2005年11月25日

ピンポン玉で沈んだ船が浮く?

いつも見ているディスカバリーチャンネルの番組「怪しい伝説」のエピソード。
今回は題名に関するお題と風船で子供が宙に浮くかどうかのお話。


さて、沈んだ船がピンポン玉で浮かぶと思うだろうか?
また、子供が風船を身体にくくりつけただけで浮くと思うだろうか?
実際は番組を見てもらえればわかりますが、ケーブルテレビかスカパーに入ってないと見えないので、ネタバレ含みますが、ここでタネ明かしを兼ねて書いていこうかと。


今回のお題は先程話したように2つ。


まず、風船で子供が宙に浮くかの検証について。

映画とかの古典的なギャグ(例として「ミスタービーン」の中で子供をあやそうといて風船を乳母車にくくりつけたら、お金を払っている間に飛んじゃった・・・という話が上げられていた)からのお話。
体重約20kgの4才児を被験者にしてやろうといたが、風船を膨らませるのに膨大な時間と風船が必要と判明。
実験開始時には2000個ほどで大丈夫かと思ったが、実際は4500個でやっと浮かぶという燦々(さんさん)たるもの。現実的にこんな数の風船が4才児で持てないし、あるわけない(笑)。


で、お題にもなっているピンポン玉で沈んだ船が浮かぶかというお話。

元ネタはアメリカらしく、ディズニーのドナルドダックのマンガから。沈んでいた船を浮かばせる方法がないかと思案していたら、近くにあったピンポン玉をたくさん使って浮かばせようというアイデアから。
グラスファイバー製の小型ボート(350kgのアシカが40頭乗っても沈まなかった代物)を沈め、その中にピンポン玉を流し込んで浮かぶかどうかと確かめる。
実験前の計算上では約5万個ほど必要だということ。これだけたくさんのピンポン玉がいること事体めちゃくちゃだし、それをやってのけようとするアメリカンスピリッツ(ホメ言葉)も大したものだと思う。

実験前から紆余曲折あったが、結果は・・・浮きます!ビックリするほど。
しかも約半分の2.7万個で。

グラスファイバー自身、軽い素材のためではないかとのことですが、それでも何気ない物でも浮かんでしまうんだなぁと。


この2つの実験で、重力(または浮力)がこれほどにまですごいとは思わなかった・・・。実感できないですからね。私達には。


ところで、2つ目の実験に出てくるサルベージするための装置(水を流しながら、ホースをつけた漏斗(ろうと)を使って流し込むモノ)、ドナルドダックのマンガにも同じ物が出てきてます。70年ほど前のマンガなのに、発想は同じ。結果も同じ(爆)。


皆さんも船が沈んだら、ピンポン玉のご用意を(爆)<ムリ。


Posted by alexey_calvanov at 14:14│Comments(10)TrackBack(0) 好きな番組系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ぽち2さん>い、言うてはならんことを(爆)。
あくまでサルベージする方法なので。
タイタニックをサルベージした時は25kgのプロパンガスをつめた風船を5つ(だったと思う)をくくりつけたそうです。
・・・ちょっとうろ覚え(泣)。
プラッシー!
・・・そんなレスラーいましたよね(遠い目)?
つぶつぶオレンジが入ってたような・・・。
いや、つぶつぶオレンジは、はごろもフーズの<シーチキン!
・・・記憶があいまいだよ(大泣)。
Posted by アレックス at 2005年11月28日 00:36
かのんさん>このチャンネルの中で一番好きな番組がこの「怪しい伝説」だったりする。
「アメチョ」こと「アメリカンチョッパー」のほうが有名だからなぁ・・・。
Fワード炸裂!
・・・実は今回紹介した番組(というよりディスカバリーチャンネルのほとんどのバラエティ系番組)が
該当したりするのは内緒(よいこがまねするから)。
Posted by アレックス at 2005年11月28日 00:30
最初から、船にピンポン球を積んでおけば…
復刻堂オレンヂは、ファンタよりはオレンジっぽいかも知れませんね。
オレンジなら、プラッシーの方が懐かしい味かも
Posted by ぽち2 at 2005年11月27日 22:23
ディスカバリー大好き
最近あまりを見るがないので見てないけど
ちょっとこーゆう
実験系大好き
某トリアの
メインネタより実験系が大好き
記憶に残ってるのは
巨大輪ゴムをクレーンで引っ張って
どのくらい距離飛ぶか
Posted by かのん at 2005年11月27日 11:54
NEO!さん>風船おじさん・・・。
たしか10年前くらいですよね。
あの方の理論がものすごく間違っていなかったが現実的ではなかったことが立証(以下略)。
よいこはまねしちゃいけません(ギャハ)。
Posted by アレックス at 2005年11月26日 23:13
たれみみうさぎさん>飲み込んではいけません。テレビ中でも同じようなシーンが出て。
「よい子はまねしてはいけません」って字幕が入ってましたから(笑)。
Don't play it at home(hahaha).<英語で言うな。心底ヒデェ。
Posted by アレックス at 2005年11月26日 23:11
☆彡さん>では早速、救助袋の中身をピンポン玉に替えて・・・<死にたいか。オノレハ。
Posted by アレックス at 2005年11月26日 23:08
凄い(10年以上?)昔の話だけど・・・
『風船おじさん』はやっぱり・・・(自主規制)
※風船おじさん:
風呂くらい(風呂だったっけ?)の大きさのモノに大きい風船を何個か付けて気球の様に横断しようと無謀な事をやったおじさん・・・
案の定?飛び立ってから消息不明になった・・・
Posted by NEO! at 2005年11月26日 11:05
んじゃ。
泳げない私は、ピンポン玉を飲み込んで船に乗ると【万全】ですね。
自分も船も、浮き浮きですね。
……。
ゴメンナサイ ソンナニ ノメマセン
(´д`)ξ
Posted by たれみみうさぎ at 2005年11月25日 22:22
(*`・_・*)
早速 救急セットに詰め込んで置きますっ!!
アッ
そんな救急セットすら持ってなかったわ(笑)
Posted by ☆彡 at 2005年11月25日 20:01

コメントする

名前
 
  絵文字