2005年12月20日

クイズマジックアカデミーⅢ

12月稼動予定だったマジアカⅢ、遂にうちの近所も起動したようです。

今回から映像クイズがついて、ますますどこかのクイズ番組っぽくなってきました(笑)。


今回からまた新キャラも加わったそうですが、まだ詳しいことはよく調べてないので・・・ということでお茶を濁すか(笑)。


また、カードは引継ぎができるんですが、e-amusementカードとの引き換えが必要とのこと。これからコナミのオンラインゲームはこのカードが必須になるかもしれないので、これを機に買っておくといいかも。地域によって違うのかもしれませんが、e-amusementカードは400円引継ぎ手数料は無料です。


ゲーム内容は相変わらずのクイズゲーム。こういうのはやってみてとしか言えません。<そんな冷たい言い方しない。
基本的には知力・判断力・時の運(笑)です。


まず知力。言わずもがなです。
今回からは全国の正答率が出ますので、正答率が99%の問題で間違えると赤っ恥です。ローカルなネタですが、天才クイズの『僕だけ白い帽子かぶってた』っていうフレーズみたいなもんです。<だからローカルなネタはついていける人が限られますってば。

次に判断力。
今回も引っ掛け問題が多発していますので、即答で答えるのではなく、よく読んで冷静な判断で解いていく心が必要です。裏を返せば平常心を保つことですね。
また、女性キャラが今回も穿<また総スカンくらいたいか!?

最後に時の運。
当たる相手によっては数ポイントの差で予選通過か敗退か、優勝か2位以下か決まってしまいます。
今日プレイしていますが、ホント0.数ポイントの差で2位でしたよ(泣)。


かつて、Ⅱの時代に賢者まで行きましたが、大変ですよ。決勝上がれてもきついきつい。予選で落ちることも何回か。
そしてブロンズやシルバーメダルコレクターだった頃もあったなぁ。
Ⅱは最終的に13回優勝。
金12枚(残り1枚はロマノフ杯優勝メダル) 銀11枚 銅7枚
・・・どうなんでしょう?


今回2回プレイしましたが、修練生なのに、エフェクトやタイピング、ましてや四文字クイズ・・・。今回のマジアカはしょっぱなからレベル高すぎ!と思うのは気のせい?

でも、私自身、こういうゲームこそオンラインに向いているのではないのかと思うのです。実力差がそう出ないというのと、最後に上げた時の運の要素が非常に強いので、上位者も決して勝ち続けることができない
また、RPGや格闘のように、上級者のための場所という場面ができにくいと思ってます。簡単なゲームほど奥が深いとはよく言ったものです。
なので、強い相手なんて次の予選でひどいと簡単に落ちるので、安心してプレイできますよ。たぶん。



クイズマジックアカデミーⅢ
1プレイ不明(恐らく50円~300円)※e-amusementカード代(恐らく400円前後)除く
オンラインクイズゲーム第3弾。今回から映像クイズなど視覚的な問題が充実。
新キャラも参入し、ますます活気あふれるマジックアカデミーです。
前作から有効期限が(事実上)無期限になったので、ゆったり・マッタリ・ちょっとふらりとプレイもできます。
グラフィックがきれいになりました。キャラ表示やたまごの表示がポリゴン加工(爆)。


Posted by alexey_calvanov at 20:34│Comments(2)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
希望(のぞみ)さん>ええ、一部の人が揶揄する、『カネ積んで』上がって<本気にするからやめなさい。
・・・それに近いんだもん(爆)。
前々作は乱高下の激しいシステムゆえか上級魔術師まででしたが、前作はなんとか賢者まで・・・。カネ<コラ!
今回どこまで上がれるんでしょう?何とか次回作出るまでに賢者をと思ってます。
Posted by アレックス at 2005年12月22日 01:22
こんばんわー。
おお、賢者ですか~。
自分は頑張って上級魔術師止まりでしたorz
このゲーム、確かにオンラインゲーム向けですよね。
実力差も努力で埋まりますし、プレイスタイルというのも無いゲームですし。
…ただお金がけっこうかかるような(´Д`;)
Posted by 希望(のぞみ) at 2005年12月21日 23:57

コメントする

名前
 
  絵文字