2005年12月16日

謎のBarを探せ!

今日の「なるトモ」の中でやってました南海キャンディーズのコーナーより。


はじめのほうを見逃していたので、どこの店かわからないが、昔、「コンティニュー」(注:ゲーム雑誌。詳しくは『読んでる雑誌を考察する⑥ 後編』にて)か何かで取り上げられてた東京かどこかのバーじゃなかったかと

いや見ててすごかったね。マリオ(昔風にいえばスーマリ)にいっきだよ!いっき!

・・・知ってます?竹ヤリ持つとパワーダウンとか、腰元に取り付かれると動けなくなるとか、ボーナスステージはおにぎりキャッチとか。
いや、そもそも2人で農民一揆というシチュエーションがステキ(爆)。

スペランカーなんかもやってましたよ!史上最弱の主人公!自分の足元ほどの段差でも死んじゃうアレ!


VTRが終わった後でも、南海キャンディーズのやまちゃんのファミコントークは止まるどころか熱暴走してましたね。しまいにゃ発光ダイオードまで話してたから、通だよ。いや痛か(笑)。
そんな状況を理解できるオイラはもっと痛か(爆)。


このバーはボトルキープならぬファミコンソフトキープなんてこともやってるとか。しかもゲームプレイは無料。採算取れるかしら?
大画面でファミコンなんて子供の夢ですよ。やまちゃんじゃなくても小6に戻ります。実際は私の場合小2か小3ですが。


とにかく、やまちゃんと陣内さんのオーバーヒートっぷりが発揮されたコーナーでした。久しぶりに大笑い。


ところで、そんな南海キャンディーズのしずちゃんが知っていたソフトのひとつが「ホッターマンの地底探検」
・・・なんでそんな、どマイナーなソフト知ってんだヨ!
どこが出してたんでしたっけ?ニチブツ?
あったくらいしか知らん!しかもアクションゲームかどうかさえも不明瞭(ふめいりょう)だし!
・・・こわいよ、しずちゃん。


でも、そんなソフト知ってたオイラはやっぱり痛(ギャハ)


Posted by alexey_calvanov at 11:19│Comments(8)TrackBack(0) 好きな番組系 | ゲーム系

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
つまさん>ええ、スペランカーはカップラーメンが出来上がる頃には投げてました。やっぱり何回やっても(泣)。
FFは実は確かにIIIはワンダースワン(以下WS)移植の動きがあったんですが、永遠に未定になりました(爆)。
WSで移植されたのは、FFI・II・IVです。
恐らくラストダンジョンのアレンジができなかったという説と、ラストダンジョンをアレンジしちゃいかんという反対派の圧力があったという説が交錯してますが、ホントにDSで移植できるのかしら?
どうも、マリオの最初のクリボーは鬼門らしい(笑)。
AKIRAは当時まだ連載中だったので、アニメも中途半端に終わってたような。
大判でコミック読んだことありますが、いまだに結末がわかりません(大泣)。
Posted by アレックス at 2005年12月20日 01:08
ちゅうGC8さん>ロング竹槍?はて?
竹槍は縦方向でしか攻撃できないからパワーダウンというのは聞いていましたが、そんな名前なんですか?
いまだにインパクトのあるソフトのひとつかと。
Posted by アレックス at 2005年12月20日 00:52
スペランカーは、やってもやってもやってもやっても
死ぬしか選択肢がありませんでした。
生まれて初めて遊んだソフトは、FCでFF3でした。
なんでコレだけが移植されないんだろう? と、いつも思います。
いや、一度だけされましたけどね。
ワンダースワンに。
買わねぇよ!!! と、強く思ったことがいまだに鮮明な記憶となっております。
マリオはm、調子に乗ってダッシュしてたら、一番最初のクリボーでやられたこと数回。
サウンドノベル(?)のAKIRAが毎回良くわかんないままに終わってたなぁ…。
あ、何かやりたくなってきた…。
まだ動くのかな、ウチのファミコン。
Posted by つま at 2005年12月18日 22:08
いっきは懐かしいです!テンテンテンテレテン…みたいな音楽でしたよね。腰元怖かったなぁ。ロング竹槍みたいなのありませんでしたっけ?
Posted by ちゅうGC8 at 2005年12月18日 10:27
茉莉花さん>12年前ですか。丁度高校行くか行かないかの頃だ(爆)。ファミコン借りた数年後にSFC版ドラクエ3が出たのは大きな内緒です。意外にみなさん、マリオは苦戦していた模様・・・。まさかとは思いますが、クリボーに突っ込んで何てことは<それは言ってやるな。
Posted by アレックス at 2005年12月17日 01:47
こんばんは。実はファミコンを初めてやったのは12年前…新婚当初のことでした(゚∀゚)
友人にSFC版DQ1・2本体付きを結婚祝いに(何)貰ったのが私のゲェムデビュウ…で、3をやるために、本体を友人に借りました(笑)
マリオは…コレクションの箱なし取説なしの中古を購入、攻略本片手に挑戦しましたが、1面すら無理でしたよ…反射神経って何ですか?
……_| ̄|○ξ
Posted by 茉莉花  at 2005年12月16日 22:42
のぶちゃん@さん>マリオはまだクリアできます(2周くらいならかつてできた)。でもスペランカーはカップラーメンができる前に投げ出したほどです。はい。
Posted by アレックス at 2005年12月16日 22:06
スーパーマリオも、スペランカーもクリア出来なかったなぁ(ToT)
Posted by のぶちゃん@ at 2005年12月16日 19:29

コメントする

名前
 
  絵文字