2006年03月24日

マジっすか!?

次世代機レボリューションで任天堂は大きなテコ入れをするようです。
今アメリカのサンノゼで行われているゲーム・デベロッパー・カンファレンス(GDC)2006で、次世代機レボリューションのバーチャルコンソール(過去のゲームソフトをダウンロードできるシステム)で、セガのメガドライブ(アメリカではジェネシス)とハドソン・NECホームエレクトロニクス(以下NEC HE)のPCエンジンのゲームソフトが遊べるようになるとのこと。
まだセガやハドソン・NEC HE発売のソフトだけなのか、サードパーティも含めたものになるのか詳細はまだ不明だが、これでPS・SS以前の据え置き機のレトロゲームはすべて遊べることになる。


久しぶりにうれしいですなぁ。この時期に任天堂が発表してくれたのは大きいですね。


というのも、最近何かと話題なPSE(電気用品安全法につける)マーク、この適用が4月から始まり、その中にはゲーム機も対象になってるわけです。
その中には今回提携になったメガドライブやPCエンジンも、ファミコン・スーパーファミコン・ニンテンドウ64同様(ACアダプターのみで、施行は2年先だが)対象になるわけです。そんな中でこの話題。これから中々中古ハードが手に入らなくなると思われるので、非常にありがたい話ではあります。


でもこれで懐かしいゲームが遊べるわけです。


いや、なに例えばファミコンだとエスパー清田が大活躍の、中身はオマエやってんのかとか言いたくなる超能力開発ソフト「マインドシーカー」とか、アメリカに何の復讐なのかわからんが、空中は目玉・地上は鼻汁で敵を破壊するアメリカ国辱ゲーム「暴れん坊天狗」とか。<絶対配信されない。


スーファミだとわらわら敵が出てきて、敵をやっつければ宝石とかテレビとかラジカセとかを落としてくれる殺戮ショー番組でビッグマネー!ビッグプライシーズ!アイムラヴィング!な「スマッシュTV」とか配信してくれないか<X様でやりなさい。


PCエンジンだと、パッケージが著作権侵害じゃないかといまだに訴えられる寸前なアンバランスRPG「邪聖剣ネクロマンサー」とか、ゲームに出てくる彼女に自分の名前じゃなくて『お●●●』と言わせる人続出の「NO・RI・KO」とか。


メガドライブだと、パッケージにラスボス書いちゃった、それ以外にインパクトのない(爆)シューティングの「カース」とか、今出したらオープニング画像だけで120%18禁間違いなしのメリケンサックなゲーム。しかも3面のボスは上段斬りでクビチョンパしないとクリアできない、Z指定確定の帝王ソダン様こと「ソードオブソダン」とか配信<100万人直訴しても絶対無理だと思うから!


ああ、まだ発売前なのにレボリューションが一歩リードだよ!夢が広がるね!<そんなので夢広げるな!岩田さんに謝れ!


Posted by alexey_calvanov at 22:13│Comments(8)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
たけさん>X様は、ソフトはアレですが、ダウンロードゲームが実はいいゲームが揃ってるみたいです。
例えば、テンゲン好きやアーケード好きに好評のガントレットとかバルーンファイトのモデルになったジャウストとか。
実は掘り出し物も多いので、PS3よりかは(もがもがもが)。
確かにきれいなのもいいんですけど・・・。
ただ、レボリューションは有利になってきました。しかし、コントローラーだけは(以下検閲)。
Posted by アレックス at 2006年03月29日 23:00
 さすが今のりにのってる任天堂!やってくれましたな。次世代据え置きはレボコンも楽しみなレボリューションで決まりかな?だってX箱は終わりでしょう。 PS3は本体価格が3万円台になることと超高性能機の能力使ったソフト開発をソフトメーカーができれば売れるんやろうけど、そんな高性能ソフトになればソフト1本1万円くらいするんじゃないかな?
で、レボリューションはDSで培ったノウハウをレボコンを使った新鮮な操作方法の秀逸なソフトを安く売れれば、レボリューションの勝ちでしょ。あー楽しみ(^ 。^)
Posted by たけさん! at 2006年03月29日 22:01
ちゅうGC8さん>ネクロマンサーは、どうやらドコモのiアプリで遊べるようです。相変わらずのアンバランス(もがもがもが)。
カトちゃんケンちゃんは版権のからみだけ何とかなればいけるでしょうけど、あの強烈な難易度は当時の子供を奈落の底に落としたものです(しみじみ)。<ここに犠牲者の一人が。
Posted by アレックス at 2006年03月26日 00:43
Phantomさん>その勢いでスーパーHuのソフトも<ムリ。
できれば、テ●ゲ●のピッ●ファ●●ーとかビッ●東●のバ●ルマ●アのような素薔薇しい(笑)ゲームをじゃんじゃん<出せません。
Posted by アレックス at 2006年03月26日 00:40
絢瀬 水鳥さん>そうです、札束に埋もれてそうな司会者が降板させられそうな雰囲気が漂い始めて、起死回生とばかりに(以上妄想終わり(爆))。
こんな欲望剥き出しのゲームGTAが出るまでありませんでしたよ。<誇大妄想。
心理テストにどうぞ。<使えない。
Posted by アレックス at 2006年03月26日 00:35
ネクロマンサーは懐かしいです。個人的にはカトチャンけんちゃんやりたいですが多分移植されないですよね。
Posted by ちゅうGC8 at 2006年03月25日 21:34
任天堂ハードだけじゃないのは凄いですよね。
しかもPCエンジンはCD-ROMも対応みたいだし。嬉しいですねぇ。
あとは、日本テ○ネットあたりの素晴らしい(?)ゲームをじゃんじゃん出してくれれば最高です。
Posted by Phantom at 2006年03月25日 12:35
スマッシュTVといえば、ラスボスが水玉シャツ着て下半身がキャタピラーになってて、頭吹っ飛ばして腕吹っ飛ばして胴体吹っ飛ばすと中からまた頭が出てくる司会者なやつですね!
Posted by 絢瀬 水鳥 at 2006年03月25日 07:46

コメントする

名前
 
  絵文字