2006年04月03日

民主党の代表戦

メール問題から端を発し、ついに発信元の永田議員だけでなく前原代表以下執行部全員が辞任した民主党。
後任選びで小沢議員か菅議員かで一本化調整がなされるか、2人による代表戦になるのか・・・。今後の民主党を占う上で気になるところだ。


まぁ、しかしもっと気になることが・・・。
ええ、地元選出の河村たかし議員ですよ。
この頃、代表戦になると出てきて、名古屋弁でまくし立てる郷土の恥・・・もとい『誇り』ですよ。たぶん。


今日、新聞見てましたら、共同通信の緊急世論調査が載ってまして。それによると、会津弁をしゃべる渡部国会対策委員長より上でしたよ。岡田前代表と渡部議員は出ないそうなので、そこの地盤を固めればイケそう?


・・・まぁ、この人が総理を狙うなんて、それこそ自分の政党作らないと(以下検閲)。


Posted by alexey_calvanov at 20:18│Comments(6)TrackBack(0) 真面目なモノ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
反小泉チルドレンさん>う~む。よくわからんのは小沢議員というのはどちらかというと右派的な、菅議員はどちらかというと左派的なイメージを持っていまして。
なのに、支持するグループが左派的な旧社会党系グループが小沢議員、右派的な前原代表系のグループが菅議員・・・というのが。
ある意味ねじれ現象なのが、この代表戦をわからなくさせてるような気もするわけです。
Posted by アレックス at 2006年04月05日 23:46
早速のコメントありがとうございます。小沢陣営には以外にも横路グループからいち早く支持を取り付けました。鳩山・川端グループも小沢氏支持の方向ですが一部の議員から小沢アレルギーがあり菅氏支持の方もいます。菅陣営には自らのグループと前原・野田グループからどのぐらい支持を取り付けるかがポイントとなるでしょう。菅グループにも一部小沢氏支持の方がいますので微妙です。前原・野田グループには小沢アレルギーの方がかなりいるみたいですので彼等のグループがどう動くかがカギです。前原代表の辞任の背景には若さゆえの対応のまずさから来ているのですが、世論調査では枝野幸男氏と原口一博氏が少数ですが代表にふさわしいとの意見がありましたのでこの二人のうちどちらかが出馬すると流れがかなり変わって来ると思われます。
Posted by 反小泉チルドレン at 2006年04月05日 14:20
やすやすさん>上の方と基本的なレスは同じです。
どちらがなっても挙党体制が堅持できるのかで、民主党の大人ぶりがわかるわけです。
メール問題でガタガタになったのがきっかけで崩壊なんてなったりしたら、それこそ永田議員は吊るし上げですよ。
そうならないことを祈りたいものです・・・。
ところで、河村議員は執行部にもかからないんでしょうかねぇ?かかると面白そうだが(苦笑)。
Posted by アレックス at 2006年04月05日 01:36
反小泉チルドレンさん>確かに小沢・菅両議員に絞り込まれてきましたね。
小沢議員が堅いと思うのですが、旧社会党系の議員にはいいふうに見られてないですね。かつての新進党時代のイメージが拭い去れないですし、彼が党首になると民主党が崩壊する可能性もはらんでいると思うんですね・・・。
かといって、菅議員はいまいちインパクトに欠ける・・・。旧社会党系や民社党系議員にはウケがいいんでしょうけど、前原党首支持(どちらかというと右派的)の人には具合が悪い。
河村議員のほうが当たり障りがない?
Posted by アレックス at 2006年04月05日 01:33
やはり管直人、小沢一郎両氏に絞られてきた。
でも、私的には河村たかし氏や、原口一博氏を代表にしてもよいのでは?
Posted by やすやす at 2006年04月04日 01:01
やはり次の民主党の代表選は菅・小沢氏にしぼられてきたみたいですね。しかしこの二人以外にはやはり河村たかし氏か小宮山洋子氏がいいかと私的には思います。ただ小沢氏が代表だと若手グループ(前原・野田グループ)から反発が起きると予想されます。よって若手グループからどの候補を担ぎ出すかも見物です。
Posted by 反小泉チルドレン at 2006年04月03日 23:46

コメントする

名前
 
  絵文字