2005年11月01日

今月は俺を信じてコレを買え!? 11月 据え置き機編

11月になりました。
なんか気のせいか、ブログの投稿画面も変わったような・・・。
いや、字体が違うだけか?


ところで、今月から年末商戦の前哨戦に入っていきます。
・・・前月も、オススメに入れるべきだった「ザナドゥNEXT」とか「ポケモントローゼ」とか、完璧にスルーしちまいましたので(爆)、誠に申し訳ない。

そんなことがないようにと思いつつ、
では、ファミ通開くか。


先程も書きましたが、年末商戦前哨戦にあたります。月末にかけてドバーっと出てきます。特に言わずもがなPS2。

・・・冷ややかな意味で一番の注目は、発売から4ヶ月も経ってないのにベスト版が出ちゃうサルゲッチュ3でしょうか?小売店サイドは文句ダラダラでしたよ(某サイトより)。やっぱりアン<まん最近食ってないなぁ
魁!!男塾延期になってまして、すごくデキが心配です。


で、やっと本題。
大注目はアクション・格闘系ゲーム。久しぶりにアツイね。

まずは機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T.
Z.A.F.T.と言うのは国家名ではないようです。<んなこたぁ聞いてない
連ジ(機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン)からずっと定番のシリーズ。モビルスーツ変われど根本は一緒。にもかかわらず、アーケードで大好評。堂々の凱旋移植であります。

で、その隣に置いておきたいのはソウルキャリバーIII。これといって新情報を仕入れていないのですが、やっぱり鉄板。特に1作目のファミ通40点満点がいまだに強烈な方々もいらっしゃると思うのですが、いかに?

あとはゴッド・オブ・ウォー
・・・洋ゲーです。何か。え、何が注目だって?
・・・その手の方々大注目!SCEアメリカが作ってるのに、なぜ日本ではカプコン発売なのか?
単なる18推だからじゃない。
・・・上半身裸のねーちゃんが出てくる< そ れ か !
・・・日本では無理っしょ(ギャハ)。

あとはサラリと。
ビートマニアII DX 10th style
音楽ゲーム好きにどうぞ。

ギャロップレーサー8 ライヴホースレーシング
馬好きの方、これから重賞レース増えますから、予想ソフトとしても使えますよ。

.hack//フラグメント
希少生産になるとの噂あり。オンラインRPGです。まさしく原作に忠実な(以下略)。

乙女はお姉さまに恋してる
元はエロゲーです。しかもタイトルまで変更。元タイトルが<理能力が極端に落ちてますよ。

GCとからむのでここでちと紹介。

ONE PIECE パイレーツカーニバル(PS2GC
定番のパーティーゲームです。ただ、パーティーゲームは任天堂(GC)のお得意ジャンルなので、これを機にGCオススメソフト紹介。


マリオパーティー7
シリーズ7弾目のパーティーゲーム。今回もマイクが使えるようです。
子供達の接待道具にぴったりです。

NARUTO 激闘忍者大戦!4
これまたGCで定番化したシリーズですなぁ。原作の人気にあやかってますし、また原作に忠実でもあります。

手堅いところだと、牧場物語 しあわせの詩 for ワールド。このシリーズは女性や子供にウケがいい。PS2だとなかなか売れないようなので、マッチした客層がGCにはいるのだろうか?


あと、来月には次世代機が出るXBOX。PS2版でも出ますが、
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー(PS2XBOXでしょうか?でも、そんなに出して、ネタ大丈夫?<オマエに心配されたくない


