2006年01月01日

今月は俺を信じてコレを買え?! 1月 前編

先月(2005年12月)はスペシャル版でしたが、今月は通常版にてお送り致します。
・・・それにしても、『もっと鍛える大人のDSトレーニング』に出てくる松嶋奈々子さん、かわいいよね?<新年だから、脳内麻薬でシャブ中か?


さて、去年最後のファミ通開くか・・・。


1月は、年末商戦もひと段落。お年玉で何か買うんだろうけど、年末ほどの起爆力は乏しいかな、と。
でも、この頃に出てくるソフトはキラリと光るのが多いのもまた事実・・・って毎月言ってるような(爆)


まずは据え置き機。
PS2は相変わらず多いなぁ。成熟期に入っているからなんだろうけど、こりゃ3月PS3発売説は薄いのかしら?
でも、1/3はベスト版・・・。今のゲーム業界の縮図。それがPS2(泣)。

この中で飛び出そうなのは・・・ダージュ オブ ケルベロス・ファイナルファンタジーVIIガンパレード・オーケストラ 白の章か・・・。

前者は人気シリーズのアペンドストーリー。DVDもケータイゲームも大ウケみたいだし・・・。X-2の成功も後押ししてるんだろうなぁ。たぶん黙ってても売れるでしょうし、もしかしたら、このためにお年玉を残してる人もいるやも・・・。

後者は自由度の高いアドベンチャーで好評を博したガンパレードマーチの正当進化版?
最近、絢爛(しゅんらん)舞踏祭が好評だったので、元来のファンとの相乗効果もあるでしょうし、アニメが放送中なので、新たなファンも増えてることでしょう。
ガンパレ以来の大ブレイクが起こる可能性もあります。

気になるのはダービー馬をつくろう!5新 鬼武者 ドーン オブ ドリームス。良さそうなんだけど、ただ、どっちも『旬』を過ぎちゃったからなぁ。前者は競馬シーズン、後者はゲームそ(もがもがもが)。
あとはギャルゲー3本(キャンパス2IZUMO2I/O(アイオー))とナムコミュージアム アーケードHits!抑えとけば妥当?


GCはマリオストライカーだけなので、見送り?


X様ことXBOX360は・・・ネタ切れだ(ギャハ)<ウソつけ!
・・・あった。プロジェクトゴッサム3でしたっけ?
ええと、レースゲームなんですけど、早く走るよりも、いかにアクロバティックに走るかということに重きを置いていますね。
簡単に言うと、きれいにドリフトが決められるか?
またはキレイにドリフトを決めつつライバルカーを抜けるか?
さらに言えばパイロンを倒さずにドリフトできるか?
俗にケツ(テール)ばっか振ってればポイント(クードスって言うんでしたっけ?)がたまるわけです。
・・・でも、タイムは守らないといかんので、レースゲームといわれる所以(ゆえん)はそこにあるのかも。
ちなみに昔ドリームキャストで出そうとしていた時期がありまして、その時のタイトルはMSR(メトロポリタン・ストリート・レース(レーサーだったかも))という名で出そうとしてたんですよ・・・。<へぇへぇへぇ。

あとは【eM】 -eNCHANT arM-ですか?アクションRPGで、詳しく・・・調べたけどよくわかんないや(爆)。フロムソフトウェア好きならいいかも・・・としか言えない(泣)。


後編へ続く。


追記あり。一番忘れてはいかんモノ忘れてた。
あと、もしや・・・と思う作品を追記。


Posted by alexey_calvanov at 14:08│Comments(4)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
LECOさん>発売日が変わってましたか。
ファミ通はつかんでからの掲載が遅いといえば遅いです。
webページもはやいですけど、一番情報をつかんでるのは業界の最先端、ゲーム屋(特にバイヤー)だったりする(笑)。
私自身、ミリタリーというと同じ物に見えてしまうわけでして・・・。ゲーム知ってる人間でもそういうものです。
この前テレビでやってたんですが、美少女ゲームのキャラを見た記者が「どれも同じふうに見える」というのもわからなくもない<確実に刺される。
Posted by アレックス at 2006年01月02日 13:25
ども~
確かSWBF2のほうは発売日が変わったんですよ
公式HPで公表されています
それからバトルフィールドはそうバトルフィールド2モダンコンバットの事ですよ
ってかバトルフィールドだけじゃいつのバトルフィールドかわからんw
1942とかベトナムとか拡張パックも沢山ありますからw
それファミ通ですか?
手抜きしすぎwww
確かにSF系とミリタリー系に分かれますよね
SW好きなら迷わずSWBF2を選ぶでしょうし
ミリタリ好きならBF2MCでしょうしね
でも俺みたいなどっちも好きでかつ金が1本分しかない人は悩むんじゃないかなぁ~と思いまして(そんなのお前だけだろw)
そうそうバトルフィールド2はラン&ガン色が強いので俺はリアルミリタリーとは違うと見ています
広い箱庭でドンパチすれば勝てるという方程式があるので・・・w
緻密な戦略とか補助携行品などが非常に薄くどちらかというと初心者が触れやすいミリタリーFPSなのでやはりリアルというにはまだまだな作品ですw
Posted by LECO at 2006年01月02日 10:47
LECOさん>名作・迷作(爆)の感じ方は人それぞれですので、あくまで私のそれは参考程度に(もがもがもが)。
コメントで出てきた前者は1/19、後者は1/26(タイトルがバトルフィールドとなってましたが、それでしょうか?)発売みたいで。
まぁ、でもこのソフトは似て非なるものと睨んでます。
かたやSF系、かたやリアルミリタリー系
客層も映画ファンとミリタリーフリークになると思うので、かぶることはそうないかも・・・。
という個人的見解(爆)。
しかし、一番スルーしちゃいかんモノとある意味少ない時期だからこそ動きかねない作品があったので、修正しなきゃ(汗)。
Posted by アレックス at 2006年01月02日 00:20
こんばんわ
俺は360では購入予定無いんですがw(早速かw)
PS2では「スターウォーズバトルフロント2」と
「バトルフィールド2モダンコンバット」
を予定していますw
どちらもアレックスさんはスルーですねw
まぁほかの良作が多いし
巷では駄作になるとか言われてますしw
でもなんで発売日が同じ26日なのか・・・
EAは相殺するつもりなんでしょうかね?w
Posted by LECO at 2006年01月01日 19:01

コメントする

名前
 
  絵文字