2005年11月13日

コナミアジアシリーズ④

決勝戦 ロッテ(日本)×サムスン(韓国)。


先発は渡辺俊介選手。そう簡単には勝たせてくれないだろうと思いつつ、テレビを食い入るように見ていましたが、もどかしい試合だったなぁと。

先発の渡辺俊介選手もちょっと調子が悪いようで、いつものキレがあまり見られなかった(そう見ているわけではないので、大きなことは言えないんですが)。そのためか、守備の面でも少々マズイ面が出ていたのではないのかと思う。ただ、要所要所が手堅く抑えられたのが救いか?

たぶん試合の流れが変わったのは4回の渡辺正行選手のホームラン。実はこの試合中に今シーズン好調の象徴、今江選手が足を痛めたらしく、走塁もおかしかったよう。これを解説として見ていた阪神の赤星選手の洞察力はすごい。さすがプロだと思ったものだ。
替りであっても活躍できるチームロッテの真の強さと、今シーズンの戦い方が如実に現れた1シーンでもあった。

最後の小林雅英選手の投球もいささか心配だったが、大崩れすることなく無事切り抜け、見事アジアシリーズ初代王者に輝く!
すごかったなぁ。決まった時。真白い外野スタンドもビックリだったが、そこから投げ込まれた真白い紙テープもこれまたビックリ!ナイアガラの滝みたいといっても過言ではない感じ?
ロッテの応援歌(たぶん元歌は牧野アンナの「Love Songを探して」だと思う。情報求ム)がこだましてたよ。テレビの音響だけじゃないな、こりゃ。


これで、ロッテは
・セ・パ交流戦制覇
・パリーグ制覇
・イースタン制覇
・日本シリーズ制覇

そしてアジア選手権制覇
と5つのタイトルを総なめして、完全制覇
まさしく、今年のプロ野球はロッテの大活躍が目立った1年だった。


ロッテナインの皆様、おめでとうございます。
ここ何年か出ていない『連覇』に向け頑張ってください。


・・・これで本格的なストーブリーグか。
もしくは「銭闘」か。


Posted by alexey_calvanov at 22:13│Comments(6)TrackBack(0) スポーツ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
NEO!さん>そうだサッカーも今は市原じゃなくて千葉なんだ(爆)。しかしジェフ千葉って今でも聞き慣れない(汗)。たぶん地震ナマズが印旛沼(千葉じゃなく茨城だけど)あたりに潜伏(以下自主規制)。
Posted by アレックス at 2005年11月16日 03:34
野球のロッテといい、サッカーのジェフ千葉(ナビスコカップ優勝)といい・・・
千葉が今熱い!(笑)
千葉近辺の地下のマグマも熱かったりして!(何?)
こりゃ、千葉県沖を震源とした首都圏直下型の大地震の・・・(自主規制)
Posted by NEO! at 2005年11月15日 03:26
鋭樹さん>ここまで強いロッテを見るのも初めてです。来シーズンの反動が怖い(汗)。
やはりそうですよね?
ドラクエ世代には、この曲を聞くと「じゅもんがちがいます」を思い出し・・・。
ゲーム中でも(ファミコン版のみ)アンナさん出てきて一曲披露してくれるサービスっぷり。とても今アクターズスクールのお偉いさんとは思えず・・・。
Posted by アレックス at 2005年11月15日 01:31
イコウさん>オールスターもベストナインもロッテが主役でしたから、チームの皆さんも大変だったと思います。
イ・スンヨプ選手はどうなんでしょう?
起用方法さえクリアできれば問題ないと思うのですが・・・。
中日が興味を示す?レフトがいつも穴空いてるのを嘆いていた落合監督の言葉を思い出し・・・。あと、過去に韓国選手を受け入れた実績もあるし。う~む。
Posted by アレックス at 2005年11月15日 01:24
アジア①になっちゃいましたね~正直、まだ信じられませんょ(既にリーグ優勝の時点で夢見心地でしたが…笑)
ちなみに「俺たちの誇り」の原曲ゎお察しの通り、
Love Song探してウロついてる君が~いた~ですょ(笑)
Posted by 鋭樹 at 2005年11月14日 20:14
こんにちは
見事マリーンズがアジアチャンピオンに輝きましたね
本当この一年はマリーンズが目立った一年でした
来シーズンも優勝目指してがんばって欲しいです
ボビーの監督続行が決まり、心配なのはスンヨプ?
それとサーフの怪我も心配…
Posted by イコウ at 2005年11月14日 17:44

コメントする

名前
 
  絵文字