2006年01月27日

点滴を打つ 後編

前回までのあらすじ
遂に高熱が酷くなり、いよいよ抜き差しならなくなったため、病院へ点滴に・・・。
点滴は何事もなく終わったが、「明日も来てくださいね」の一言で、また行くという急展開に・・・。


点滴を打ってもらったおかげか、今までの中で一番楽な朝を迎える。
ところが、今度は寝違えで首が痛い・・・(泣)。まぁ、今までほとんど寝っぱなしだったし。

昨日とは体調は打って変わって好調のため、電車で病院へ。
5分ほど遅れて着いたが、もう待合室の2/3が埋まってるよ・・・。

しばし待つ。そうすると、前回よりか早めに呼ばれる。


今回は純粋に点滴だけだったので診察も早く簡単に終わる。その時、昨日の血液検査の結果が出たので、その用紙をもらい説明を受ける。
下がその紙。




いわゆる人間ドッグの血液検査と同じなんでしょうが、ここで理科(生物)か保健体育のおさらい
風邪の時は細菌を殺すために白血球が増えます。それゆえに、白血球数がやや多め。それと関連して、赤線で引いてあるところの『H』の部分が通常より多いとのこと。リンパ球が低いのも、リンパ腺が若干腫れているのと関連があるのかも。

で、ここ数日何も飲めず食えずだったことが如実に出たのが、赤線で引いてあるところの『L』の部分
たぶん、何も食べられなかったせいで脱水症状や偏頭痛が出たのだろうと先生。


診察終了後、点滴へ。
が、今回の看護士、あまり点滴打ちが上手くないらしく、

「ちくっと来ますよ~」ぷしゅ・・・。
「もう1回来ますよ~」ぷしゅ・・・。
「またちくっと来ますよ~」ぷしゅ・・・。

3回も打ちやがった(嘆)。


まぁ点滴は前と変わらず無事に終わったんですけど、そこから聞こえた看護士の会話がまた(いろんな意味で)生々しい・・・
やれあのボディソープは肌荒れがするだの、やれりょうりがああだのこうだの・・・。
で、その中で料理の調味料「さしすせそ」の話が出てきたんですが、
「『さ』は砂糖でしょ。『し』は塩でしょ。『す』は・・・お酢か。あ、『そ』はみそか。で、『せ』は何だったっけ・・・?」
・・・ええと、『せ』は醤油ですよ!ナースコールよろしく用もないのに呼んで教えてやろうかと思いましたが、私の中の『法の良心』がそれを許しませんでした(笑)


「もう大丈夫ですよ~」と先生のお墨付き(?)をもらって、帰ることに。
買い物だけ済ませて帰ろうかと思ったその時、店から電話が・・・。
何やらセキュリティ用のカードがロックされ、本人以外でないと解錠できないとのことで、急遽店へ・・・。


店に着いてすぐ、解錠手続きとこれまでのことの経緯を話すことに・・・。
一緒に働いている子には「感染さないで下さい」とあしらわれ(泣)。部屋が暑いのに、「オマエ冷や汗出てるけど大丈夫か?」と心配される始末・・・。


家帰ったのはお昼過ぎでしたが、クタクタでした(嘆)。
でも、直ってきたおかげか反動はまだなし。明日には風呂に入れるとのことだそうです。仕事も日曜日には復帰できるとのこと。


とりあえず、ほぼ完治しました。
正確には来週の月曜までには出せると思います。仕事に出てみたらぶり返す・・・というのではいかんですから(爆)。
大変お騒がせしました。・・・もう大丈夫だと思います。たぶん。


Posted by alexey_calvanov at 16:16│Comments(12)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
wara☆さん>大分良くなりました。
逆に良くなると、グロッキーの頃が懐かしい。<ダメ人間。
一生働かないでグータラしたかった、なんて書くと怒られそうなので、このへんで(笑)。
Posted by アレックス at 2006年01月31日 00:06
ほっ(*^_^*)だいぶよくなったみたい…。
でもまだ安心できないから無茶しないでね~☆
ぶり返したら大変!
Posted by wara☆ at 2006年01月29日 01:47
希望(のぞみ)さん>おかげさまで大分良くなりました。
ご迷惑おかけしました。
そちらもお忙しそうなので、無茶しないで下さいね。
私みたくグロッキーになりますよ(笑)。<反省の色なし。
Posted by アレックス at 2006年01月28日 18:18
桃=桃さん>まぁ、点滴はそうやすやすと頼るものではありませんが、症状が重くなった時にはこれが投薬(薬を飲む)よりも確実に効くのだなと認識。もちろん入院は除く、ですが。
青汁、飲んだ気もしますがあまり覚えてないです。
一時悪役商会の八名信夫さんがまずいまずいと言って一時話題になりましたが、今は飲みやすくなったと聞きます。
Posted by アレックス at 2006年01月28日 18:16
みやさん>ご迷惑をかけました。
当分は無茶できません・・・。
仕事が始まると、こうも言ってられないのが・・・。
Posted by アレックス at 2006年01月28日 17:58
☆彡さん>無事ほぼ完治しました。
ご迷惑かけました。
Posted by アレックス at 2006年01月28日 17:57
茉莉花さん>おかげさまで大分良くなりました。
扁桃腺が腫れるのもつらいです。飲み込む時につらいわけです。水でさえも。
リンパ腺が痛いとそこも触れないんですよ。首の痛みもプラスされるのでたまりません。
当分無理しないようにします・・・。
Posted by アレックス at 2006年01月28日 17:50
大丈夫でしょうか?(汗)
今年の風邪はなんか熱が上がりやすいと聞いております、お大事にです~
Posted by 希望(のぞみ) at 2006年01月28日 14:37
「ギャハ」が出たからもう大丈夫だね...ヨカッタ
>{アレックスサマ
桃まだ点滴ってしたことないの...
チョット調子悪いなって思ったら『青汁』ゴックン一気飲み、治っちゃう
青汁大好き
「neon」見てきた、シロいいなぁ...赤い文字が浮かんでくんの。
Posted by 桃=桃 at 2006年01月28日 13:34
良かったですね
でも無理は禁物ですよ
Posted by みや at 2006年01月28日 11:37
(ToT)よかったぁ~
よくなられて!
Posted by ☆彡 at 2006年01月28日 02:46
こんばんは。インフルエンザじゃなくてよかったですね。随分と良くなられたようで、ちょっと安心しました~(ノ∀`)
へんとう腺が腫れるのは辛いですよね…唾飲んでも痛いもの…去年の正月休みをそれで棒に振った私は、熱が出てることに気付いていなかった、本物のお馬鹿です…orz
でも、ちゃんと治るまで寝てないと、Ms.エロスに叱られちゃいますよ~(゚∀゚) お大事に(はぁと)
Posted by 茉莉花  at 2006年01月28日 01:46

コメントする

名前
 
  絵文字