懐かしフリーズですね。またなったんだぁ。予想外だ…。
Posted by ちゅうGC8 at 2006年07月12日 00:58

コメントする

名前
 
  絵文字