2005年09月17日

The 調味料バトン

☆彡さんから回ってきましたよ。


調味料バトン!


さて、どう『料理』しようか(笑)?


目玉焼き

あんまり好きではないので。出されれば食べますが・・・。
かけるなら、だししょう油。生活習慣病になりそうになるくらいドボドボと(爆)。あ、関係ないけど、しっかり焼いて<ホントに関係ないので削除!


納豆

付属で付いてくるタレ。なければだししょう油
(薬味:付属で付いてくる辛子。なければネギ)


冷奴

だししょう油。
(薬味:ネギと鰹節があれば十分です)


カレーライス

え、カレー以外に何をかけるんですか(ギャハ)?
・・・あ、ソースがありましたか(苦笑)。滅多にかけないんで。


ナポリタン

最近食ってないなぁ(苦笑)。
敢えてかけるなら、パルメザンチーズとタバスコをドボドボと。


ピザ

かけない。敢えてかけるなら、付属で付いてくるペッパー(胡椒)とタバスコ


生キャベツ

・・・トンカツにのってるアレですか?
トンカツにのってるやつならソース。それ以外ならマヨネーズ


トマト

サラダと一緒に食べることが多いのでなんとも。単品なら塩かマヨネーズ。


サラダ

ドレッシング(最近ハマってるのが、ごまドレッシング。サウザンアイランドでもオリーブ油ドレッシングでも、ノンオイルしそドレッシングでも)あとはマヨネーズくらいか?


カキフライ

何もかけない。かけるなら、ソース・ケチャップ・タルタルソースかな?ソースとケチャップ混ぜた物でもいいねぇ。


コロッケ

ソース以外に何か?皿を汚さないようにチョロチョロと・・・。


メンチカツ

何もかけずに食べるのが一番かと。ところで、イ●ンのメンチカツは美味いよね?<だから、まったく関係な~い!


天ぷら

天つゆ(市販品。もしくはそうめんつゆ・そばつゆ)。なければだししょう油


とんかつ

ソース。店でなら濃厚ソース。家でなら普通のソース
名古屋人なので、甘味噌(フレンチみそ)をかけることも。


ご飯

ふりかけ<反則!
・・・いろいろあるけど、後述。


周囲の人に以外だと驚かれる組み合わせ

・ご飯にソース
・ご飯に天つゆ
・ご飯にそうめんつゆかそばつゆ
・納豆に付属で付いてくるタレと砂糖
・カップヌードルシーフードとマヨネーズ(『今日(8/30)のお昼ごはん』参照)

組み合わせではないですけど、ケチャップをそのままですすって食べることも・・・。ほら、水と一緒に食べれば、トマトジュースみたく<なるかぁ!


バトン渡したい人

・イコウさん(悠々自適な生活)
・みやさん(まったり日記)
・a.s.hさん(Better Than Ice Cream)
・あまゆさん(三十路バカ女の成長記録)
・アンさんさん(八朔ソルベ)


以上、よろしくお願い致します。


(注)だししょう油

カマダ(鎌田商事)のだししょう油のこと。デパートや通販で買えるようです。普通のしょう油には戻れません。


おことわり:急遽、バトン先変更。いきなりですが、よろしくお願い致します。


追記:都合で出来なかったBIGTHUMB-19さん(BIGTHUMB-19のへぼろぐ)が、急遽参加可能ということになりましたので、
6人になりますが、せっかくですので、ここで次回のバトンを担いたいと思います。よろしくお願い致します。


Posted by alexey_calvanov at 23:27│Comments(14)TrackBack(0) とっくしゅ~で~す 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
BIGTHMUB-19さん>了解しました。
誠に残念です・・・。
忙しい中、ご無理を言いまして申し訳ないです。
Posted by アレックス at 2005年09月21日 12:02
祭りの後処理が残っているので今回はパスさせていただきます
しばらく余裕が無さそう
Posted by BIGTHUMB-19 at 2005年09月20日 23:47
イコウさん>まぁ、私も似たり寄ったりですから(爆)。
ぜひネタ作りのために、ケチャップやしょう油やマヨネーズをチュルチュルと<やめなさい!
Posted by アレックス at 2005年09月19日 15:19
確かにバトン受けとりました( ゚∀゚)ノシ
多少時間がかかると思うけど大丈夫なのか~?
それと私は調味料ってあんまり使ったりしないので、まともなことが書けるか心配だったり(笑)
Posted by イコウ at 2005年09月19日 13:20
かのんさん>いや、ホントにうまいです。そのまますすってもしょっぱくないし<コラァ、嘘つけ!塩分11%でもそう言うかぁ!?
Posted by アレックス at 2005年09月19日 12:13
…うちもカマダ。
お客さんがハマってて
よくいただきます♪
おかげで自分で買わなくても常備(笑)
美味しいよね♪
Posted by かのん at 2005年09月19日 06:38
a.s.hさん>いえいえ、うちもたいしたことないですから<ケチャップをすすってる人間が何をおっしゃいますやら!
Posted by アレックス at 2005年09月19日 00:22
問不起さん>名古屋人だからって、みゃ~みゃ~言っとるわけじゃにゃ~でよ~<そんなしゃべり方してるのは、オマエと河村たかしだけ!
Posted by アレックス at 2005年09月19日 00:12
☆彡さん>ぜひ、ケチャップと水でエセトマトジュース<嫌 が ら せ
Posted by アレックス at 2005年09月19日 00:08
あまゆさん>とりあえず、本文の『目玉焼き』からがバトン部分ですので、適<宜だよな!
Posted by アレックス at 2005年09月19日 00:04
フムフムなるほど
この要領でやれば良いのですね
大したネタは出ませんが(爆)やっちゃいます
Posted by a.s.h at 2005年09月18日 21:18
だし醤油派か。名古屋人なら味噌かけなさい、味噌。
味噌カツ、も良いけど『ソースカツ丼(確か福井発祥)』が良いよね。
ナポリタン、も良いけどイタリアンスパ、良いよね。ネーミングまんまだし(笑)。
でも、あんかけスパは無いだろう。の
Posted by 問不起 at 2005年09月18日 07:04
わぁ~~~(*^人^*)
アレックス様の嗜好が知れて、楽しいなっ
だし醤油…確かに
Posted by ☆彡 at 2005年09月18日 00:31
ん何料理に何をかけるか言えばよいのか回す人を挙げればよいのか尋ねればよいのかそれにしても、一体バトンはどこから発生しとるんだ
Posted by あまゆ at 2005年09月18日 00:25

コメントする

名前
 
  絵文字