2006年04月06日

EZアプリ ドラゴンクエストⅡ①

(PCではイタリック体になっております)
かつてアレフガルドを深々と覆った闇。
その闇の権現で、自らを『王の中の王』と名乗った竜王は、若き勇者によって倒された。そして、彼の妻となったローラ姫と共に、新天地へと旅立っていった。
そんな彼らとの間に儲けられた子供達は、彼らの見つけた新天地を三つに分け、それぞれ治めていった。
長男はローレシアの大地を。次男はサマルトリアの大地を。そして長女はムーンブルクの大地を。
それから100年。彼らの子孫達が治める世界はとても平和だった・・・。そう、大神官ハーゴンがまがまがしい者たちを引き連れ、ムーンブルクの城を攻めるまでは・・・


・・・って、オイラ、ローラ姫、洞窟の中にほったらかしにして旅立ったはずなのに(ギャハ)<ほったらかすなよ!話続かないし!
ちなみに、彼らの子供の構成がこうなのかはよくはわかりませんが、そういう説もあるというわけでして(そういう説の元ネタはジャンプの攻略本・・・って何人が知ってるんだ(泣))。


前置きが長くなりましたが、ドラクエⅡです。
シリーズの中では難易度の高さに四苦八苦された方も多かろうと思いますが、ケータイ版になってどうなったんでしょうか?
前(「ドラクエやれる~」のこと)にも書きましたが、2時間半やってまして、もうルプガナまで行って、船まで手に入れました<早や!もう前半まで終わってるじゃん!
・・・そんなに早いですか(泣)?<早い早い。早いって。


ちなみに、ルプガナまでのレベルは・・・、
ローレシア:LV15 サマルトリア:LV13 ムーンブルク:LV8となっております。


で、肝心の結論はというと、
なんか敵のバランスは良くなってるなぁ。ひとりで歩いていた時でもそんなに追い詰められる心境は感じなかったし、特にファミコン版と比べると、毒になる比率が低くなったような感じ。2人パーティーになってもそんなにきつく感じない。
・・・ただ、相変わらずマンドリルの破壊力は凄まじいですが(泣)。


というわけで、冒険のコツ&要注意敵キャラ

序盤はサマルトリアの王子を一刻も早く見つけ出しましょう。そのためには、最初の軍資金からもう40Gためて『かわのたて』を買い、レベル上げを兼ねつつサマルトリアまで。LV5か6までになったら、勇者の泉へ。

サマルトリアの王子を仲間にしたら、再び装備を揃えて、『ぎんのカギ』を取りに西の洞窟へ向かうのですが、ここでワンポイント。
できればサマルトリアの王子の装備が貧弱なので、資金に余裕があれば、「くさりかたびら」に変え、「かわのたて」を支給したい。そして、ローレシアの王子が持ってる「どうのつるぎ」はすぐに売らず、サマルトリアの王子の「こんぼう」と取り替えてやりましょう

ムーンブルクの王女を助け出したら、まず「せいなるナイフ」を買い与え、ちょっとでもダメージを与えられる体制にしてやりましょう。防具はしばらく何もいじくれないので、体力面に気を配りましょう。黄色表示でなくても20以下なら即回復を徹底すべし


で、要注意キャラですが、一人の時はバブルスライムやキングコブラの毒を持ったモンスター。特に集団で出てきた時はボコられないように。いくら毒になる確率が減ったとはいえ気は抜けません。
2人パーティの序盤で気をつけるのは、まずぐんたいアリ。しつこく呼んでくることがあるので、体力面で気になる場合は逃げるのも一つの選択肢。
次によろいムカデかぶとムカデ。どちらも堅いキャラなので、呪文がないとかなり厳しい戦闘になります。特によろいムカデはムーンブルク以降、かぶとムカデはルプガナへ向かう途中の砂漠以降、集団で現れる確率が高いので要注意。
最後にマンドリル。とにかく力が強い。ムーンブルクの王女のレベルが低い時は一発でやられる可能性があるので、HPに気を配りつつ戦いましょう。


