2005年12月02日

今月は俺を信じてコレを買え?! 12月 年末スペシャル⑤

ちょっと間を置いて、携帯ゲーム機編です。


店に行ってきたついでにいろいろ見てきました。
・・・ソフト多いわ。ホント。でも、やっと「TALKMAN」手に入れました。いつやるかわかりませんが(爆)。<ダメじゃん!


閑話休題。
年末の携帯ゲームソフトも多い多い。それ故にまずはPSPからご紹介。


12月一番の注目作は「モンスターハンターポータブル」
無線LAN機能使えば4人での協力プレイ可能・・・ということだそうだ。ベースはPS2の「モンスターハンターG」だが、追加要素ありということだ。出た当時はPS2でオンラインは無理なんて言われてましたから(たとえFFXIが成功したとはいえ)。

その次に来そうなのが「激・戦国無双」
・・・サ●ラ大戦?<違う。
違いましたね。コーエーの稼ぎ頭のひとつでしたね。<その表現がいやらしい。
まぁ、アクションです。ワラワラやってくる敵をバッサリバッサリと斬っていくわけです。内容はPS2の「戦国無双」をベースにしているとのことで。
・・・またか。

それ以外だと、「スーパーロボット大戦MXポータブル」とかなんですけど、これってまんまパク・・・じゃなかった移植じゃん!
・・・一応携帯機版のオリジナルな部分もあるんですけど。ねぇ。


こう見てると、なんかPS2の焼き直しが多い、前々から思ってたんですが。
オリジナリティが発揮できないのはネタ枯渇?それともDSが強すぎる?
何かないか・・・。


「こみっくパーティーポータブル」
これも元はPCだし。DCで出して以来音沙汰なかったなかったけど、携帯ゲームで復活・・・って延期になって今月発売(予定)なんだよね?大丈夫かしら?

それか「僕の私の塊魂」
・・・やっぱりPS2からだしなぁ。でもオリジナリティは高いか。
いまだこのゲームの面白さがわからない私ですが、まぁ、要は転がすことで大きくしていくゲームで、スケールが壮大と。しか答えられませんが何か?

こうなると、「EXIT」ぐらいしか期待できん・・・というのは暴力的か?
アクションゲームですけど、オリジナリティがあふれてると思いますし、東京ゲームショウで見に行きたかったソフトだし。雑誌とか読んでて「これは!?」と思わせる数少ないソフトでもあります。

もうひとつは「メタルギアアシッド2」
カードゲームとステルスアクションの融合。アクションが苦手な方でも思う存分楽しめます。
オマケが面白いらしい。


やっぱり携帯機は任天堂の独壇場なのかと思いつつDS紹介へ続く。


追記あり。メタルギア忘れてた・・・。


Posted by alexey_calvanov at 23:29│Comments(0)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字