2005年10月28日

読んでる雑誌を考察する⑤

ゲーム雑誌が百花繚乱(りょうらん)する金曜日。
その中でも、もう老舗雑誌になってしまった週刊ファミ通。

昔は買ったソフトが攻略記事として載っていたら買ってたレベルでしたが、今は普通に買ってるレベル。
・・・それだけ週刊ゲーム雑誌が減ったのかしら?


新作情報や攻略記事(買ったゲームのみ)を読むのはもちろん、いわゆる読み物や投稿コーナーもよく読んでます。


たかまれ!タカマル

高校1年生のタカマルが打倒ファミ通に燃えるゲーム雑誌制作サークルS.M.Lに入って、てんやわんやしながら活躍してゆくマンガ。


みずしな孝之のいい電子

ゆるゆる漫画家のみずしな孝之先生が、ゆるゆるダメゲーマー(爆)の視点でゲームを語る・・・はず(笑)。ギャグマンガ。


ドキばぐ

あーみんこと柴田亜美先生のギャグマンガ。不定期連載。・・・書くより読んでもらった方が<表現放棄かヨ!


動きがありしだいお伝えいたします。

中川いさみ先生のギャグマンガ。ひとつ(またはふたつ)のゲームをテーマにギャグを展開・・・ってみずしな先生とカブるやん!
・・・担当が一緒だからスルーか、ゴチさん。<何を言いたいのかさっぱりピーマン!


ファミ通町内会

通称町内会。
投稿コーナー。珍しく普通のお便りを取り上げるところがない(普通のお便りは伝言板という別コーナー)。
色々なミニコーナーの寄せ集め。
特に面白いのは、

『俺弁当』
『ガチトレカ』
『4コママンガ』
『クイズの答え』
『コラージュ』
『教えて著作権』
『成分表』
『わたしの報告書』


一度しっかり読むと、ハマりますよ。


桜井政博のゲームについて思うこと

ゲームデザイナーである桜井政博さんのコラム。
読んでて、ゲームを作る人の感性がこんなに研ぎ澄まされていたのかと感心しっぱなし。


浜村通信

今やエンターブレイン社長にまでなった元編集長『ヒゲ』のコラム。
肯定的に物事を書けるのは立派。例え、それがXBOXの話題でも(爆)。


主だったところならこんな感じでしょうか?


あ、クロスレビュー忘れてた。<ヒゲに殺られそうなゴシップ書かない!


Posted by alexey_calvanov at 23:06│Comments(0)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す | アニメ・コミック

この記事へのトラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字