2006年03月06日

えいご漬け②

さて、今回はミニゲーム集を紹介。
このミニゲーム集は、マイドリルの中に入ってます。


①徹底練習
そのものずはり。
トレーニングで練習した問題を徹底的に練習するもの。いわゆるウィークポイントのフォローアップなわけですが・・・。
いらんな。こりゃ(爆)。だって、徹底練習しなくてもわかってるもの。<こういうこと言ってるから伸びんのだよ。この人。
なお、1問だけでもまとめてでもできます


②オートリスニング
これも読んで字のごとく。
選んだレベルの英文(問題で使用した文)の音声が自動に流れるもの。
これもねぇ・・・。たまに必要かと思いますが、まだ使ってません(爆)。<思うなら使え。


③書き取りハーフマラソン
英単語の音声を聞き取って書くことでランナーが走り出すゲーム。早く書き込めば書き込むほどランナーは早く走れます。
恐らく一番最初に触れることのできるミニゲームかと。即行で書き込んだ時、かなりチョコマカチョコマカ動くランナーの動きが非常に面白いです。
ちなみに、この書き取りハーフマラソンで30秒を切ると・・・。


④書き取りマラソン
上記のように、書き取りハーフマラソンで30秒を切るタイムが出ると、このモードが出現します。
今度はきちんとフルマラソン(42.195km)なので、ちょっと気を抜くとすぐだらけられます。


⑤クロスワードパスル
これはおなじみ。日本語訳から英単語を推測し、キーワードとなるアルファベットを並べ直して、問題の英単語を推測する・・・という流れ。
このクロスワードパズル、どうやら11問あるらしいのですが、まだ10問までしか出せてない・・・。


⑥書き取りネズミ捕り
チーズを狙うねずみを駆除するゲーム。駆除剤は英単語になってるわけです。
ここで守るチーズは3切れ。全部食べられるとゲームオーバー。途中でミスしても、ある程度早く駆除できるようになると、ごほうびでチーズを1切れ戻してくれます。
ちなみに、この書き取りネズミ捕りで4000点以上を取ると・・・。


⑦書き取りネズミ捕りHARD
上記のように、書き取りネズミ捕りで4000点以上取ると、このモードが出現します。
今度のチーズはたった1切れ。ミスしたら即ゲームオーバーです。しかもかなりスピードが速いのであなどれません。
しかし、名前そのまんまやな・・・(爆)。


⑧発音トレーニング
お手本の音声を聞きながらDSのマイク機能を使って発音を聞き取ってもらうものです。
・・・例題が少ないのは私の技能が足らないから(泣)?
なお、周りが静かで声の出せる環境が必要です。


とりあえず、マイドリルはこれだけ。書き取り系のミニゲームは結構楽しめるかと思います


次回はバーバラコーナーが取り上げられればと。ちょいとクセのあるお方だこと(笑)。


Posted by alexey_calvanov at 23:31│Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
め~たんさん>いえいえ、ありがとうございます。
ただ、最近サボってます。
何回やってもレッスンクリアにならないのにムキになってストライキ中(爆)。
Posted by アレックス at 2006年03月07日 01:20
コメントありがとうございました!!
えいご漬けもやっていらっしゃるんですね~
私もやってます…3日に一回くらいで(爆)
クロスワードの11問目が気になる今日この頃(笑)
Posted by め~たん at 2006年03月07日 00:14

コメントする

名前
 
  絵文字