しかし、グレムリンって呪文に弱かったかしら?ギラとかバギとかあまり効かなかったような記憶が・・・。


Posted by alexey_calvanov at 22:48│Comments(19)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ひで何かさん>まとめてレスします。
風の塔でも飛び降りれますからね・・・。これで付けた時とそうでない時の違いがわかると思います。
とにかく先に進めてよかったです。ただ船を手に入れると、フリーな展開が増えるので、よ~く町の人の話に耳を傾けて決めてみて下さい。おのずと最初の行く所がわかってくると思います。
ちなみにハマりだすとそのくらいになることもあり・・・。人のことは言えません(爆)。
Posted by アレックス at 2006年05月10日 22:33
どこで、つまずいたのかも話します~。それはズバリ・カゼノトウです。あそこから飛び下りるのかと思って。また降りれる場所が一杯あるのでやばいもう三時です。明日も忙しいに、参ったね
Posted by ひで何か at 2006年05月10日 02:52
色々有難うございます。先に進むことができました。しかしドラクエ2で寝不足になるとは。やっぱりドラクエは面白いすね。
Posted by ひで何か at 2006年05月10日 00:36
ひで何かさん>恐らくムーンペタの町でもヒントが聞けると思いますが、砂漠を越えた塔の吊り橋が落ちてしまって渡れなくなったとかいうのが聞けるかと・・・。
とにかくムーンブルクの城から西へ。するとほこらがあるので、そこを乗り越え砂漠を越えて、突き当たりを北に進んでみて下さい。問題の場所にぶつかります。
レベルが高いので、資金面で潤沢であれば、かなり楽に攻略できると思いますよ。
Posted by アレックス at 2006年05月09日 22:13
あの~何処から飛びおりれば、いいのでしょう?もうレベル二十とかに。。。なっちゃったんですけど
Posted by ひで何か at 2006年05月09日 19:45
ひで何かさん>風のマントですが、装備して下さい。
ドラクエのお約束で、持ってるだけでは(装備品は)意味がないので、誰でもいいですから装備させましょう。
装備しておけば、飛び降りた時にわかります。
Posted by アレックス at 2006年05月09日 19:07
いきなりで、スミマセンガ、風のマンとってどうつかうんですか?良きアドバイスを
Posted by ひで何か at 2006年05月09日 01:44
DIEHARD@Hawks!さん>3等のまどうしのつえは、序盤で当ててるとかなり有利になりますね。
使えばギラの効果もありますし。王女がバギ覚えると使うことはめっぽう減りますが、ボス戦が控えてて節約したい時とかに便利ですね。
Posted by アレックス at 2006年04月07日 22:38
ドラクエ2ってレベルが低いときに福引で杖を当てると以降の冒険が大幅にラクになります。MPが減らず攻撃を複数にできるのがいいですよね。
Posted by DIEHARD@Hawks! at 2006年04月07日 22:21
a.s.hさん>俺色に染まりますか(笑)?
・・・つい先程ということは、早くて1週間くらいでクリアということで(ギャハ)。
ちなみに、私のほうは佳境に突入しかけてます。
Posted by アレックス at 2006年04月07日 22:08
ちゅうGC8さん>今のところ発見できてません。
ついでにアンナも発見できません(号泣)。
Posted by アレックス at 2006年04月07日 22:03
NEO!さん>そうですよ。
『きのうはとてもおたのしみでしたね』
・・・この意味がわかるようになった今、このセリフを見るとこっぱずかしくて仕方がない。
しかも、アプリ版の宿屋、このセリフはラダトームでしか聞けないのだが、女主人だからさらにこっぱずかしい(泣)。
敵が総じて弱体化してるのか、バランス調整上手くかけてるのか・・・。解きやすくなっていいことではあるんですがね・・・。
Posted by アレックス at 2006年04月07日 22:02
こんにちは。
約束どおり(そんなのしてない!)、ドラクエⅡ始めちゃいました...つい先ほどから(爆)
久しぶりにやるとメロディからして号泣モノですね。
明日以降のウチのブログどうなると思います(笑)?
Posted by a.s.h at 2006年04月07日 18:05
ゆうてい・みやおう・きむこう(ぼんびー)はどこにいますか?
Posted by ちゅうGC8 at 2006年04月07日 07:52
>オイラ、ローラ姫、洞窟の中にほったらかしにして旅立ったはずなのに(ギャハ)。<ほったらかすなよ!話続かないし!
そういや・・・
ローラ姫を助けて『お姫様抱っこ』して、そのまま宿屋に泊まると・・・・
普通は・・・
『昨日はお疲れでしたね』
という宿屋のコメントが・・・
『昨日はお楽しみでしたね』
に変わっていた事を思いだしますた(笑)
(携帯版でもそうなのかなぁ(笑))
あぁ、ドラクエⅡの話ですたね!
(^^;)
ヲレはむしろ、グレムリンって結構呪文が効いた記憶があるけど・・・
色違いの強い奴(なんだっけ?)あれも呪文が効いた記憶があるけど・・・
Posted by NEO! at 2006年04月07日 02:31
茉莉花さん>FFができるということは、両方とも対応機種ですなんですね(確かW31SAだったハズ)。
でも、トンヌラとプリンじゃなかったんですよ。
私の場合、クッキーとまいこだった・・・。
ところで、ケータイ版でも名前が変えられるらしいが、ご存じないでしょうか?誰か。
Posted by アレックス at 2006年04月07日 01:45
絢瀬 水鳥さん>ああ、ありましたね。ドラゴンクエストなんとか物語ってやつですか。アイテム物語やモンスター物語は読んだことあります。
当時のエニックス出版が出してたやつですね。
もう今手に入らないだろうなぁ(嘆)。
Posted by アレックス at 2006年04月07日 01:40
こんばんは。うきゃ~早くやりたい~ヽ(`Д´)ゞ
FF2も、あとダンジョンふたつを残すのみなので(いつの間に…)、さっさと終らせて、近いうちに(ぉぃ)プリンちゃんとトンヌラに会いに行こうと思います(-∀☆)V
…っていうか、本当に忙しいのか、このヲバチャン…(-_-;)
…本当だもん…ちょっと現実逃避してみただけだもん…orz
Posted by 茉莉花  at 2006年04月07日 01:26
そういえば、デルコンダルはカンダタの子孫が作った……とかいうネタがあったような記憶がありますが、なんだったかな……?
本編ではなかったと思うのですが、多分なんかの本か小説かゲームブックかのどれかだったかな?
Posted by 絢瀬 水鳥 at 2006年04月07日 00:52

コメントする

名前
 
  絵文字