長くなりそうなので、後半 携帯ゲーム機編へ続く。


据え置き機編 結論
年末商戦直前の11月下旬頃にいいものが揃うので、よく吟味しないと泣きを見る。


Posted by alexey_calvanov at 23:58│Comments(10)TrackBack(0) ゲーム系 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
NEO!さん>詳しくはリサーチしてませんが、間違いなく江田島塾長は出るだろうと。
・・・昔、ファミコン版の同ソフトで、「ふしぎだ。みんなのこえがきこえる」というのを「ふしぎだ。おんなのこえがきこえる」なんて読み間違えたこと思い出したよ(泣)。
今回のゲーム、詳しくはD3パブリッシャーのサイトに載っているかと。
競馬ソフトというのはデータさえ入れ替えれば半永久的に使えるんだからわざわざ<それ以上言うといろいろなところでさらし首にされますよ!
Posted by アレックス at 2005年11月04日 01:23
>魁!!男塾
無敵キャラ? 江田島塾長も出てるのだろうか?(笑)
>ギャロップレーサー8 ライヴホースレーシング
>馬好きの方、これから重賞レース増えますから、予想ソフトとしても使えますよ。
ヲレはもちろんコレ買うなぁ(笑)
Posted by NEO! at 2005年11月04日 00:58
絢瀬 水鳥さん>まぁ、私も含めて、冒険できないですからねぇ(笑)。
乙姉(ですよね)アニメ化ですか?
WOWOW?<違う、多分。
・・・この手の作品は地上波でもド深夜にやるんだろうなぁ。キャンパス2やIZUMO2みたく。
10K=10000円ですか・・・。
コナミって<これ以上言ったら、あなたの首が六本木ヒルズの屋上にさらされますよ(ギャハ)。
Posted by アレックス at 2005年11月04日 00:07
LECOさん>スプリンターセルもレインボーシックスもゴーストリコンも、トム・クランシーシリーズということは、困ったらみんなトム・クランシーシリーズと答えれば問題<大アリじゃ!
昔、時事問題からネタを得ていると聞いたことがあるんですが(ゴルゴみたいなふう)、あんまり参考にしてなくてあれだけの舞台設定は驚きです。
グルジアを舞台にしたトム・クランシーシリーズ(たぶんスプリンターセルだったかと)、親米政権が誕生って、丁度日本版(PS2とXBOX)が出た頃とシェワルナゼ政権が崩壊した頃とほぼ偶然に重なってビックラこいたことがありましたが。
海外サイトを読んでるほうが信憑性が高いような(爆)。
客観的に見えますよ。主観的な、まるでクロ<ちゃんだよね。安田大サーカスの。声の高いやつ。
・・・多分違う。
Posted by アレックス at 2005年11月03日 23:58
おとボクはアニメ化が決定してたり。
ギャルゲ好きには注目のタイトルですが、設定にクセがありすぎるのでプレイヤーは選ぶかも。
IIDX特別版はコナミスタイル限定のやつですね。特別サントラとムービー集DVDがついて10K。
コナミは売り上げが落ち込むと家庭用の続編を作ってくれなくなるので、ファンは買わざるを得ない運命に……。
まぁこの二つはPCないしアーケードで人気があった作品の移植なので、ハズレはないでしょうね。
Posted by 絢瀬 水鳥 at 2005年11月02日 22:42
ども再びですw(゜∀゜)意味不明だな
UBIのトム・クランシー作品は全て「トム・クランシーシリーズ」です
そもそもゴーストリコンはアメリカ陸軍特殊部隊D中隊グループ5の実在するチームの架空のチーム名から取ったものです
(ゲームした人じゃなきゃ知るわけ無いけどw)
ですからスプセルもトム・クランシーシリーズ
レインボーシックスもトム・クランシーシリーズ
ゴーストリコンもトム・クランシーシリーズ
ちなみにトム・クランシーの小説読んだらわかりますが
実在の事件は何一つ参考してませんからね
(まぁ北朝鮮事情とかはかなり抵触してますがww)
ちなみにスプセルは次世代機とPCですでに新作の開発中ですし
ゴーストリコンも新作アドバンスウォーファイターが来年2月にXbox360とPCで発売予定です
もちろんレインボーシックス4もばっちり予定済みですので
この先ネタ切れは考えられないと思っていいでしょうね
ってかアレックスさんの基準厳しいですね!!
なんか本当に信じていい気がしますよw
僕なんかファミ通すら読まない・・・殆ど海外サイトですorz
Posted by LECO at 2005年11月02日 21:23
LECOさん>トム・クランシーシリーズ(というかゴーズトリコンシリーズと言うべきか真相はやぶの中(爆))、ここんとこ最近、毎月のように出てますが、ホントにネタ切れしないか心配です。<昨今の国際情勢見る限り、十分ネタはあるはずだ。
・・・悲しいねぇ。
SCEもアレでしょう。任天堂みたくハードメーカーの責務というか指針作りというか、ただ買われちゃったというか<これ以上言うな。底が見えるよ。
ゲーム紹介の基準は
・前人気
・個人的オススメ
・危険臭が漂ってないか
・ファミ通がやけに持ち上げてないか
で判断しております<残り2つは消しておかないとヒゲが(以下検閲)
それゆえに、かなりスルーしたり、低評価を下してしまってます。スマヌ。
・・・まぁ主観ですから。クロ(削除)。
Posted by アレックス at 2005年11月02日 18:45
絢瀬 水鳥さん>ギャルゲー系の情報は実は暗黒大陸でして。
チェピンやヴァルハラまで行けるか<わからないネタさりげなく掘り込まない!
格闘系があまり元気のない昨今、どういう立ち回りをしてくれるのか楽しみです。
DX特別版・・・コナミスタイルで売ってるバージョンですか?
Posted by アレックス at 2005年11月02日 18:36
スプセルは毎度お馴染のサムが日本でおお暴れですね(そんな派手ゲーじゃないが)SCEはなんでSCEJで出さないんでしょう・・・先月のキルゾーン(紹介ではスルーでしたが)もSCEE開発なのに日本ではSEGAでしたし・・・まぁ面白かったんですけどね~
Posted by LECO at 2005年11月02日 08:45
個人的にはソウルキャリバー3かな?
対戦こそが華な格闘ゲームですが、一人でも十分楽しめるモードが充実していて長く遊べそう。
キャラエディットとかそういうの、大好きなんですよねぇ。
おとボクはPC版をプレイしているのですが、萌えゲーとしてはかなりの良作。CG追加くらいしか変更点がなさそうですが、やっぱり気になってしまいます。
ただ、IIDXの特別版を既に予約済みなので、資金が足りるか……。
Posted by 絢瀬 水鳥 at 2005年11月02日 02:30

コメントする

名前
 
  絵文字